妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボ子冬超え中

2012年2月サボ子

サボ子はこんなに大きくなりました。
2008年7月に種まきしたので、種まきから3年7ヶ月の現在。

サボ子の成長記録はこちら♪
18粒蒔いた種の中からたった一つだけ生き残ったサボ子だけど
本当に大きく育ってくれています^^
今年の春には植え替えしてあげる予定でいます。


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボ子3歳

サボ子2011

2008年7月に種まきして大事に育ているサボテンのサボ子。
この夏で3歳の誕生日を向かえました。
以前の画像と比べても、グングンと大きくなっているのがわかります。

下記が2歳の誕生日だった去年の画像。
鉢は同じものですが、今年の春にサボテン用土の交換をしています。
来年はもう少し大きな鉢に植え替えがきっと必要になりますね。
今年も少しだけ迷ったけど、用度の交換だけにしておきました。
さぼ子2009年10月

種から栽培の経過は過去ログからでどうぞ

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボ子2歳と3ヶ月経過

サボ子201010

サボテンの種から育てて2年3ヶ月経過。
順調に大きくなっています。(今年3月はまだ小さかった)
今年は、春先から南向きの出窓でお日様ガンガン浴びてました。
もう直射日光OKだし、来年の春先には植え替えあげようと思ってます。

サボテンの寿命ってどのくらいなんだろう?
サボ子は人間でいうと何歳くらいになるのかなー?

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボ子の親戚発見!

サボテンで検索かけてグルグルしていたらサボ子の親戚発見!
多分同じ100円ショップのサボテン栽培セットで育てている方見つけました。
栽培されている容器とか土が見覚えあって
多分リンク先の方も100円ショップキャンドゥで購入されたと思います。
(現在は廃盤なのかキャンドゥでサボテン栽培セットは見かけません)
しかもすごいことに発芽率良すぎてびっくり!!
私の栽培キット種が18粒入っていたけど成長できたのがサボ子1個だけ。
でもリンク先のブログでは、13個くらい育ってますヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

サボ子の親戚さんがいたブログ↓
ブログ名:とりあえず、はじめてみました。
記事タイトル:今日のサボテン 306日目

この記事は2006年の記事だから今どうなっているんだろう・・・
とても気になりコメント投稿しようとしたけど、
何度トライしても投稿コメント時の画像認証が通らなくて断念しました(ToT)

うちのサボ子写真は去年10月に撮ったものだけど、このまま無事冬超え完了♪
多分今年はこれから成長期でグングン育ってくれるような気がしてます。
それで植え替えするかどうかでめっちゃ悩み中。
去年植え替え失敗で1人亡くしてしまっているから、どうしよう(困)

2009年10月のサボ子

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーブーム到来



我が家にいる、サボテンや多肉のほとんどが100円ショップ出身です。

ショップにお買い物に行くたびに、園芸コーナーを覗くのが楽しみのひとつ。
でも、園芸専門店ではないのでお店の方の管理が悪かったりします。
まぁ、これはしかたがないことですね。
それで瀕死の状態で、枯れかけていたり葉が黄色くなっていたりする子を見かけるたび
ついつい救済がてらに買ってしまう私^^;

そんな救済したサンスベリアが大きくなって、どんどん増えているのですが
写真のようにまた今年もベビー誕生♪

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種から2年目のサボテン

さぼ子2009年10月

写真のサボテンで種蒔きしてからちょうど2年目になります。

18粒の種が、今年春まで2つ育っていたのに・・・・手抜き植え替えのせいで大失敗(泣)

今いるのがこの子1つだけです ( 鉢の1辺が約5cm )

再度慎重に消毒しなおしして、初夏に植え替えしたものがやっと安定してきてます。

多分今度の植え替えは成功\(^-^)/

このまま来年春は植え替えせずに秋まで様子見しようと思うけど、大丈夫かしら?

サボ子、めっちゃ"(,,゚Д゚) ガンガレ!"

過去のサボテン記事

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボ子の植え替え

サボテンの植え替えしてあげました。
種から育てて今年の8月末に2歳のお誕生日を迎えます^^

さぼ子20090701



今年に入ってからグングン大きくなったので、結構窮屈そうにしていたんです^^;
ちょっとかわいそうでしたね・・・(苦笑)

さぼ子20090702


植え替えはいろいろ調べると、根の消毒とかいろいろあるみたいなんだけど結局私は消毒していません。でもこれでなんとかなっちゃったし、大丈夫っぽいです。

植え替えするのに気をつけた点・・・
植え替えする予定数日前から、心持多くお水をあげていた(朝晩の軽い霧吹き)
※植え替え前は数週間水断ちしたほうがいい
・植木鉢は、丁寧に洗って半日炎天下で日光消毒かねて乾燥させた
・ホームセンターで買ったサボテン用の新しい土を利用
・肥料として、微量のマグァンプKを使用
植え替えして1週間はお水をあげるのを我慢・・・
※もっと長い期間(1週間以上)水断ちしたほうがいい

こんな感じでの植え替えですが、写真のとおりにイキイキしています。
しかももう1週間たったので普通にお水もあげています。
すごいスピードでグングン大きくなっているので楽しみ♪
過去画像と比べても本当に大きくなってくれましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


・・・と思っていたら、2個のさぼ子のうち1つが腐りました・・・ただいま集中治療中です(涙)
やっぱり、 

水断ち→土から抜く→根の整理と消毒→
    日陰で数日~数週間乾燥→新しい土に植え替え

こういう正規の流れで作業しないとだめですねヾ(_ _。)ハンセイ…

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボ子絶好調♪

サボ子20090522

種から育てたサボ子、本当に大きくなりました\(*^▽^*)/ ワーイ♪
お隣に見えてる形に育つ予定ですが・・・春になってグングン成長しています。
調べたらサボテンって毎年植え替えするのが望ましいみたいですね。
いよいよサボ子も植え替えで、リフレッシュさせたいと思います。

植え替えは、根の整理とかカット、消毒とかいろいろ儀式があるみたいなので
ネットで情報仕入れてぬかりなく行う予定 キリッ♪

- 過去のサボ子記事 -
おひさしサボ子 2009.03.10
サボテンの種まき 2008.07.16

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさし、サボ子

サボ子200903
(クリックで大きくなります)

サボテンを種から育てています。(2007年8月に種まき)
名前は、サボ子と呼んでいます(笑)
前回は去年7月にブログ記事あげましたけど、
無事に北海道の冬超えして、だいぶたくましくなりました。

もう少し暖かくなったら良質の土に交換してあげよう♪
鉢はこのまま豚さんの鉢のままでいいかな?



そういえば・・・こんなの↓見つけました。激しく欲しいです(笑)

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの種まき


s-IMG_2494

s-IMG_2550

去年8月上旬にサボテンの種まきをしました。

写真にある2つのミニサボテンがなんとか生き残ってくれて成長してます。

これは100円ショップでサボテン栽培キットを見つけて育ててみました。

サボテンが種から育つって知ってます?

 

ちなみに、うちではこの子たちをサボコと呼んでいます♪

 

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

