妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DownloadHelper

いきなりこんな画面が出ました(笑)


Firefoxのアドオンの1つにDownloadHelperというものがあります。

ネーミングのとおりで機能は 「 さまざまなサイトから動画や画像をダウンロードします 」
ただしDLできない場合もありますので、あくまでヘルパーです。

私、DLは他のツール利用が多いのでほとんど使っていなかったんですけど
先日いきなり上の画面が出ました。突然だったのでびっくりしましたよ(笑)
チェック入れてOKしてしまったけど、開発されている方も大変なのでしょうね。
しかもアドオンって便利だからって、欲だしていろいろ入れてみたけど
当然のことながら、裏でいろいろと通信もしているんだうなーって改めて感じました。

そろそろFirefox離れ時なのかな?最近ますますOpera気に入ってます。利点というかいいところがいっぱいあるんです。今度、自分的に「ここがいいわぁー」って思った点をまとめてみよう。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Update Notifier 0.1.5.5 更新きました

Firefox3.5に対応済みの 0.1.5.5 更新きました。
これで安心。

Update Notifier
http://www.longfocus.com/firefox/updatenotifier


Firefoxを3.5にバージョンアップしたときに、最初はUpdate Notifierが3.5に対応していなかったため、無効化されてアイコンが隠れてしまっていました。
表示 → ツールバー → カスタマイズ の画面からアイコンをドラッグして再設定でOK^^
これでアドオンの手動更新確認から開放されて一安心です。

紙copiもひそかに更新きました^^ (手動での更新になります。)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Firefox 3.5 対応済みのアドオンリスト

Firefox 3.5

Firefox 3.5が、日本時間の7月1日午前0時にリリース!

今回はいち早く人柱としてインストールしてみました。
毎度のことながら・・・
バージョンアップをするとアドオンのバージョンが追いついていない場合もあります。
下記は現在のFirefox 3.5に対応できているアドオンと未対応のリストです。
参考にどうぞ。

動作確認できているアドオンとバージョン

- Adblock Plus 1.0.2

- Clippings 3.1

- Context Search 0.4.4

- CookieCuller 1.3.1
   
- DownloadHelper 4.5

- DownThemAll! 1.1.4

- Extension List Dumper 1.14.2

- FEBE 6.1

- Gmail Manager 0.5.7.2

- Google Toolbar for Firefox 3.1.20090119W
   
- IE View 1.4.3
   
- Image Toolbar 0.6.6
   
- JSView 2.0.5
   
- NoScript 1.9.5

- OpenBook 2.0.1.1

- OperaView 0.6.1

- OPIE 1.2.3



まだ未対応のアドオン 2009/07/03/14:21現在確認
ぜんぜん更新されませんね^^;

- ScrapBook 1.3.3.9
公式サイト
ScrapbookはFirefox3.5には対応していませんが、これとは別物のScrapbook+というアドオンは3.5に対応しています。
+のほうは、表示速度も速くてデータもそのまま引き継がれますので、アドオン交換がおすすめ

- Update Notifier 0.1.5.4
    
- 紙copi-Add-on 1.0 更新されました^^
公式サイトで「対応は調整・準備中です。」とアナウンスあり。
多分まもなく更新されと思います。


- Gmail Space 0.5.98
    
- Google Gears 0.5.23.0


Update Notifierがまだ未対応ってのがちょっと痛いですね^^;
しばらくアドオンの更新状況知るには手動しかないです。ちょっと面倒


それとScrapBookは、利用者が多いでしょうからここがネックって方いらっしゃるでしょうね。
ScrapBook+というのが出ていて、こちらだとFirefox3.5に対応しています。
リンク先からインストールするだけで現在のデータを引き継ぎしてくれます。
引き継がれているの確認できたら、古いScrapbookのアドオンは削除するとOKです。

まだ未対応のアドオンがありますが状況はすぐ変わると思います。
変更があればここでまた修正しておきます。

未対応リスト、公式サイトでアナウンスされていますね^^
下記は未対応のリストです。

Firefox 3.5 Incompatible Add-ons

# Accessibar
# Active WhoIs
# Alexa
# All-in-One Gestures
# AutoCopy
# BlackX (theme)
# CA link advisor
# CA toolbar
# Clear Cache Button
# Code Burner for Firebug
# Colour Contrast Analyser
# Compete
# Copy Plain Text
# CSSViewer
# CustomizeGoogle
# Cutemenus SVG
# DebugLogger
# Duplicate Tab
# Fast Video Download
# Flash Killer
# GaelSpell dictionary
# Google Gears
# Google Notebook
# Gspace
# HP Smart Web Printing
# hunspell dictionary in French
# LogMeIn Remote Access
# Media Converter
# Mobile Barcoder
# Mouse gestures redox
# Norton IPS 1.0
# NoSquint
# Organize Search Engines
# Page Title Eraser
# Page Validator
# PageDiff
# PageShortcuts
# Personal menu
# Print Context Menu
# Quick Locale Switcher
# QuickFrame
# QuickNote
# QuickProxy
# RealPlayer Browser Record Plugin 1.0
# Sage-too
# Save Image in Folder
# ScrapBook (this looks like dataloss to some users-- it's not)
# Server Switcher
# Stealther (replaced with Private Browsing)
# Tab Catalog
# Tab Clicking Options
# Tab Mix Plus
# TinyURL Creator
# Todoist Sidebar
# Tyba
# Undo Closed Tabs Button
# UnPlug
# Various themes
# Who is this Person
# YSlow 2.0.0b3

