妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新鮮野菜

新鮮野菜

もっと早くにご紹介したかったのですが、ブログの表示崩れですっかり遅くなってしまいました^^;

私が湧き水汲みに行ったついでに、いつも立ち寄ってる農家さん直売の新鮮野菜です。
場所は、ラッキーピエロ峠下総本店から函館方面に向かって国道5号線沿いにあります。距離にしたらラッピから400mくらいでしょうか。(地図で言うとこのあたり)

ここの野菜は、とにかく安くて新鮮で本当に美味しいんです。
先日かぼちゃを買ったのですが、ホクホクしてて本当に美味しくて感動しました。
一般的な形のかぼちゃではなく、ひょろ長いちょっと珍しいかぼちゃです。
ホクホクしてて甘くて煮付けであっと言うまに食べてしまいました。
多分お菓子作りに使ってもきっとイケたはず。

販売方式は、美人の奥様がいらっしゃらないときは、無人販売方式のようで
お金を入れる箱があり、そちらに入れると良いみたいです。
営業時間は、10時頃から日が暮れるくらいまで。
お店は霜が降りる頃くらいまでは営業されているようです。
去年は12月8日まで営業されていたそうです。
今年も11月いっぱいは営業するとお店の方がおっしゃっていました。

こういったスタイルのお店って意外とお野菜の種類が少なかったりします。
多分、農家さんの都合で、作ってるお野菜の種類の関係だと思います。
だけど、ここのお店はとにかく種類が豊富。
お店の横にキチンと車を停車させるスペースもありますので、是非お立ち寄り下さい。
美人で働き者で笑顔のステキな奥様に会いにいって見て下さい♪


曇りの日で夕方の写真なので、綺麗に撮れていません^^;
あとでキチンと撮り直しに行ってきますね。すみません。

今日遅い時間にお野菜購入してきました。
新鮮野菜2014年10月
キャベツ・長ネギ・青梗菜・ほうれん草が1つ100円
大根が70円 白菜は半分のサイズなので50円
米なすが130円 ブロッコリーが1つ150円
かぼちゃが250円と280円だったかな?記憶に自信がないけど
とにかくこれだけ購入して合計金額が1580円だったはず。

新鮮野菜2014年10月
大根の葉もこんなに綺麗だし、本当に新鮮。

≫ Read More


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Help

表示が崩れていて見づらくてすみません。
どこを直したら直るのだろう?
困った・・・しばらく格闘してみます^^;


ブログ記事の中にタグの閉じミスがありました^^;
直ってよかった・・・;(´o`);

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 04:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院先から

なかなか更新出来ずにすみません。
改めて、解析を見てみるとリピートして来訪してくださる方が結構いらっしゃるみたいで、ちょっとビックリしました。
私の予想では、検索キーワードからの来訪で一度来たらもう来ない的な一発ブログだと思っていたのですが、少し違っていたみたいです。

もっと温泉のレポを充実させたいし、実際ものすごい数の温泉に入っているので写真や動画もたくさんあるのでご紹介したい。
でも今、入院生活の身なんです^^;
今も、入院先からこれを書いています。
今年は半分以上入院している感じです。
そのため更新が滞りがちになってしまっています。
多分、このあと年末まで入院で今の予定では、11月上旬に手術が決まっています。全身麻酔での開腹手術になるので、結構ダメージも大きいでしょうから、ますます更新滞ってしまうかも^^;
すみません。
もう少しブログも見やすく整理したいのですが、入院先で不慣れなタブレットからの接続なものですから、なかなか上手く行きません。

入院中は、今まで入浴したことのある温泉、思い出しながら感想をチマチマと書いて見ますね。


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 13:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再訪 盤石温泉

久しぶりに盤石温泉に行ってきました。
前回は入浴しなかったけど今回は無事入浴。
お湯の感触は、近辺にある銀婚湯清龍園パシフィック温泉ホテルのお湯とは違っていて、
桜野温泉のお湯に似ている印象。透明で比較的シャキっとしたお湯。
湯上がりも爽快です。
ただ一つ難点を言うならば湯垢が凄くて緑色の浮遊物がゆらゆら。
入浴するのには、ちょっと勇気が必要でした。

八雲地域の温泉ははずれがなくどこに入浴してもそれぞれが良いお湯。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 08:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の北海道 車に備えておくべきリスト

暴風雪のため立ち往生する車が相次ぎ痛ましい事故が報道されていましたね。
3月に入ったとは言え、まだまだ寒い日が続いている北海道です。

吹雪の中エンジンをかけたまま寝てしまうのはとても危険です。
車内が排ガス充満になってしまいます。

この時期の北海道などは余裕の氷点下&地吹雪なわけで、車が動けなくなったとき、
アイドリングで救助待ち→CO中毒死
エンジン止めて救助待ち→凍死
車捨てて避難→遭難死
生き延びるためには、
エンジン止めて救助待ち→自力装備で凍死回避の車中泊
を私は選びたい!

