妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブ子の一周忌

私の大好きだったラブ子が亡くなり今日でちょうど1年。

ラブ子の大好きだった雪が降っても
降り落ちた桜の花びらを散らして走っていた風景の中にも
いつも一緒にいたはずのラブ子はどこにもいません。
亡くなったことが信じられないまま、もう1年が過ぎてしまいました。

ペットロスって、自分が体験してみてはじめて理解できた。
もう一度でいいから会いたい。

今でも時々、雨が降ると濡れていないかな?とか
あれ、散歩にいかなきゃおしっこ我慢しているかな?とか
ドックフードが安売りしているから買おうかな?とか
ラブ子が死んだこと忘れてしまっている自分がたまにいます。
はっ!と我に返って、「ラブ子はもういないんだ」と悲しくなる自分。

ペットって家族で一番の友達だから・・・やっぱり辛い。
一目でいいので会いたい。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 00:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブ子にお経

父の月命日でお坊さんがいらした。

犬好きのお坊さんなので、
月命日のたびに、ラブ子はいつも頭を撫でてもらっていました。
ラブ子も嬉しそうにいつも尻尾を振っていたんです。

お坊さんへは、先日お彼岸でお寺に伺ったときに
ラブ子が亡くなったことを伝えていました。
父の月命日の供養のあとラブ子にお経をあげてくださったんです。
「らびあん家、愛犬ラブ子、しょうれい(唱礼?)」
お経は、ちゃんと最後のほうに名前を読んでました。
大好きだったお坊さんにお経をあげて貰えるなんてシアワセですね。
ラブ子喜んでいるかな?


車に乗ってると散歩しているラブラドールにすぐ目がいってしまう。
ラブ子はいまどこにいるのかな?
夢の中でもいいからもう一度会いたいな。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館市保健所

ペットが不幸にも亡くなってしまった場合、
函館市の場合、民間のペット葬儀社が何社かあります。
葬儀のスタイルは各社いろいろあり費用もそれぞれ違います。
保健所の場合は、ペットの亡骸をまとめに火葬してくださいます。
お骨は戻ってきませんが無料です。

私の飼っていた、大切なラブラドールレトリバーのラブ子が亡くなり
その後、函館市保健所にお世話になりました。
函館市のホームページにも小さく案内はありますが
詳細については、電話で問い合わせないとわからないので
メモがわりにここに掲載しておきます。


※受付場所
保健所生活衛生課環境動物衛生係
函館市五稜郭23-1 0138-32-1524
※受付時間 
平日 08:45-17:30
土日 08:00-20:00(土日は守衛さんが受付)


上記へ直接亡骸を持っていけば受付してくださいます。
亡くなったペットを預かってくれてまとめて火葬。
そして共同墓地のようなところへ埋葬しているようです。

保健所の火葬場は、滝沢町にあり平日だと
こちらへ直接持っていっても受付してくださいます。
以前飼ってたペットが亡くなったときは、父がここへ
直接持っていっていたようです。
(当時私は同居していなかったのでしらなかったけど・・・)

保健所正面玄関受付へ用件を伝えると、
正面玄関とは別のペット専用の入り口を案内されます。
(ペット専用口は、駐車場側玄関向かって建物右手中ほど。下記地図参照)

大きな地図で見る


亡骸を持ち込みする場合は、できるだけダンボールなどの箱に
入れて持ってきてくださいと言われましたが
うちの場合大型犬なので、ちょうどいい箱がなかったため
体液がながれないようにおむつを下半身にあてビニールシートでくるみ
さらに真っ白なシーツで綺麗にくるんで旅立たせました。
(通販などではペット用のお棺も販売されているようです)

私がラブ子を連れてった日、すでに亡くなったペットが2匹
持ち込まれていたのですが、一匹は小さな箱に完全に入っていましたが
もう一匹が問題ありで、ぎょっとしてしまいました^^;
ご丁寧にもダンボールの上のふたを切り落としてしまい
ゆりかご状態にした箱に亡くなった犬が寝かせてあり
いろんなお花に囲まれていましたが、苦しそうに歯を食いしばった
苦悶の表情のまま剥き出し状態で持ち込まれていたんです。
これはさすがに・・・ちょっとまずいですよね。
飼い主にとっては大切なペットかもしれませんが、
火葬してくださる担当さんに配慮したほうがいいように思いました。

