妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはりXoopitは怖ろしい^^;

以前の記事でXoopitのことを書きました。

Xoopitっていうのは、Firefoxのアドオンの1つで
Gmailに添付される画像等のメディアファイルを整理して閲覧しやすくしてくれるものです。
以前は招待制でbeta版でしたが、今は誰でも利用可能になっています。
アドオンは https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8257 で配布中
Xoopit公式 
Xoopit解説は、こちらの記事が詳しいです。

以前の記事に書いたとおり、テストで入れてみましたが
GmailのメールアドレスとパスワードをXoopit側に記入して利用することが怖いため
すぐにアドオンは停止して削除しました。
このテストしたときに、私は2つのGmailアカウントでテストしていたようです^^;
一応Xoopitにパスワードまで教えてしまっているのが気持ち悪いので
テストしたあとにパスワードは変更しておきました。
これですっかり安心して今日まできています・・・。

それがなんと・・・・

≫ Read More


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gspaceにログインできないヽ(`Д´)ノプンプン

GoogleのGmailのスペースをストレージとして活用できる

FirefoxのアドオンのGspace、とっても便利でした。←過去形w

以前も突然使えなくなっていろいろ調べて動かせる方法見つけたのですけど

今回は何をやってもだめです・・・しかも情報なし・・・。

そんな途方にくれているときに、こんな情報がありました。

Footprints Of Google's GDrive Spotted

かなり大昔からGoogleのストレージサービスの話しはチラホラ出ていたけど

やっと近い将来正式なGoogleストレージとして提供されるみたいですね。

ストレージサービスっていうと、

ゲイツのとこにあるWindowsLiveのSkyDriveがありますけど重すぎます^^;

重い・不安定・使い勝手がめっちゃ悪い・・・の3重苦状態で使えません。


Googleのストレージ(予定)は、

マイコンピュータの「Cドライブ」「Dドライブ」という調子で、

「G」に割り当てられるネット上のオンラインストレージドライブ「Gドライブ」。

容量は無制限でユーザーの使用している全ファイルを

保存することがその目的としています。

その中に含まれるのは電子メール、ブラウザの履歴、

デジカメの画像ファイル、お気に入りなどのブックマークなどなど。

こういったものをパソコンとネットが使える環境であれば

どこからでも利用できるようにする、それが『GDrive』です。

こんな計画らしいですが・・・個人のPCデータ根こそぎゲットなのですね(怖)

使い方によっては、薬にも毒にもなりそうな壮大なサービスのようですね。


期待して楽しみにしていますけど、現実問題今Gspaceが使えなくて困っています。

Gspaceのかわりに、これで対処するしかないですね。

GMail Drive shell extension(林檎の木)

ソフト本体は本家からDLして、有志による日本語化パッチが配布されていますので

本体DL後に日本語化して利用するといいと思います。

viksoe.dk - GMail Drive shell extension(ソフト公式)

日本語化パッチ配先

上記の導入方法は、こちらのサイトで解説されています。

しかし、Gspaceこのまま接続できないまま終わってしまうのかな?

結構便利だったのでさびしいです(´・ω・`)

あっ、ちなみに自分の状況は、ログインすらできない状態です。

以前ログインできた方法でログインしようとすると、

今度はGmailの画面に転送されてしまいます。



追記※
久々にログインしてみました。普通に問題なくログインできています。(2009/04/19)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iGoogleが使いやすくなったみたい

iGoogle

Googleのサービスって、気がついたら微妙に仕様が変わっていて
以前より使い勝手が良くなっているって多い気がします。
今回はiGoogleの仕様が変わるみたいですね。
http://www.google.com/help/ig/tour/

かなり使いやすくなっていてすごく気にいりました♪


私の環境は、Firefoxで言語設定を 英語/米国にしています。
上記ページは、http://www.google.com の英語サイトの環境で見えています。
http://www.google.co.jp の環境下だとまだ対応していないみたいですね。
日本向けのサービスは多分これからだと思います。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gmail で絵文字が使えるようになりました

gmail

今日から、デスクトップ版 Gmail で絵文字が使えるようになりました

2008年4月28日にGmailは密かに新バージョンになっていまして

Internet Explorer 7、Firefox 2 および Safari 3 ブラウザをお使いの

全 Gmail ユーザーが対象です(対象ブラウザは順次拡大予定)。

上記のようにアナウンスがありましたけど、

現在新バージョンFirefox 3 および GoogleChrome ver0.2.149.30にも対応済み。

確認したらもちろん絵文字も利用可能です。

Gmailは便利なのでWEBメールとして利用するより、ローカルで普通にメーラーで

受診している方も多いと思います。

ローカルで送受信していると、こういうのに気がつくの遅かったりしますね。(私がそうなんですけど・・・^^;)

そんなわけで、Gmailからで絵文字いっぱいのラブラブメールも送れますv(・_・) ブイッ



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iGoogleのちょっと便利

Googleのサービスの1つにiGoogleがあります。
かなり利用されている方も多いと思いますけど、
こんな便利なガジェットがあるのを知ってました?

額入りの写真
お気に入りの写真を家族や友だちと共有。
バーチャルギフト
大切な人のホームページに花やキャンディのプレゼントと日替わりのメッセージを贈ります。
今日のわたし
今していること、つぶやき、リンクやアイディアなどをみんなに伝えます。
フリー フォーム
テキストや画像を自由に載せて遊べる多目的なガジェットです。
YouTube チャネル
YouTube で見つけたお気に入りの動画で作る動画チャネル。
パーソナル リスト
このガジェットでは、トップ 10 リストを公開したり、友だちに送ることができます。
カウントダウン
パーティや誕生日など一大イベントをみんなでカウントダウンして盛り上がろう。

02

 

これだけ便利そうなものがあるんです。
そしてこれらは、
Googleアカウント持ってる
家族やお友達の
それぞれのiGoogleに
表示させることができる優れものです。

便利なサービス使わない手はないですよね^^
さっそく使ってみました。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xoopit、Gmail Media Searchをスタート

Gmailに添付される画像等のメディアファイルを整理して閲覧しやすくなる

『Xoopit』のテストアカウントがTechCrunchから限定500名だけ取得できます。
登録はココから・・・
https://www.xoopit.com/signup?i=techcrunch

デモムービは、下記リンク先へどうぞ。
http://www.xoopit.com/press/video-gmail-media-search

Xoopitについて詳しくはGoogleManiaさんの記事をお読みください。
http://google-mania.net/archives/1023

 

それで、インスートールしてみました。
すんなりインストールできましたので、おそらく限定500名以上の配布だと思われます。
でもね・・・これとっても怖いんです^^;

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iGoogleのオリンピックガジェット

ja

オリンピックがはじまりました。

Googleでも恒例になっている

ホリデーロゴがはじまりました^^

(トップページロゴが日替わりで変化)

キャラクターは絶対パンダだって期待していたけど、

今日は羊が自転車に乗ってる画像みたいで

予想が外れましたね^^;

そんなGoogleトップページオリンピックガジェットなるモノを見つけました。

すぐ入れてみましたけど、なかなか便利みたいです♪

 

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然、iGoogleの表示が崩れた!


Google パーソナライズド ホームページ
http://www.google.co.jp/ig

とっても便利ですよね^^かなり愛用しています。

でも突然一昨日深夜から、表示がおかしくなりました。

こんな風に↓4列設定にしているはずなのに、

強制的に3例にされている感じな不自然なスタイルです。

 

01

 

いきなりこれだと吃驚します。

設定をいじくったりバックアップしていたファイルを戻したりと

いろいろしてみたけどだめです。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