私は、雪の中に立ち往生し遭難したことはありませんが
一昨年の2月、ニセコの五色温泉に出かけた時、
あまりの雪の深さのため埋まってしまい助けて頂いたことが一度だけあります。
たまたま埋まってすぐに助けて頂けたので良かったですが
もし助けて頂けなかったら、どうなっていたんだろう?と考えると怖くなりました。
そのせいもあり、今は車の中に冬の災害対策を私なりにしています。

防寒対策
・銀色のアルミシート(サバイバルシートやレスキューシートと呼ばれているものです)
・フリース毛布1枚
・使い捨てカイロ1パック(大判12枚入り)
・マミー型の寝袋


非常食
・スニッカーズとカロリーメイト
・飲料水

ペットボトルを車内に置きっぱなしだと凍って破裂してしまいます。
普段持ち歩いているバック(大きめのトート)に魔法瓶に温かいお茶とミネラルウォーター500mlを外出時は常に持ち歩くようにしています。


あると便利なもの
・新聞紙
防寒にも使えるし万が一の時はゴミ箱とナイロン袋とで簡易トイレに使える
・コンビニの袋(数枚)
・布テープ1巻き

冷気は窓からくるので、窓の目張りをしたり新聞紙を貼り付けたりなどできます。
またカイロを体に貼り付けたりなにかと便利です。
マフラー付近の雪かきが必要な時などは、コンビニ袋をひざ下に巻きつけておくと濡れ防止の簡易レッグスパッツ替りになります。

・十徳ナイフ
・LEDライト
・ラジオ
・レスキューハンマー
・携帯用の手回し充電器
・ホイッスル


雪対策
・スコップ
・砂 
(500mlの空ペットボトルに砂を入れています。)
・スノーブラシ
スノーブラシは折れたときのことを考えて
ブラシタイプと伸縮できるタイプとの2本を常に積んでます。

・牽引ロープ・バッテリーのブースターケーブル
車屋さんからいただいた安全キットみたいなセットものです。あれば便利だと思う
・解氷スプレー&曇り止め
・防寒厚手ゴム手袋



ざっとこんな感じです。
たくさんあるようですけど、冬期間関係なしで普段からトランクやコンソールボックスに入れているものもあるし
普段持ち歩いているトートバックに常に用意してあるものなどもあります。
さすがにスコップはトランクに入れぱなしですが、
他のものはちょっと大きめのトートバック1つに収まっています。
しかも特別購入したものはなく、みんな家にあったものばかりでこの装備。
不幸にも立ち往生してしまったら、車中泊する覚悟での装備です。
車はスペースたくさんあるんだし、これだけ積んでも邪魔にはなりません。
これらの品で少しは安心できると思うので、安心を積んでると思えば安いものです^^
あと冬場は、できる限りガソリンは常に満タンとはいかなくても、
3分の2以上はタンクに入っているように気をつけています。


ネットで冬の車中泊の注意点や装備品など検索するとたくさんヒットしますから
あなたなりに備えておくのが吉。
万が一のための時の、災害リックは各家庭にあるでしょうから、それの車版と考えればいいのかも?
北海道は、冬場暴風雪が怖いけど、なだれや地震・津波などがいつあるのかわかりません。まして道内にある橋は、老朽化が問題になっているところが多く突然崩壊ってのもあるかもしれません^^;
遠出する方もそうじゃない方も、自分なりに対策しておいて損はないと思うのです。




暴風雪などによる被害防止について(北海道庁総務部危機対策課 発表)

豪雪で立ち往生した時のために
雪道の安全運転 のページ


JAFチャンネルでの厳冬期の車中泊。寒さをしのぐ対策は? 検証実験の動画リンク (6:44)
寒冷地での駐車時は窓やドアの凍結に注意! 検証実験動画リンク (5:52)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
すっかり放置ブログになってしまっていました;(+_+);
今年はもう少し真面目に更新心がけて行こうと思っております(苦笑)
どうぞ今年も宜しくお願いします。


去年は悲しいことに2回も体にメスが入る事態になってしまいました。
入院&手術が続くと精神的にもダメージが大きく大変でした。
今年は、徹底した健康管理をして行こうと思っています。
当分、入院や手術はしたくないなー(涙)
若いときは、手術したって回復力もありすぐ元気になれたのに
年のせいなのか、最近は一度手術するとなかなか回復しません。
極端に免疫力が低下しダメージ受けていること痛いほど自覚します。
全身が弱りきっているというか、間違いなく命のパワーダウン。
しかもお肌の調子も、超絶に悪くなります。
退院後は、高級化粧品と言われるレベルのスキンケアしても
なかなか回復できなくって、以前の肌の状態に戻るまで
2ヶ月くらいかかったりもしたんですよ。
これは、自分的にかなりのストレスに感じました。
女性にとって肌の状態って、思考に直結しているのかもしれません。
肌の調子がいいと、とてもいい気分で一日過ごせるのが
肌の調子が悪いと憂鬱な気分で過ごさなくちゃいけないのが悲しい。
今年は、「入院しない!」「手術しない!」これが目標(笑)

