妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「FC2バックアップ」サービス終了

「FC2バックアップ」サービス終了のお知らせ
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
FC2バックアップは、2011年5月31日をもってサービスを終了させていただくこととなりました。 ユーザーの皆様におかれましては、FC2バックアップを長らくご愛顧いただき、 誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。



2009年8月に始まった FC2のバックアップサービスがまもなく終了するようです。
サービスが始まったときには、大々的に案内していたのにサービス終了のアナウンスはひっそりされていて、これうっかり見逃してしまう人が多くでそうな予感。

このバックアップサービスは、登録すると自動でバックアップしてくれるので助かっていました。
助かるというより保険のようなもので安心感があったように思います。
これからは、ブログのバックアップは管理画面にあるツール→データのバックアップ画面より
全て手動で行うより方法はなくなります。

バックアップをとっていないと、万が一FC2のサーバーがトラブルになった場合データが飛んでしまい、復旧できない場合も出てくるように思うからです。実際現在FC2ブログの一部のサーバーで大トラブル発生していまして、大騒ぎになっています。
FC2 blog vol.64
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/blog/1299131111/

blog8, 63, 66, 120 のサーバーで障害が出て、データがすっ飛んでいます。
実は私もこの中のサーバーに別のブログがあり巻き込まれています^^;
プラグインが完全に消え、記事もコメントも全てが消えています。
参加していたランキング、以前は上位だったのにランキングのバナー自体がブログから消えているので、ずるずるとランキングも下がり、タイトルのみの不気味なブログだけが存在している状態です。
こんなのが、もうかれこれ3日くらい・・・ヽ(`Д´)ノ

一応バックアップサービスにも登録していたので、3/31時点でのバックアップはありますが
下手に手をつけて自力復旧しないほうがいいというので、手をつけずにいる状態です。
多分サーバー自体がいかれているっぽいので、別のサーバーにブログを移転させたほうが早いような気もしてます。

同じFC2のブログ内でも、利用しているサーバー次第でこんな風にトラブルに巻き込まれてしまうこともあるのでバックアップは絶対に必要だと思います。
今まで、自動バックアップのサービスを利用されていらっしゃった方達は、サービス終了しますので注意!
手動バックアップは、忘れずに!





お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ブログ | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翌日以降、ランキングが掲載されます。

ブログ不具合

ここ1ヶ月位前からの不具合で
翌日以降、ランキングが掲載されます。の表示のまま。
いくら設定変更しても変わらずの状態です。

どうしてだろう?
私には翌日がないの?(苦笑)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ブログ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログ 親子カテゴリ

親子カテゴリーに変更してみました。

私のブログは、カテゴリーが絞れていないので雑多ブログです^^;
それで以前から気になっていたので、これで少しスッキリ。
・・・になったかな?

私の愛用しているテンプレートの作者・ひよこくんのプラグイン利用しています。
ひよこくんのテンプレートはシンプルで見やすくて大好きです。
サポートも親切だし、解説もとてもわかりやすく彼のスキルの高さに感激です^^
しかもひよこくんってば・・・イケメンのRX-8乗り!!
ひよこくんヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

プラグイン詳細は、ひよこくんページをご覧ください。
ひよこくん作・親子プラグイン

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ブログ | 04:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログ データのバックアップ

つい最近知人がFC2ブログ内でお引越をしました。

最初に借りていたスペースのスペルが間違っていたことに気がついたそうで
URLも当然間違ったつづりのままなのが気にいらないっていう理由の引越しです^^;
すでにブログの記事は150投稿(早くに気がつけよって感じですね(苦笑))
知人はPCにちょっと疎いもので、私がお引越ししてあげたんですが・・・
FC2ブログのサービスにある、データのバックアップツール利用で
本当に拍子抜けするほど簡単に短時間で完了しました。

今、ブログサービスはあちこちたくさんの会社がありますね。

だけど、全くエクスポートインポートができない会社もあります。
あったとしても、有料会員にならないとだめな会社も多いです。
有料でも可能なとこはまだいいとして、全くできないところだと大変です。
コピペの手作業で引越しするとなると、記事が多いともう大変。
簡単にはお引越しできないし、万が一サーバートラブルがあったら
せっかく書いたブログは真っ白になることだってあるかもしれない。
自分のローカル環境に、下書きしたものを保存しておけばいいけど
それだって再構築するとなると、大変です^^;
FC2ブログヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

FC2ブログ 記事のバックアップの方法
FC2ブログ ログのインポートの方法

そしてもう一つ神ツール
他社ブログからFC2ブログへお引越し が簡単にできちゃいます。
下記ブログに対応
# Ameba
# livedoor
# ヤプログ
# mixi
# Yahooブログ(beta)
# JUGEMブログ
# seesaaブログ

アメブロとかだと、他社からアメブロに引越しするためのインポート機能はあるのに
エクスポート機能がありません。
一度利用者獲得したら、簡単には引越しさせないよーみたいなとこがあるのでしょうね^^;
このFC2の神ツール経由をすれば、アメブロから他社に引越しとかも簡単にいきそう。
mixiからも引越しできるのには吃驚しました。うーむ、これはいいかも・・・

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ブログ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログパーツリンク

 

楽しいものがたくさんあるけど、貼りすぎ注意!ですね(笑)

たまに何がメインなのかよくわかんないブログがあったりするし

表示が遅くなりがちな気がします。


最近笑ったのがコレwww

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ブログ | 10:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「続きを読む」を折りたたみ表示する


ブログページでよく見かける「続きを読む」「More」

私も文章が長くなったときに使っています。

長文の記事が続くと、トップページが重くなるのと縦に長くなるからです。

でもこれって意外とウザイんですよね^^;

たった1クリックなんだけど、されど1クリック。

このクリックする動作がイライラというか、別ページで開く一瞬の " 間"  がイヤ!

 

それで最近よく見かける同じページで閲覧できる折りたたみ表示にしてみました♪

こんな感じになります♪ 

 

クリックしてみてね。↓↓↓

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ブログ | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックのテスト


ダンプが車庫入れするのにバックしているのではないっ!w

太っ腹のこちらのサイトではトラックバックの丁寧な解説と練習用にURL提供されています。
きっとビギナー相手で大変だろうなーといいつつと私もトラバ♪

トラックバックの仕方
http://www.total-web.jp/bizblog/000094.php


ブログの代表的な機能であるトラックバックですが、意味がよく解らないとか、実際のトラックバックの仕方が解らないとのお話をよく聞きます。

最初は少しわかり難い機能なのですが、ホームページ同士を結び付けるとても効果的な機能ですので、ぜひ、使い方を覚えて活用してください。




トラックバックにもマナーがあるよね。
トラックバックスパムってのもあるし、どこにでも悪い人はいるしルールの違反の人もいる。
そんなこんなを解説してくれているのがこちら♪

トラックバックの有効な使い方を考える
http://www.kotono8.com/2003/12/09trackback.html

トラックバックに遠慮はいらない

いやならトラックバックを受け付けないようにできるわけなので、基本的に「トラックバックをオープンにしているところには遠慮せずトラックバックしてよい」と言い切ってしまうくらいでちょうどいいと思います。「トラックバックしていいですか?」と尋ねるのは無意味。
設置側としては、いやならトラックバックをオフにする。また、トラックバック削除機能がついているので、無駄なトラックバックがあれば蹴る。SPAM以外はそういうオープンな態度が望ましいと思っています。




お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ブログ | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