未対応リストは、2009/07/06 13:20現在

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thunderbird Webmail Extension

Thunderbird Webmail Extension

更新きているみたいですね。

hotmail-1-2-20b2.zip betaではなく正規版の hotmail-1.2.21
web-mail-1-3-3b3.zip
yahoo-1-4-1b1.zip yahoo-1.4.1 がリリースされています。



Thunderbirdでアドオン利用で受信されている方で、
ここ数日上手く受信できていない場合は、
アドオンのバージョンを確認して
更新されているものをインストールするといいみたいです。

フリーメールの不具合がある場合、 アドオンの更新も激しいです。
正規版とbeta版比べて新しいものでいれるといいと思います。
(あくまで基本は正規版なので、入れてみてだめならbetaいれるといいかも^^)


ちなみに私は今朝利用している @yahoo.com のメールが突然受信できなくなり
上記のアドオンにバージョンあげたら、すんなり受信できるようになりました。
昨日の記事にも書いたけど、各社システム変更をしているのでしょうかね?

うちのブログは、「hotmail Thunderbird 受信できない」の検索用語で
来訪されている方がほんと多いみたい。

アドオン利用されている方は、バージョンアップを・・・・
POPで受信されている方は、
一度WEBでログインできるかどうか確認されるのがいいと思います。



FC2 Blog Ranking
ブログ村 
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NoScript 1.8.7.のバグ対応・・・

NoScript1.8.7とGoogleToolbarBeta版とで不具合が出ていました。
症状は、12/3 と 12/4の記事のとおりです。
どうやらNoScript 1.8.7.2 beta版で修正されたようです。

1.8.7.2
===========================================
x Work-around for Google Toolbar 5 Beta conflict
x Work-around for newTabURL incompatibility
x Adaptation to bug 464754

さきほどインストールしてみて現在使っています。
最新版が1.8.7.3のbeta版が出ていますので、そちらをインストールしました。
不具合もなく正常にFirefoxも動いているので、これでイケると思います。

Firefox ver3.0.4
GoogleToolbar ver5.0.20080919Wb1
上記環境に NoScript 1.8.7.3beta 

私は、不具合の出たNoScript 1.8.7はアンインストールしましたので
再インストールしましたけど、データが残っていて以前の設定をそのまま引き継いでいました。
(でも、念のためホワイトリストだけは一度全データ削除してます。)

beta版のダウンロードは、NoScript公式サイトでどうぞ
http://noscript.net/getit のページunofficial development build.からDLできます。
おそらくすぐに正式対応版もリリースされると思います^^


追記-2008/12/09 11:02
本日 NoScript ver1.8.7.4がリリースされました。beta版ではなく正式版です。
beta版不安でインストールされていなかった方もこれで大丈夫ですね。



FC2 Blog Ranking
ブログ王
ブログ村 
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NoScript と YesScript

FirefoxのアドオンにNoScriptというアドオンがあります。
これは、信頼のおけるWebサイト上でのみ、JavaScriptなどの実行を許可する拡張機能。
デフォルトでJavaScriptを拒否し、信頼するサイトだけを許可していきます。

そして、これと正反対の考え方のYesScriptというアドオンもあります。
こちらは基本がJavaScript許可になっていて、拒否したいサイトをブラックリストとして
設定していくパターンになります。

性善説のYesScriptと性悪説のNoScriptっていったとこですね^^
どちらが好みかっていうと私はやっぱりNoScriptが安心できると思うので好きです。
Webサイトごとにスクリプトの実行をON/OFFできる「NoScript」「YesScript」
(窓の杜での記事)


でも、昨日のブログ記事で書いたように、現在のNoScriptのver1.8.7では
私の環境だとバグっていて使えないのです。
今日何度もNoScriptの本家サイト見に行きましたけど、
まだver1.8.7が最新のままです。(2008/12/04 23:58現在)
Google Toolbarのベーター版を入れているとこの不具合になってしまうらしいです。
( ちなみに私のGoogle Toolbar バージョン 5.0.20080919Wb1 )
Google Toolbarベータ版をやめて入れ替えするといいんだろうけど、面倒だし^^;
しばらく様子見ていて、NoScriptのverupして安定したの確認できたらまたいれてみようと思います。
やっぱりNoScriptのほうが優れているように思うし、ないとないでやっぱり不便ですね。


logo.png
NoScript 公式
http://noscript.net/

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Firefoxアドオン 地雷?

