妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山

富士山

久しぶりに富士山を見ました。
機内からだったけど、晴れていたのですごくよく見えていて母も大喜び♪
冬の装いでお出かけしたけど、東京は暑かった^^;

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館市香雪園 2015年秋

2015香雪園

先日お伝えした毎年恒例の 函館「香雪園」紅葉ライトアップ もみじフェスタ 行ってきました。
前日と午前中に雨が降っていた10月20日。

写真の腕がないので、あまりキレイな画像じゃなくてすみません^^;
でも年々さびしい感じになっているのと、木々が弱ってきているように感じました。
写真のもみじなんて、数年前はモリっとした感じで葉の色が鮮明だったし、葉量も多かったけど木が老いて萎びた感じすらしたんですーがそう感じたのは気のせい?

私が訪れた時間は、毎日行われているライブがちょうど終わったタイミングだったみたいで、駐車場が空いていました。
多数の帰宅する車とすれ違ったので、ライブ終了時間は駐車しやすい穴場的時間かもしれません。
フェスタは11月8日まで行われていて、ライトアップされています。

2015香雪園

2015香雪園

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年 函館「香雪園」紅葉ライトアップ もみじフェスタ

MOMI-Gフェスタ 2015

毎年恒例の紅葉ライトアップがはじまります。
場所は函館 香雪園で、道内唯一の国指定文化財庭園だそうです。
毎年、かならず期間内に見に行っていますけど、年々訪れる方達が増えています。
去年は観光バスが何台も来ていて、多分韓国中国からの観光客の方達が目立ってました。しかもちょっと出遅れてしまうと駐車場がいっぱい^^;
見晴らし公園グランド側の駐車場に車を止めて懐中電灯持参で少し歩くのがおススメです。こちらの駐車場もここ数年かなり混雑してきています。

紅葉のライトアップは幻想的でとってもステキです。
機会があれば是非♪
ちなみに期間中の満月は10月27日(火) 新月は11月12日(木)です。

はこだてMOMI-Gフェスタ
会場 国指定文化財庭園 名勝旧岩船氏庭園「香雪園」(見晴公園)
日程 2015年10月17日(土)~11月8日(日)
ライトアップ 16:00~21:00(毎日)
ミニライブ 17:00~17:30(木曜除く。金曜日は18:30~19:00)
展示(週替わり) 9:00~15:00
体験会(土日祝日)9:00~15:00

問い合わせ 
函館市住宅都市施設公社 0138-40-3605
見晴公園緑のセンター 0138-57-6210
紅葉情報(日本気象協会)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はこだてクリスマスファンタジー

2014年 はこだてクリスマスファンタジー

毎年恒例のはこだてクリスマスファンタジーはじまっていますね。
かならず期間中に何度か見に行っています。
18時頃に毎日花火があがっていますが、この時間帯は本当に混雑していて大変。
最近だと観光バスとかもたくさん来ているから、車で行くと渋滞してて凄い状態です。
時間に余裕のある方は、夜更けにこっそり見に行くのがおすすめ。
ツリーの点灯時間は、18:00~翌0:00 ※金・土、12/22~25までは翌2:00まで
ツリーの灯りが消える頃だと、本当にひっそりしています。
ツリー正面の道路に車も止められるし、人もまばらでゆっくり見られます。
海のすぐそばだし、時間的にかなり寒いですが、防寒して是非一度行って見て下さい。
混雑している中でのツリーとはまた違った趣があり、これはこれでアリだと思うのです。

2014年はこだてクリスマスファンタジー公式サイトへは下記リンクからどうぞ。
はこだてクリスマスファンタジーバナー

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 函館「香雪園」紅葉ライトアップ もみじフェスタ

2014年もみじフェスタ


現在開催中のはこだてMOMI-G(もみじ)フェスタに行ってきました。
毎年この時期に開催されていて、函館見晴公園内 香雪園(函館市見晴町56番地)の紅葉をライトアップされています。紅葉のライトアップは幻想的でとても美しい紅葉を見ることができるので、毎年楽しみにしているイベントです。
2011年のようす 2012年のようす 2013年のようす
私は今年で4回目のもみじフェスタです。
27日月曜日の17時少しすぎた頃に行ってみましたが、気温も低く小雨がちだったこともありかなり空いていました。
いつものように混雑してて下の駐車場に止めることになると予想してランタンまで持参したけど、上の駐車場の空きがありすんなり止めることができました。

