妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷走中のHotmail

hotmail

最近不具合続きだったHotmail、大幅にシステム変更されたようですね。
久々にWEBブラウザでアクセスしてみて変わりように吃驚しました。
しかも、強気発言でこんな宣伝まで・・・(笑)
Hotmail は操作性を究めた E メールへ
でもますます使いづらくなり、改悪です(苦笑)
2chの下記スレとか見ていると、どれだけ酷いかよくわかりますね^^;
みんな阿鼻叫喚が切実すぎて泣ける。
Hotmail何やってんだ! ゴラァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!

≫ Read More


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短いメールアドレス@aol.jp

AOL JAPANでは、2009年2月1日より無料のメールアドレスを所得できるようになりました。
ドメインは以前からある @aol.com ではなく @aol.jp での所得で無料です。
最近では、@yahoo.co.jp @gmail.com @live.jp @hotmail.co.jp 等の
フリーのメールアドレスは、アカウント希望するものでは所得しずらくなっています。
長くサービスを続けているとこれはしかたがないですよね^^;
早いもの勝ちですし・・・。

それで今だと、希望する短いアカウントでフリーメールGETできるのがAOL♪
@の前は、最低3文字からの設定になっているので、
xxx@aol.jp 等の超短いメールアドレスgetも可能になっています。
希望アカウントはとにかく早い者勝ちなので急いでください♪
しかもなんとこのAOLのメールはPOP/SMTP OKなのですよ。
テストでThunderbirdで送受信できました。これは嬉しいですよね。
POP使えるので、GmailのWEB画面で受信してしまって
そこで管理もできるし使い道たくさんありそうな気がします。 


詳細とPOP設定方法は・・・

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 00:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーメール難民

最近各社のフリーメールの接続障害や遅延トラブルが多いみたいです。
フリーメールは有名どこだと、
Gmail Hotmail Yahoo あたりが人気だと思いますが、
なんとこの3社ともそれぞれトラブル続きみたいです。
そしてこの3社のメールはThunderbirdで受信できるため
おそらくメールのシステム障害からの不具合なのに、
ソフトのせいだと考えて検索ジプシーしている方達が多いみたいです。
そもそもFirefoxでログインできなくなったりして、やっぱりFirefoxの不具合?って
調べたりもしているみたい・・・

うちのブログに来訪していただいている方達の98%が
検索サイトからキーワードでジャンプしてきてくださっています。
この1週間くらいフリーメール関連の検索語が異常に増えてて、
相当トラブルがあるんだなーって感じてます。

ざっとネットの情報拾ってきてみた感じだと、この3社それぞれ
システム変更しているのが原因っぽい気がしました。

Googleは、大々的にGmailだけではなくさまざまなコンテンツの
システム変更行っているみたいで、Gmailはサーバーが時々ダウン。
某掲示板なんかでは、接続が切れるって言ってる方達が多かったです。
Gmail by Google part 31
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1217599875/
Google総合★9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1233416134/


Hotmailは、ログインできない!って声が多くて
これは不具合出ている方と全くない方とがいるみたいです。
私は今のところHotmailの不具合なしだし、IE Firefox ともにログインOKです。
POP受信も全く問題ないですね・・・。
Hotmail何やってんだ! ゴラァァァァァァァァァァァァァァァ!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1226075535/


Yahooが一番深刻っぽくて、パスワードがどう考えても間違っていないはずなのに
「パスワードが違います!」「正しい誕生日を設定してください」みたいな画面が出て
ログインすらできないって方達がいらっしゃるようです。
メールが届かないとか1日半かかって受信できた・・・とかいろいろ。
3社のうちで一番状況が悪い感じがしますけど、これも影響出ている方と
全く問題なしの方達がいらっしゃるようです。自分はラッキーなことに影響なしです。
Yahoo!メール 10通目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1215180737/
Yahoo! JAPAN総合 part5【ハラマセヨー】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1228533814/
おい!YAHOO!全般にログインできないぞ!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1079495514/

フリーメールはやっぱりフリーメールで、
「ただより怖いものはなし!」ってことわざどおりなのかも?
とくに禿のとこは、信じちゃいかーんヽ(`Д´)ノプンプンってとこでしょうか。


※リンク先には不具合ある方達の書き込みが多いです

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HotmailをPOPで受信できない原因

考えられることは・・・

  1. POP/SMTPの設定が間違っている
  2. パスワードが違っている
  3. アカウントが無効になっている
  4. 転送設定になっている

                            どれかだと思います。
改善するには・・・
  1. 下記設定になっているか確認してみる。

    受信 POP3
    サーバー名:pop3.live.com
    ポート番号:995
    ユーザー名:yourname@hotmail.com
    保護された接続:SSL使用

