妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子マネー詐欺師、逮捕!

2009/04/13のブログ 【詐欺師】Yahoo!メールカスタマーサービス
2009/06/16のブログ 悪質な詐欺師にひっかからないで!

上記で書いていた詐欺師がどうやら捕まったようです。
最近ネットでの詐欺事件、短期間で逮捕されるようになっていますね^^

毎日新聞社の記事より
詐欺:電子マネー詐欺 容疑者を逮捕--大分東署など /大分

 大分東署などは29日、架空請求で電子マネーをだましとったとして、詐欺容疑で東京都千代田区東神田2、ネット関係会社役員、大高賢雄容疑者(30)を逮捕した。容疑を認めているという。

 容疑は、6月中旬ごろ、大分市内の女性会社員(46)に大手プロバイダーを名乗って、「迷惑メールの振り分け処理を怠ったためサーバーに負荷がかかった」などと虚偽のメールを送り、修理代として、大高容疑者のメールアドレスに電子マネーのプリペイド番号などを送信させて約7万円をだまし取ったとされる。電子マネーは、暗唱番号だけで使用ができ匿名性が高い。同プロバイダーに苦情が多数寄せられているといい、余罪があるとみられる。同署によると、電子マネーを悪用した架空請求詐欺の摘発は全国初という。


電子マネー詐取容疑で逮捕 大手プロバイダーかたる(産経ニュース)



そして次に逮捕されるかなーって密かにオチしているのがココ
どう考えてもこの価格設定はありえなさすぎる・・・

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

架空請求転送専用メールアドレスを開設

広島県警


広島県警が、架空請求転送専用メールアドレスを開設しました。

hurikome@police.pref.hiroshima.lg.jp

携帯電話やPCに届いた架空請求と思われるメールを、
専用アドレスへ転送することで被害防止や犯人検挙につながります!
通報フォームとかではなく、純粋に転送すればいいだけなので簡単です。

広島県警
架空請求転送専用メールアドレス開設




広報ページがPDFなのはさすが・・・ですね^^;

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪質な詐欺師にひっかからないで!

support@help-center.jp
help_customers@yahoo.se
auction_customer@ymail.com
info@customer-support.jp
vaskoo18@cool.odn.ne.jp
asagaoon@lion.odn.ne.jp
auction_info@ymail.com


これらのメールアドレスはすべてヤフーのサポートを語った詐欺師のメールアドレスです!
検索でひっかかるように記載しておきますね。

ちょっとでもおかしなメールが届いた場合は

差出人のメールアドレス
メールタイトル
本文の一部(書き出し部分とか・・・署名とか・・・)


この辺を検索すればヒットする確率が高めですので検索するクセを持ちましょう^^

詐欺師関連記事
【詐欺師】Yahoo!メールカスタマーサービス
Yahooユーザーアカウント更新・詐欺メールに注意!!
架空請求転送専用メールアドレスを開設

参考リンク
YahooJapan記事 - フィッシングメールQ&A -
YahooJapan記事 - フィッシングメール例 -
Yahoo知恵袋の記事
Yahoo!セキュリティセンター
ヤフーがメールで個人情報(パスワードやID等)を問い合わせることはありません!!

フィッシング詐欺にご用心:警視庁
5分で絶対に分かるフィッシング詐欺 - @IT

2ch ネットサービス板のYahooスレッド
Yahooメール11通目


祝:逮捕
どうやら2009/07/29に逮捕されたようです

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットでもウィルス拡散中

2009年新型インフルエンザが国内でどんどん拡散していますけど、
ネットではGENOウイルス亜種が大暴れで拡散中です。

GENOウイルス

Adobe ReaderやAdobe Flash Playerの脆弱性を突いた
新種のコンピュータウイルス。
最初の感染が通販サイトのGENOで、なおかつ対応が
悪かったのでそう呼ばれています。
何が怖いって、普通にホームページを見ただけで
感染するから大騒ぎしています。

これに感染すると
  •   動作が超重くなる
  •  パソコンが起動しなくなる
  •  個人情報がもれる
  • >なんて事が起きます


GENOウイルスまとめ
http://www29.atwiki.jp/geno/
GENOウイルスチェッカー(まとめも充実)
http://geno.2ch.tc/

小林製薬(対策済み)のサイトや同人誌のサイトなどかなりの数のサイトが感染したみたいです。
感染サイトの中には楽天のお店がリストにあったりもしているので
これからも被害はまだまだ拡散しそうな勢いです。

そんなんでまとめサイトを参考に自分のAdobe Readerのバージョンチェックしてみたら・・・
なんとVer8.5とかの古いものでした!!

