妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積み団子作り その2(画像解説)

お彼岸で積み団子作ったので画像撮ってみました。
積み団子のレシピは以前の記事に記載してあるので下記リンクからどうぞ。

積み団子作り 2009年12月03日

積み団子1
(※画像は全てクリックで大きくなります)

≫ Read More


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶クッキーと抹茶クッキー

ちょっとお出かけするので久々にクッキーを作りました。

おばちゃんからおばあちゃんの年代のご婦人達の集まりで15名くらいの場です。

おば様たちのお口に合うかどうかわからないけど、半日かかって大量に焼きました。


以前作った超簡単サクサク・クッキーのレシピと基本は一緒だけど少しアレンジして

FAUCHONのアップルティーの茶葉入りの紅茶クッキーと抹茶クッキーの2種類♪

小麦粉100gの基本レシピに対して、紅茶はティースプーン山盛り2杯。

抹茶バージョンは小さじすりきりで2杯。

今回も型抜きせずに、冷凍庫で少し固めたものを包丁で5mmくらいにスライス。

180℃のオーブンで13分焼いてちょうどいい感じのやけ具合でした^^

材料を全部まぜあわせたものをラップにまとめて

クッキングシートの空き箱に丁寧に詰めフタをしめて輪ゴムでとめる。

これを冷凍庫で2時間くらいかけて四角く固めたものをスライスするだけで

熱湯をかけて熱くした包丁だと一気にスパっと気持ちよく切れます。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餅つき

餅つきしたことあります?
なかなか体験する機会ってあんまりないですよね?

去年の暮れに知人のとこで餅つきするからってお呼ばれして参加してきました。

餅つき2010年
こんな感じでお餅との戦いの前ですw

餅つき2010年
完成品はこちらヽ(´∀`)ノ

餅つき2010年
お団子もデキました( ^ω^ )



初参加したわりには即戦力になれたようですv( ̄Д ̄)v

お餅をのし棒で伸ばすのは、普段お菓子作りしてのし棒に慣れていたし
お団子も普段お料理でこんなの作ったりしているから楽勝でした。
餅つきとっても楽しかったし、よもぎ餅の餡子入りが美味すぎて超感動。
出来立てはやっぱり美味しいね。



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積み団子作り

先日、初めて積み団子を作ってみました。

積み団子って故人のためのお供物で、枕団子とか言われるものです。

今まで我が家では、手馴れている祖母がずーっと積み団子担当でした。

祖母が入院してからは、母は忙しいので手軽な市販品をお供え。

でもいつも市販品では味気ないし、私が担当してやろうじゃないかい!と挑戦してみました。

作るまでは積み団子って特殊な作り方するのかな?って不安だったけど

以外と簡単にできてしまうし楽しかったです。

作る回数をこなせば、まんまるで綺麗なお団子作りできるようになりそう。

目指せ積み団子職人♪


それで積み団子作るためにいろいろ調べてみました。

いろんなつくり方と積み方(お団子の数)があるんですね。

私の地区では積み団子っていうとお団子10個で、6 - 3 - 1と積んだ形が一般的。


  • 白玉粉を茹でたもの
  • 上新粉を蒸したもの
  • 白玉粉と上新粉のミックス粉を茹でたもの

上記の3パターンの方法で試作品で作ってみました。


結果から言うと、ミックス粉を茹でたものが一番美味しかったし作るのも楽

これから我が家ではこの方法で私が担当します。(きりっ)

ちなみに祖母は上新粉を蒸すいわゆる正統派の作り方をしていましたね。

分量は下記です。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 03:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカゴロ チャーハン

この季節は、スーパーなどでお刺身用の新鮮なイカが安く手にはいります。

イカのゴロ(内臓)は、先日作った塩辛を作るのに利用したり、
イカのゴロ焼きおにぎりを作るのにも利用しました。

だけどこれ以外で他に利用法がないかいろいろ作って試食してます。
チャーハン作ってみました^^



色目があまり良くないけど、お酒の席とかでのごはんとしてイケそうな気がします。
青シソと生姜入りでピリリとして美味しい!・・・と思うのですが・・・どうかしら?

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青シソのジェノベーゼ風

青シソパスタ

庭で大量に収穫できた青シソを利用して和風ジェノベーゼソース風を作ってみました。
これはおすすめ♪

青シソって大量にできてしまって、食べるのに結構困りますものね^^;
私も間引きした若葉を利用で作ってみました。
これなら冷凍できるし、作りおきしておくのにいいと思います。
ソースは、パスタだけではなくて冷奴や白身のお魚にもあいますので重宝します。
しかも今回は、チーズではなくてお味噌を利用してみましたけど、
青シソジェノベーゼ風は、チーズではなくお味噌のほうが合うと私は思います。
(好みでいろいろあるのでしょうが・・・・)

レシピってほどではないけど・・・分量は参考にどうぞ

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 02:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩辛を作ってみた♪

ポテト塩辛

最近お肉を食べるとアレルギーが出るので毎日イカばかり食べている私です^^;
前から塩辛は時々作っていたんだけど、どうせなら一番自分好みの作り方見つけたくて
いろんな塩辛を作ってみました(n‘∀‘)η
イカをさばける方だと比較的簡単に自分好みの塩辛が作れます♪

目指せ塩辛マスター(n‘∀‘)η

塩辛1

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカのゴロ焼きおにぎり 作り方

レシピってほどのものではないですが、今回私が画像のおにぎりを作ったときの材料です。
あくまで目安ですので、分量はお好みで調整してください^^

イカおにぎり-3

材料
  • ごはん320g(炊きたてがベストだけど冷ご飯の場合は電子レンジで温めてください。)
  • お刺身用のヤリイカ 35g (みじん切り)
  • 塩昆布 5g (みじん切り)
  • お醤油 小1
  • 乾燥シソ 小1
  • おろししょうが適量

焼きタレ (イカのゴロ(内臓)適量 しょうゆ小3 みりん小2 しょうが汁)

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超簡単サクサク・クッキー

IMG_4025

久しぶりにクッキー焼いてみた。
プレゼントではなく自分で食べる分だけだったので、
手抜きなので型抜きしていません。だから失敗なしですぐ出来ます。


分量さえ正確に計量できれば失敗なしでサクサククッキーが簡単にできます♪
レシピ↓

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋餅+肉だんご+中華スープ

今北海道は新じゃがづくしです。

インカのめざめという銘柄のお芋があって、ほっくりしてて栗のような味わいのお芋があります。
中はとても綺麗な黄色で、ほんと茹でた栗にそっくり。
先日それで芋餅を作ってました。(芋餅レシピ)

s-IMG_3804 
もちもちしてて、とても美味しかったです。初めて作ったにしてはまーまーの出来でした。

それで閃いてしまって、こんなの作ってみました♪

s-IMG_3889

豚肉の肉だんごを芋餅で包んでおだんごにしたものを中華スープでいただきます^^
芋餅肉だんごスープ とでもいいましょうか・・・?
完全にオリジナルですぅ~。

作り方は簡単。

 

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