    送信 SMTP
    サーバー名:smtp.live.com
    ポート番号:25 (又は587)
    ユーザー名とパスワード使用する
    ユーザー名:yourname@hotmail.com
    保護された接続:TLS使用

  2. 一度WEBでログインできるのかどうか試してみる。
    ログインできていれば記入ミスが考えられるので再度挑戦しましょう^^

  3. 長い間ログインしていなかったりするとアカウントが無効になっている場合があります。
    この場合もWEBでログインできるのかどうかテストしてみましょう。

  4. WEB上の設定部分で「Hotmailを転送する」で利用されていると
    POP受信できないようです。(私はこれで嵌りました^^;)
    転送解除するとキチンとPOP受信できるようになります。

  5. 万が一ログインしてみて こんな画面が出た場合は・・・
    今後このメッセージを表示しない にチェックを入れて続行ボタンをクリックして下さい。



※ユーザー名の部分は、お使いのHotmailのドメインにして下さい。
@live.jp @msn.com @hotmail.co.jp @hotmail.co.uk この4つのドメインは自分の環境で確認済
おそらく他の国のドメインでも大丈夫のハズです。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HotmailをThunderbirdでPOP受信設定

ThunderbirdでHotmailを受信するには

1. POP/SMTPを利用して送受信する
2. アドオン利用で送受信する


2009年1月に、HotmailがPOP対応になったため両方選択可能です。

今までアドオン利用で普通に受信できていたから、
このままでいいよって方も多いかもしれません。
でもPOP受信することで、
アドオンが2つ(hotmail と web-mail)減るって魅力だと思うんです。

個人的には、
この2つのアドオン(hotmail と web-mail)には本当に長いことお世話になりました。
でもどうしてもHotmailの仕様変更などのたびに、不具合が出てトラブルが多かったのも正直な感想です。これはいたしがたないことですが・・・
おそらく今後もHotmailの仕様変更が想定されるので、アドオン利用でもやっぱり不具合発生が考えられます。この場合の対応は、Google GroupにあるThunderbird Webmail Extensionで出来るだけ新しいバージョンを入れてみるのがいいと思います。


ThunderbirdのPOP設定とかがよくわかんないって方もいらっしゃるかもしれないので、
超わかりやすく画像利用での解説です。

※関連記事 HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応

遅すぎ!って感じもしますが・・・
今更ながらで、やっとやっとHotmailがPOP3とSMTPによるメールの送受信に対応しました♪
・・・と言っても対応しているドメインは、
@live.jp  @msn.com  @hotmail.com  @live.com @hotmail.co.uk
上記は私の環境(Thunderbird Shuriken Operamail等)で送受信確認できています。
でもね、@hotmail.co.jp は送受信不可のようです。(2009/01/20現在)
※ネット上では受信できている方もいるみたいで^^;どっちなんだろう?
 私の環境では@hotmail.co.jpは受信不可です。"o(-_-;*) ウゥム…


原因がわかりました。
受信できない理由は、とても単純なことでした^^; 
Hotmailを転送設定にしていたためです_| ̄|○
WEBに一度ログインして転送解除ですんなり@hotmail.co.jpドメイン受信OKです


Windows Liveチーム公式ブログの該当記事(英文)
http://windowslivewire.spaces.live.com/?lc=1041
INTERNET Watchの記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/22102.html


設定は下記になります。
POP3
サーバー名:pop3.live.com
ポート:995
ユーザー名:yourname@hotmail.com
保護された接続:SSL使用


送信
SMTP
サーバー名:smtp.live.com
ポート:25
ユーザー名とパスワード使用する
ユーザー名:yourname@hotmail.com
保護された接続:TLS使用


SMTPのポートは25がだめな場合は587にしてください。
ISPによっては、ポート25はブロックしている場合があります。


それで、もしかしたら@hotmail.co.jpのアドレスを利用されていて
今回POP利用できないじゃん^^;って方もいらっしゃるかもしれませんね。
その場合は、POP対応になるのをじーっと待つのもありますが
そんなの待っていられなーい!って方は、新しいアカウントを1つ作って
転送するといいと思います。

新しいアカウントは、@live.jp でもいいし、@hotmail.com や @live.comを所得して
そちらのアカウントに転送すればローカルの環境でPOP受信できると思います。

pop受信できない@hotmail.co.jp --転送--> 新しく作った@live.jpで --POPで受信-->
こんな感じにするとOKです。

@hotmail.comのアカウント発行はこちら

@live.com と @hotmail.com のアカウント発行はこちら
Or get a Windows Live e-mail address をクリックしてください。


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