さっそくAdobe Reader他、関連ソフトのバージョン確認してすべて最新にしました。
もちろん感染していないかどうかもチェック済みです。
とりあえず感染はしていなかったので、ちょっと安心しました。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想スパマー

今までスパムなんて届いたことがなかったメールアドレスにスパムが届くようになった。
○天のメールマガジンがしつこすぎるから、届かないように整理しようと思い
配信停止処置をする作業してから突然に起こったのは、何かのタイミング?
まるで爆撃するがごとくものすごい数のメールが、ほぼ24時間届いてる。

このメールアドレスは本当に5件くらいにしか利用していないアドレスなのに
どこからか漏れたのは間違いないだろうけど、
   このスパムの件名がキモすぎる!!
精神疾患があるんじゃないか?って思えるほどの電波っぷり(・∀・)ニヤニヤ
これだけ妄想炸裂させられるのなら、この才能ナニか違う形にできないんだろうか?
無駄な才能ってもったいないよねー。

--以下スパマーメールアドレス--
(スパムとして検索でひっかかるように記載しておきます)

love@f-style2.com
info-o@f-style2.com
love@i-tears.com
love@select-i.com
love@romance2-i.com
info@mobile-apoint.1047.jp

スパマー履歴
※ クリックで大きくなります。是非妄想スパムタイトル笑ってやってください(爆)

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【詐欺師】Yahoo!メールカスタマーサービス

2ヶ月前くらいからヤフーの接続障害がいろいろあって
ページが表示されなかったり、ログインできなかったり、メールが届かなかったり・・・
たくさんのトラブルに見まわれていますが・・・
これに便乗する形での詐欺メールがでまわっているみたいです。

逮捕レベルの悪質なものですね。
こんな感じでメールが届いています。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    いつもYahoo! JAPAN をご利用いただきありがとうございます。
    Yahoo!メールカスタマーサービスです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

突然のご連絡失礼いたします。
本日は、ご通告させて頂きたいことがございます。

この度、Yahoo!メール の運営におけるメンテナンスの際に、不具合が発覚致しました。
お客様が、ご利用後に受信箱や送信済みメールのフォルダ内で、既に開封済みとなったメールのメッセージ削除
又はフォルダ整理を含めた負荷軽減の削除・整理・振り分け処理をせずに放置状態が続いていた為に、現在弊社運
営サーバに過度な負荷増加がかかり技術的な事務処理にまで迷惑が及ぶ支障を来たしております。

▼原因となる使い方------------------------------------------------------------------
 ・受信箱や送信済みメールのフォルダ内で、既に開封済みとなったメールのメッセージ削除
 ・受信箱やその他の個人フォルダに送られてきた迷惑メールを、「迷惑メールである」振り分け処理
 ・迷惑メールフォルダに誤って振り分けられてしまった必要メールを、「迷惑メールではない」振り分け処理
 ・迷惑メール有無の報告をしなかったことによって、システム側で自動削除を行う処理数が規定の限界数超過
 ・システム側へサーバ負荷の状況へ繋がらないよう、ゴミ箱フォルダ内のメール整理「空にする」
 ・ゴミ箱フォルダ内のメール整理「空にする」をしなかったことによって、システム側で自動削除を行う処理
  数が規定の限界数超過
------------------------------------------------------------------


こんな感じの長文メールが届いているみたいです。
しかもこのメールの警告にびっくりしてしまって返信すると、さらにメールが届くみたいです。
内容もいろんなパターンがあり、オークション絡みなどもあるそうです。
結局ごねて最後にお金を要求しているみたいで、マジで逮捕レベルの詐欺。

どうぞ気をつけてください。

詐欺師のメールアドレスは、info@customer-support.jp
そのほかにもODNのメールアドレスだったりいろいろ使用しているようです。

Yahooセキュリティセンター
http://security.yahoo.co.jp/qa/index.html
http://security.yahoo.co.jp/qa/case4.html
Yahoo知恵袋の記事
少しでもナニかおかしいな?って思ったら検索するクセをつけましょう^^

Yahoo!メール 11通目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1236083806/


祝:逮捕
どうやら2009/07/29に逮捕されたようです

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yahooユーザーアカウント更新・詐欺メールに注意!!

注意してください!
個人情報を抜き取ろうとしている詐欺メールが出回っているようです。
※ フィッシング詐欺と呼ばれるものです。

ヤフーIDを持っている利用者に、下記のようなメールが届いているようです。
ちょっと気をつけている人だとすぐわかるけど、
POP受信などでメーラーで受信されている方はヤフーマークがメール表示されないので
うっかりしているとだまされてしまうかもしれないので、注意して下さい。

ヤフー詐欺メール

差出人がODN利用で、リンク先がヤフーじゃないURLです。
気をつけていれば騙される人はいないとは思うけど、それでもやっぱり
不幸なことに騙されてしまう方はいらっしゃるかもしれません。
PC使い始めて日が浅い方もいらっしゃいますものね。

メールにあるリンク先の詐欺URLに飛ぶと
下記画面のようになっているみたいで、トロイも検出されるみたいです^^;

詐欺師URL

ヤフーアカウントを更新するのに、カード情報聞き出すなんてありえません^^;
上記ページで騙されて記入してしまうと、
住所・氏名・電話番号・生年月日・クレジットカード番号のすべてが、悪意のある第三者に漏れてしまいます。
想像しただけでちびってしまいそうなくらい恐ろしいですね・・・・。


とにかくとにかく注意して下さい!

