妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年オレガノ

今年のオレガノは、7号鉢で育てました。
これも苗購入ではなく、種からの栽培です。
欲張って、発芽したものをそのまま栽培したのでかなり混みあってます^^;
ちょっと油断して混みあったままにしておくと葉が黒く変色してきだすので
毎日必死に観察して、適度に切りもどししていたためかなり収穫できました。

画像の量の収穫が、ひと夏で5回は採れたかも?
その他、お料理のたびにチマチマと収穫していたからかなりの量になります。
2011年オレガノ

まだまだ収穫できそうなのですが、根元のあたりが木質化してきているので
地植えしてみようと思っています。
オレガノは耐寒性もあり、多年草なのでだめもとで
野生化しているタイムのおとなりに植えてみます。

タイム・セージ・オレガノと並んで育てて育つかな?
庭の風とおしも水はけもよく、日当たりのいい特等席があるんです。
根付くといいなー。

収穫した写真の量を乾燥させるとこんな感じ↓

≫ Read More


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年セージの栽培&乾燥保存

2011年08月セージ

今年は苗を購入せずに種まきからセージを育てています。
セージって発芽率があまりよろしくなくて、種から育てるのはなかなか難しいハーブのようです。私も家庭菜園はじめたばかりの頃、種まきしても発芽させられなかったことが続きました。
多分・・・?北海道の春先だと発芽時の温度が低かったのかなー?
今年は、種まきが遅れたために温度が充分だったのかとても順調な育ち具合。

鉢は写真の5号鉢と6号鉢の2つを庭先で、もうひとつ5号鉢を出窓で栽培。
直射日光を好むセージですが、出窓の陽射しは強すぎたようで1鉢死んでしまいました^^;
セージは比較的寒さにも強いらしいので、10月になったら植え替えして
だめもとで地植えしてみようと思っています。
根付いて野生化しているタイムがあるので、そのお隣にでも植えてみよう。
ほぼ野生化しているタイムは木が太くなり木質化しています。
セージも木質化するタイプらしいのでそうなれば根付いて越冬してくれそうですね。

セージは、薬効が非常に高く防菌、防腐、消化促進、精神安定、美肌、老化防止、
リラクゼーション効果があり脳を活性化するとも言われ、
イライラや不安で眠れない等の神経のバランスを整えてくれるそうです。
血行をよくするので、生理痛緩和に、またエストロゲン類似作用もあるため、
更年期特有の症状や経不順などにも効くらしい。そんな素晴らしいハーブです^^

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青シソの乾燥

庭で栽培していた青シソを乾燥させて処理しました。
できるだけ青シソの若葉のやわらかい部分の葉だけを収穫。
生葉で大きなボールに山盛り2杯分収穫できたものを
魚干し網で、日影の風通しのいい場所で1週間くらい乾燥させたのが下の画像。

2011年08月青シソ

パリパリに乾燥した葉を、手でやさしくもみこんで更に、
キッチンバサミでカットしながら、すり鉢の中でまとめていきます。
4枚目までいくとあとは、ハサミでカットしながらすりこきですり潰していきます。
2011年08月青シソ 2011年08月青シソ
2011年08月青シソ 2011年08月青シソ

出来上がりは33gありました。
すぐ使う分は、小さな瓶に保存して、残りはジップロックで冷凍しておきます。
すり鉢で出来上がりの写真を撮影するのを忘れました^^;
でも袋づめしたものが、細かくなっているのわかりますでしょうか?
このシソパウダーは、冷奴にかけたり大根おろしに混ぜたり、納豆に入れたり
おにぎり・餃子や肉団子・ハンバーグなどにも利用できて結構重宝します。
2011年08月青シソ


上手に乾燥させるコツは、
1.直射日光に当てずに日陰で乾燥させる。
2.風のある日にできるだけ手早く乾燥させる。長期間だらだらと乾さない。
3.夜露厳禁!夜は屋内に取り込みましょう。
4.葉がかさならないようにスペースに余裕をもって干します。

NG
・電子レンジでは上手く乾燥できません、燃えます^^;
・収穫して洗い、濡れたまま網で乾すと葉の重なった部分が腐ります。
(これを防ぐには、洗った青シソは新聞紙の上に2時間くらい放置しておくとOK)
・陽射しのあたるところで乾燥させるのはNG。黒く変色します。


収穫した青シソの保存方法いろいろ

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年バジルの収穫と保存

2011年8月バジル

種まきして育てたバジルを今年もたくさん収穫しています。
マメに摘心しまくっているので、信じられないくらいガンガン収穫できています。
60cmプランター×4つを、たっぷり陽があたる南向きに設置。
朝9時から日没までほぼ日が当たっている、風通しのいい一等席です。

家庭菜園はじめたばかりの数年前は、ダイソーのバジルの種でしたけど
どうせなら美味しいバジルが食べたくなり、
園芸店でスィートバジルの種に変更して去年まで育てていました。
今年からは、もう少し価格の高いイタリア産のバジルの種に変えてみましたが
これが大正解♪明らかに品物がぜんぜん違ってて吃驚です。
イタリア産は凄い♪もうこれからは迷わずイタリア産の種にしよう。


今年もまたまたジェノベーゼソースをガンガン作ってせっせと保存しています。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャイブ酢