フェスタは11月9日(日)まで開催。
ライトアップは毎日16:00~21:00までになります。
詳細は、リンク先でご確認下さい(pdf)



≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の五稜郭公園

2014年夜の五稜郭公園

桜の時期の五稜郭公園は、とても綺麗です。
でも冬の五稜郭公園は、また違った趣があり冬景色もいいものです。
特に夜はライトアップされているので独特な雰囲気。

2014年夜の五稜郭公園
公園外堀沿いに1周歩くと約1.8km。
夜はランニング、ウォーキング、犬のお散歩とさまざまな方達がいらっしゃいます。
比較的明るいので歩きやすいです。
雪で白一面なので、ライトが反射して明るいからなのかな?
冬期間は、五稜郭公園まわりの堀の水も凍ってます。

2014年夜の五稜郭公園
寒い中、海外からのお客様達がいらっしゃいました。
聞こえてきた言葉からで・・・多分、中国?台湾?の方達。

2014年夜の五稜郭公園
夜の公園は、ちょっといつもと違う雰囲気で素敵です。
カメラと腕があればもっと幻想的な写真が撮れるのでしょうけど^^;すみません。

2014年夜の五稜郭公園
箱館奉行所も雪景色の中、威風堂々とした佇まい。
11月から3月までは、9:00~17:00(16:45 受付終了)一般500円
館内とても興味深い空間になっています。是非♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館 高龍寺で除夜の鐘

曹洞宗・国華山高龍寺

写真は函館市にある曹洞宗・国華山高龍寺
数年前の大晦日の写真です。
毎年高龍寺では、除夜の鐘を一般開放されています。
下の写真にある立派な鐘を誰でも撞つことが可能です。

だいたい23時15分頃からポツポツと並び始めて、
日付が変わる頃には80人くらいは並んでいるかな?
お寺の近辺のジモティと思われるご家族も多く、
毎年参加されていらっしゃる方も多いように思います。
なんとなく同じ顔ぶれのような気がしますから(笑)
私もここ数年毎年参加しています^^
年々参加者が増えてる気もしますので、せめて108回以内の
鐘を撞てるように早めに並ばれるのがいいかもしれません?

なかなかこういった立派なお寺の鐘を撞てる機会ってそうありません。
また1年の区切りをつけ新たな年に希望を馳せる儀式としてとても素敵。
大晦日は是非お寺へ♪

曹洞宗・国華山高龍寺

曹洞宗・国華山高龍寺

こちらは普段の高龍寺。
曹洞宗・国華山高龍寺

全国の除夜の鐘を撞けるお寺(全国旅相談の初詣特集より)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーピエロのオムライス

函館市民のソウルフードって、ハセガワストアーのやきとり弁当と
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーって答える方が多いと思います。

もう20年以上前になるけど、大昔やきとり弁当はスタンプカードがあって
購入するとスタンプを押しカードいっぱいになるとやきとり弁当を1つサービスしていました。
いつのまにかなくなっちゃったけど、昔はそんなサービスがあったんですよね。
しかもハセガワストアーの中道本店では、今の7-11みたいにおでんも売っていました。

ラッキーピエロは、一号店のベイエリア本店しかなかった時から大人気で
いつも車が混雑していた記憶があります。
当時はまだベイエリア地区が観光化があまりされていない頃でしたので
夜とかはひっそりしていた場所なのに、ラッキーピエロ前だけ長蛇の列。
ここのお店の並びに人気カフェのカリフォルニアベイビーがあり
夜は若者のたまり場のようなそんな雰囲気だった記憶があります。
ラッキーピエロはハンバーガーが有名だけど、オムライスも美味しいのです。
ただ、量が半端なく大盛りで・・・お店で食べるのは辛いのでテイクアウトしてきました。
それがこれ♪
ラッキーピエロ オムライス
チャイニーズチキンオムライスで750円です。
甘辛ソースのチキンと卵を4つ使ったというフワフワオムレツに包まれています。
このボリュームわかりますでしょうか?(写真が下手ですみません^^;)