メインで使ってるFirefox 3.0.4 が今日突然不調になりました。
   
  症状は・・・

     リンクをクリックしてもなかなか開かない
     ホイールクリックが無反応
     Ctrl+W(ファイルを閉じる)が効かない

 122.png
緑のアイコンがずーっとクルクル回ってる
 (通常このアイコンはページ読み込みの時だけお仕事しているハズ)

などなどです・・・

原因は、Firefoxのアドオン NoScript1.8.7のせいでした。
ちょうど午前中にNoScriptの更新通知がきていて、
いつもどおりにバージョンアップして、1.8.7にしたあとから思いっきり不調で
上記の症状になりました^^;

このアドオンは、とりあえず1.8.7にバージョンあげないか
あげてしまった場合は、アドオン設定で無効にするのがいいと思います。

NoScriptは比較的すごい頻度で更新していますので
すぐに不具合対応版がでると思います。
でも知らずにバージョンを1.8.7にあげてしまった方は
不具合地獄に嵌っているかも・・・・^^;
今回のこれは地雷認定ですね。
地雷アドオンは久々で、ちょっと新鮮ですが・・・w

私はNoScript さっくり削除してしまいました。これですっきり♪


追記(2008/12/05)
NoScriptのbeta版で不具合修正されたようです。詳しくは、12/5の記事でどうぞ

FC2 Blog Ranking
ブログ王
ブログ村 
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thunderbird + Hotmail = 不具合

この情報はThunderbirdのアドオン利用での送受信の情報です。
2009/01にHotmailはPOP・SMTPに対応しています。

関連ブログ HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応



上記の組み合わせは、なんとなくすっきりしなくてずーっと不具合が続いています。
3週間くらい前より、受信や送信ができなくなったりしましたね。
先日の記事にある対処方法で送受信は可能になると思います。

でもね、送受信できなかったものが送受信可能になったあとでも
まだくすぶるように、マイナーな不具合が発生しているんです。
おそらくMSNのほうでシステム変更がされているんでしょうね^^;
これにあわせて、Thunderbirdのアドオンもバージョンアップされていますけど
まだまだMSNの鬼のようなシステム変更は続いているようです。

昨日から私のとこでは、 @msn.com のアドレス
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定していたところ
受信するたびに同じメールを何度も何度も取り込むようになってしまいました。
同じメールが受信トレイに5.6通ずつ溜まっているんですよ(怖っ)
対応は、「ダウンロード後にサーバーに残さない」設定で直りましたけど
複数のPCでメーラーを同じ環境にしているものですから、面倒なことになっています。

 

いつになったらすっきり修正されて、ストレス感じずにメーラー使えるんでしょうね?
早くそういう日が来て欲しいです。
私の持ってるHotmailのメールアドレスは、比較的所得して年数の短い
@live.jp @co.jp はトラブルがあっても、
アドオンのバージョンアップですぐ修正されてトラブルも直ります。
でも90年代後半から2000年前半に所得した古いメールアドレスの @msn.com がどうもタチが悪いんです。
私は@hotmail.com 以前は利用していたのですが、使っていないメールアドレスなので
今は停止状態にしているからわからないけど、
古くに所得した @hotmail.comもトラブル多そうな気がしてますがいかがですか?

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ThunderbirdでHotmailが受信できない

この情報はThunderbirdのアドオン利用での送受信の情報です。
2009/01にHotmailはPOP・SMTPに対応しています。

--関連記事--
HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応
HotmailをThunderbirdでPOP受信設定
HotmailをPOPで受信できない原因
-----------------------------------------------------------------

少し前からThunderbirdでhotmailが受信されなくなりました。


パスワードを記憶するチェックをいれたたままOKを押していても

「パスワードを 送信できませんでした。メールサーバlocalhostからの

 応答:negative vibes from (ホットメールのメールアドレス)」 

 という警告画面が出て受信できないんです。


 

Hotmailでメールアドレスを所得すると今は、希望アカウント@live.jpの

ドメインになりますが、古いメールアドレスをそのまま利用されている方だと

下記のドメインメールアドレスで利用されている方もいらっしゃると思います。

下記4つは、国内のHotmail所得で使われていたドメインです。

@live.jp

@hotmail.co.jp

@homail.com

@msn.com

この中で、live.jp以外が突然Thunderbirdで受信できなくなったようです。

私も、hotmail.com以外3種類のメール受信していましたけど

私はco.jpが受信できなくなりました。

 



対処方法は下記になります。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 01:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gspaceに突然ログインできなくなった?


Firefoxの便利なアドオンの中にGspaceというものがあります。
これは、Googleで提供しているG-mailのスペース(5GB以上の大容量)を、
オンラインストレージスペースとして利用できてしまうとても便利なアドオンです。

gspace.jpg

Gspace 0.5.94
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1593



Gspaceのアドオンを入れるとFTPを操作しているような感じで
ローカルファイルとGspace上にあるファイルを確認しながら
簡単なクリック操作でファイルアップできてしまいます。
1ファイル20MBまでという制約こそありますが、
自分のG-mailスペースに簡単なファイルを保存できるのは魅力です。


※20MB以上あるファイルの場合操作画面に表示されなくなるようです。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