チャイブ
チャイブのお花を酢に漬けて、綺麗なロゼ色のチャイブ酢を作ってみました。
完成したチャイブ酢で甘酢を作りチャイブの花も利用しこんな酢飯が完成。




≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブソルト

庭でとれたハーブでハーブソルトを仕込みました。
ハーブソルトっていうと、クレージーソルトのようにお塩+乾燥したハーブが入っているのがきっと普通なんでしょうけど、私の場合は生のハーブをそのまま塩漬けにしています。
乾燥ハーブは、つねに作ったものが在庫あるからお塩とわざわざ混ぜ合わせなくてもいいと思えるからです。

今回は、バジルとミントとタイムの3種類のハーブソルトです。
バジルとミントは、綺麗に洗って水気を拭いて半日くらい乾かしたものをお塩に埋もれさせるだけです。
ミントソルトはうがい用に作ってみたけど、なかなかいい感じ。
ミントは殺菌効果もあるし、うがいのあとにノドがスーっとして爽やか。
バジルはフレッシュトマトをカットしたものにかけて食べたりお料理に重宝してます。

タイムは、過去記事で紹介したこのタイムを使いました。
小さな葉を手でしごいて茎からはずしてお塩に埋もれさせるだけ。
茎は、乾燥させて煮込み料理に使えます。

タイムソルト

収穫したハーブの保存 まとめ


にほんブログ村
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ塩でうがい

以前、収穫したバジルを塩づけにして保存する方法を書きました。
このバジル塩は、お料理にとっても重宝しています。
バジルの風味がついた塩なので、パスタやサラダなど大活躍。

私はバジルの他に、タイム・ローズマリーも作りました。
それともう一つ、いろんなハーブの混ぜ合わせしたミックス塩。
ジャムの小さな空き瓶を利用して4種類のハーブ塩は本当に重宝♪

そんなハーブ塩をうがいするのに利用してみたら想像以上によかった^^
ローズマリー塩とタイム塩でするうがいとっても気持ちいいんです。
春はほこりっぽいし、私のいる地区は黄砂も飛んできます。
帰宅したらいつもうがいしていたけど、これからはハーブ塩うがいにしようっと♪
ハーブって凄いなぁー優秀な植物ですよね。
今年もたくさん種まきして収穫できるといいな。がんばろうっと。

うがい専用のハーブ塩として今年はミント塩も作ってみよう。
多分これはとてもヒット作になりそうな予感♪


水うがいで風邪発症が4割減少(京都大学保健管理センター)
効果的なうがいの方法
インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!


にほんブログ村
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植えてはイケナイ!

2chの園芸版に、植えてはイケナイ!というスレッドがあります。

庭に植えて後悔した、植えない方がいい植物を話しあっているスレッドです。

園芸版のご長寿スレッドなのでご存知の方も多いでしょうが・・・

下記のようなテンプレまであるんです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

これだけは植えてはいけないリスト

┃─────────────────────────────────

┃1.爆発物 ・・・ 恐ろしい繁殖力でひたすら増殖

ミント、 竹&笹、 ドクダミ、 ツルニチニチソウ、 カンナ、 ノウゼンカズラ

┃アイビー&ヘデラ、 藤、 トケイソウ、 菊類 、宿根朝顔、ホテイアオイ

┃シャガ、 トキワツユクサ、ウォーターレタス、ナガミヒナゲシ、ケナフ、シソ

┃─────────────────────────────────

┃2.生物兵器 ・・・ チャドクガ、イラガやアブラーを召喚

┃椿、サザンカ、モチノキ、クチナシ、桜、カモミール、マサキ、柿、藤、芙蓉

┃─────────────────────────────────

┃3.武装集団 (実は薬草もある) ・・・ 棘や毒をもった過激テロリスト

┃夾竹桃、ピラカンサ、 ツルバラ、水仙関係(水仙・すずらん・彼岸花等)

┃ヤツデ(子供が遊んだりするとその汁で中毒する) 、モロヘイヤ(種は猛毒)

┃ラズベリー

┃─────────────────────────────────

┃4.毒ガス ・・・ 悪臭を発する(本来良い香りだがクドいものも含む)

┃セージ、金木犀、栗、ジャスミン 、菜の花、

┃─────────────────────────────────

┃5.その他 ・・・ 圧倒的生命力と大株化:ジュズダマ(ハトムギ)

┃       ・・・ 逃亡高繁殖園芸品種:オキザリス系全般

┃       ・・・ 鉄骨支柱もへし折る:キウイフルーツ

┃       ・・・ 爆殖+カメムシ召喚+トゲ武装+全体に有毒成分:ワルナスビ

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫したハーブの保存 まとめ

セージ鉢植え

バジル パセリ イタリアンパセリ  セージ タイム

ローズマリー オレガノ チャイブ ミント 

和風ハーブという事で・・・ 三つ葉  青シソ(大葉) 赤シソ 葉ねぎ


庭とベランダと出窓のスペースで、ざっと上記のものを育ててます。
毎年秋にそれぞれ大量に収穫できますから長くお料理で楽しむために保存します。
保存のあれこれ、ご参考にどうぞ。

 

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブを乾燥して保存

ハーブの乾燥

写真はオレガノの鉢で、春に苗で買ったものです。
室内栽培でも、こんなにモリモリ育ってくれました。
春から秋口まで、お料理にとっても重宝しましたが
寒くなってきたので、思い切って収穫し乾燥してみます。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