ヤフーのアカウントもっていらっしゃる方は、時々ログイン履歴もチェックされたほうがいいです。
自分以外の人がログインしていないか、確認しておけば安心です。
チェック方法は、こちらのヘルプでどうぞ
IPアドレス検索


★リンク
フィッシング詐欺にご用心:警視庁
5分で絶対に分かるフィッシング詐欺 - @IT

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 03:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激しいの・・・

以前も2度ほど記事書いたけど、(アンタ誰? ID乗っ取り)

Yahooのログイン履歴がこんなことになっています^^;

あきらかに不正ログインテストしているっぽいんですよね。

1月中旬から酷くなっているみたい。


yahoo ip

ログイン失敗しているのが不正でログインしている方達です。
中には単純にIDが似ていてタイピングミスとかもあるかもしれないけど
この多さはなに?って感じです・・・IP調べるといろんな場所からの接続だから
タイピングミスばかりではなく故意のものも多いと感じます。


不審なログイン履歴を見つけたら (ヤフーへルプ)

Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ パスワードの作成と保管に関する注意

パスワード自動作成(ランダムで希望どおりの桁数のパスワードを自動でつくってくれます。)

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ID乗っ取り

少し前の記事(2008/10/04 アンタ誰?)に書きましたけど、
ヤフーのID乗っ取りが多いみたいですね。
去年の8月頃から ID乗っ取りが5000人以上とか?

ヤフーによりますと、オークションの利用者のIDとパスワードが盗まれ、
不正に利用されたという被害は、ことしの8月ごろから増え始め、これまでに
5000人以上に上っています。盗まれたIDは、偽ブランド品や海賊版の
DVDなど不正な品物の販売に使われているほか、オークションへの出品には
一定の料金がかかるため、利用者からは、ヤフーから身に覚えのない料金が
請求されたという苦情が相次いでいます。ヤフーによりますと、ことしの夏以降、
中国や東南アジアなどのコンピューターから、利用者のIDとパスワードを
盗もうとするアクセスが増えており、IDとパスワードが同じだったり、
ヤフー以外の複数のサービスで同じパスワードを使っていたりする利用者が
IDとパスワードを盗まれ、被害にあったのではないかということです。
ヤフーでは、不正な利用による被害は補償するとともに、利用者にはパスワードを
定期的に変更するよう注意を呼びかけています。

怖いですよね。
やっぱり時々自分のログイン履歴は確認していたほうが良さそうです。
それとヤフーのパスワードは確か32文字までOKだったはずなので、
できるだけ長いパスワードで英数字をランダムに混ぜ合わせた複雑なパスワードがいいと思います。

不審なログイン履歴を見つけたら (ヤフーへルプ)



マイクロソフトでは、パスワードチェッカー のサービスがありまして
ここで貴方がお使いのパスワードがセキュリティ的に大丈夫かどうかチェックしてくれるサービスです。
目安的に試してみるのもいいかもです^^


よく使われる危険なパスワードトップ500
もしここの上記リンク先に貴方が現在利用しているパスワードがあれば、不味いですよ(笑)
確認してみてください。


パスワード管理ツール ID Manager
私はずーっと何年もこのパスワード管理ソフトのお世話になっています。
パスワードはこの都度全部違うパスワードにしているし、かなり長いもので複雑にしています。
自分じゃ覚えられないくらい長いので、ソフトで管理して、更にプリントアウトして保存♪
これが一番最強のバックアップだと思います。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンタ誰?

今日ちょっとびっくりしたことがありました。
ヤフーのメールアドレスを1つ利用していますが、ここにログインすると
下記みたいな部分がありますが確認したことありますか?

ヤフメール

ピンク丸の部分にあるログイン履歴です。

私、年に数回見ていましたけど、久々に今日見てびっくりです。
こんなに不正ログインしようとしている馬鹿がしましたヽ(`Д´)ノプンプン
aku081004.png

61.23.92.xxx (千葉県ケーブル)
124.102.129.xxx (宮城県光回線)
123.108.237.xxx (携帯電話から)
123.226.95.xxx (広島県ADSL)
61.192.126.xxx (大阪府ケーブル)
118.8.228.xxx (埼玉県光)

60件残ってるログイン履歴の中9件が上記の方達ログインしようとして失敗してます。
いったいどうなっているんでしょうね^^;
単純に似たアカウントでミスもあるだろうけど、
明らかに執拗にログインしている方もいたので、
手動パスワード解析のごとくアタックかけている方もいるようです。

貴方の履歴も確認してみたらいいかも。
不審なログイン履歴を見つけたら (ヤフーへルプ)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