私、医療保険コープの共済に加入しているのですが
毎回、保険の支払いの手続きはスムーズだし振り込みも早く助かっています。
しかも毎月の掛け金がめっちゃ安い。
この保険のおかげで、入院になっても躊躇わずに個室で入院できる事で安心。
もしもの時の保険ってやっぱり大切ですね♪



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

除雪用品を無料引取りサービス

寒波のせいで毎日うんざりするほど雪が降っている北海道。
道民のみなさま、毎日除雪作業お疲れ様です^^;
使用頻度が激しいと、除雪用品が壊れたりもするわけなのですが・・・
この壊れた除雪用品を無料で引き取ってくれるサービスがあるんです^^


イエローグローブ

イエローグローブ全店で、除雪用品各種をお買い上げの場合に限り、
お買い上げレシート1枚につき、お手持ちの除雪用品を5点まで無料回収いたします。
お買い上げ後1週間以内に、レシートといっしょにお持ちください。
 (お持ちになる除雪用品は、当店以外で購入されたものでもOKです)
ホームセンター イエローグローブ



これは嬉しいサービスですよね。
詳細はこちら♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝:20万アクセス♪

今日2011年8月8日
私のブログ妄想激嬢が20万アクセス達成 しました♪

20万アクセス達成


2008年6月17日にブログスタート。
2009/06/09 ブログ記事200投稿達成
2010/11/07に10万アクセスを達成しました。

今年の6月にブログ3周年を向かえていたのですね・・・
すっかり忘れていました^^;
しかも去年10万アクセスしてから1年たたずに20万アクセス達成です。
8月8日・・・末広がりの八の日なんて凄く縁起が良く嬉しさ倍増。

これも来訪していただいている方たちのおかげ。
こんなしょーもないチラシの裏ブログに来ていただき
本当にありがとうございます^^;感謝いたします。


本当ならブログ記事をもっとカテゴリー分けをして見やすくしたいのですが
記事が増えてしまい、なかなか整理できません。
どういう方法とれば整理できるんだろう?誰か教えてください(;><)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア保険

報道で耳にしたボランティア保険。
そういう制度があることすら私は知りませんでした。

興味を持ったので検索してみて理解できたことは、自分の不甲斐なさです。
いい年してボランティアに対しての知識も呆れるほどなく
今まで、社会に役立っていないクズの一人だということ。
いろんな考えを改めなくちゃいけないって危機感持ちました。
今の私に何ができるだろう・・・募金以外でもできること見つけたいです。

やってみよう!ボランティア
http://www.npohokkaido.jp/yattemiyo/

ボランティア保険について
http://hakodatesyakyo.net/hako_vc/?page_id=18

財団法人 北海道環境財団
http://www.heco-spc.or.jp/

ブラキストン線を越えよう!プロジェクト
http://www.epohok.jp/modules/blakiston/

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷惑な機内トラブル

先日、癌で闘病中だった親戚が亡くなり葬儀のため東京にいってきました。
地震や原発のことが不安だったけど、葬儀に出ないわけにはいきません^^;
万が一のためにお水は2リットル×2本と500mlを1本持参です。
所持品検査時に、テロ防止のため液体はかならずチェックされます。
私のバックの中にいれてあった500mlも中身をチェックされました。
そんな厳しい監視の元を、どうかいくぐったのか謎なのですが凄い乗客がいたんです!

羽田を飛び立ち、まもなく函館空港にあと少しで到着っていうときに
私のシート同列、通路向こう側のお席に突然雨漏りがはじまりました。
機内の荷物入れから、謎の液体が大量に漏れているんです。
液漏れは、ポタポタという表現ではなくザザザーっと流れるような液漏れ。
まわりの乗客は騒然となり、緊張感でいっぱいです。
意を決して客室乗務員の方が荷物入れのフタをあけたところなんと原因は、
トイレ用の液体芳香剤
しかもこの芳香剤、未開封の新品ではなく、どこかで使われていたであろう黒マジックで店名が書かれている中古品(笑)なぜそんなものを盗むのかが理解できません^^;
しかも旅行中ですよ・・・・(苦笑)
犯人は比較的身なりのキチンとした老夫婦の奥様(70代後半?)でした。
客室乗務員の方は、基本的に営業スマイルですが、この中古のボトルを手にした時に一瞬眉をひそめていたのを私は見逃していません。明らかに「こんなモン盗るんじゃねーよ!ばばぁ・・・」そう舌打ちしている心の声が私にしっかりと届きましたから(爆)

このトイレの芳香剤は、他の乗客の荷物まで汚染してしまい、着陸寸前で激しく揺れる機内で客室乗務員さんが苦労してお掃除していました。

しかしどうやってあの芳香剤を機内に持ち込めたのかが謎です・・・"o(-_-;*) ウゥム…



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