ちょっと量ってみました。
ラッキーピエロ オムライス
978gありましたwww
何カロリーあるのかな^^;
ラッキーピエロってカロりー表示がないのですよね。
多分、恐ろしすぎるカロりーなので表示できないのだと私は予想してます。
次、購入してきくたら計測してみようと思います。
食べるのあとまわしで、ごはんとオムレツと解体して量って計算してみよう♪

ちなみにこのオムライスは、電話注文を受けてくれます。
どこのお店もご飯時は、混雑していて大変だから事前に電話注文しておくのが安心です。
できあがり時間まで指定できるのが嬉しいサービス。
お店のおすすめは、峠下総本店がイチオシです。
駐車場も広々しているし、店内も天井がとても高くて開放感があります。

大沼公園近くにある森町赤井川店は、地方ナンバーの車が多く駐車しているけど
ここはとにかく激混みです^^;
目の前の国道5号線は交通量も多く、駐車場から出るだけでもちょっと大変。
しかも店内がちょっと窮屈な感じ。
旅行中に立ち寄りしやすい場所なだけに人気があるんでしょうね。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館「香雪園」紅葉ライトアップ もみじフェスタ 行ってきました

先日記事にした2013年 函館「香雪園」紅葉ライトアップ もみじフェスタ行ってきました。

でも・・・今年は大ハズレ
3年連続行っているけど、一番だめな年かもしれません^^;

そこそこ賑わっていて、人出も多かったです。
なんたって駐車場が17時前ですでに満車。
観光バスも何台も来ていましたが、当然止められなくて
観光バスですら、見晴らし公園グランド側の駐車場にバスを止めていたようです。
暗闇の中、灯りがある公園まで、観光客の方達は歩いたのかな?
結構足場が悪いから、懐中電灯がないと辛かったはず・・・(汗)

私は母と一緒に出かけました。
母は去年も、もみじフェアを見ています。
その母ですら、今年は大ハズレでちっとも紅葉がキレイじゃないねと言うのです。
葉っぱ自体が、色がきれいに出ていなくて、汚い枯れた色目。
これは今年の異常な天候のせいなのでしょうから仕方がありません。
でも、それにしてもちっとも紅葉がキレイじゃないんです^^;
多分照明が、経費節電のせいなのか少ないような気がしたため
自宅に戻り、去年の写真と比べてみたら、やっぱり照明不足もあるようです。

2012年函館「香雪園」
2011年撮影の写真

2013年香雪園もみじフェア
2013年今年撮影の写真

2012年函館「香雪園」
2011年撮影の写真

2013年香雪園もみじフェア
2013年今年撮影の写真

ほぼ同じ場所の写真を比較してみると、今年の照明の暗さ、足りなさがわかりますね^^;
人出があるのに残念です。
しかも駐車場スタッフさんが、かなり態度の悪い方ですごくすごく不愉快な思いをしました。
せっかくのイベント、いろんなことを改善されることを願って来年に期待しています。

以前、ブログでご紹介した北国のデスクトップ壁紙が11月分に香雪園の紅葉写真が使われています。
この写真、とてもキレイに撮影されているけど・・・今年のもの?去年のもの??

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年 函館「香雪園」紅葉ライトアップ もみじフェスタ

2013年 もみじフェスタ
※クリックで大きくなります。

毎年行われている。函館「香雪園」での紅葉ライトアップが今日からはじまりました。
来月10日まで行われていますので是非♪

紅葉のライトアップは、幻想的で本当に美しいです。
ただお車の場合、年々駐車場が混在しています^^;
駐車場は、懐中電灯持参で見晴らしグランド側の駐車場が穴場かも?

2012年の様子
2011年の様子

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