事務的なことわ言えば・・・
函館市に届出している犬の登録を削除することも必要です。
人間で言えば死亡届けみたいなものなのかな?
この手続きは、登録番号がわかればそれを持参するとスムーズなようです。
犬の登録証か予防注射のお知らせの書類などに番号が載ってるはず。


函館市保健所 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/


■追記 2013/03/14
保健所以外だと下記の業者でペットの葬儀および火葬をしているようです。
道南ペット霊園 (七飯町峠下)
動物の園 (陣川町)
日本動物ペット霊園 (見晴町)

峠下の湧き水を汲みに行くときに、ちょうど道南ペット霊園の前を通ります。
1週間に1度くらいの頻度で私は水汲みに通っているけど、
毎回車が複数台止まっているのでペットの葬儀って結構多いのかもしれませんね。
ここは建物が新しいし、ちょっとした教会のような雰囲気で
葬儀関連のいやーな重っくるしい空気はちっとも感じられません。
HPでは、料金も明確にしているので、比較的良心的に感じます。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブ子が亡くなりました

ラブ子が亡くなりました。

ラブラドールレトリバー犬だから
15歳と2ヶ月生きたラブ子は本当に長生きしてくれました。
死に顔も苦しんだ様子もなく、いつものように寝ているような顔。
彼女の人生はシアワセだったのかな?



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 01:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブ子が危篤(ToT)

ラブ子が容態急変で、とうとう危篤状態です。
もう起き上がれないし、首をあげることもできません。

昨日までは、呼吸が荒くて物凄く苦しそうだったし
うめき声のような鳴き方していたけど、
逆に言えば、暴れられるほど元気はあったんです・・・。

今日はもうそれもできないほど衰弱しきっています。
とうとうご飯も食べなくなってしまったし、ほとんどお水も飲めません。
明日は少し気温もあがるってお天気だし、辛いだろうなー。
これで痴呆状態だといいのに、まなざしがしっかりしているから
意識はしゃんとしているみたいなんです。
だから余計辛い・・・(ToT)

でももう苦しいのなら、がんばらなくていいよ(ToT)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老犬の夜鳴き

とうとう夜鳴きするようになってしまいました。

犬がいる車庫の真上の部屋で私は寝ているので、夜鳴きがダイレクト!
煩くて眠れないのと、近所迷惑の心苦しさからでノイローゼ。
こっそり鳴いてる犬を観察していると、
あらぬ方向に向かって鳴いてます。
多分、幻覚が見えていてそれに対して吠えてる感じ。

うちの100歳の祖母が痴呆酷かったときと同じような症状かも?
犬も人間も老化は同じなのかもしれませんね^^;
幻聴や幻覚に対して被害妄想持ったり怯えたりで鳴いてるのかな?

うちの母は安楽死させようって言い出しているし・・・
どうしたらいいんだろう(ToT)
安楽死は辛すぎるから断固反対しているけど、
・・・かといってこのままじゃ私の体が持ちません。
ただでさえ夏バテしてて、この異常な暑さに参っているというのに・・・


追記:2011/09/13
あとで知ったことですが、夜鳴きが酷いときは犬が不安で吠えることが多いそうです。
飼い主のニオイのするもの)を、置いてあげると比較的落ち着くようです。
私の場合は、着古したTシャツを犬の寝転んでいる下にひいてあげました。
若干だけど、夜鳴きの回数は少なくなっていましたね。多分効果があったのだと思う。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のラブ子

今日現在のラブ子です。
一時は自力で立てなくなったし、おもらししたりであぶなかったけど
とりあえず今は自力で立てるし、おもらしもしていません。
今日は暑くて32度まで気温が上がっているので、ちょっと心配だけど
半地下の車庫にいるから、多少は涼しいハズ^^

15歳2ヶ月のラブ子、表情みているかぎりまだ大丈夫っぽい気もしてます。

父が生きていた時、この子はまだパピーだったんですけど
釣りや狩猟に行って帰ってくると、あまった食べ物を与えていたため
一時は40kgオーバーまで太ってしまったそうです。
(この頃私は実家にいなかったため知らないのですが・・・)
それでおばちゃんになってしまった今は、若い頃太ったせいで
お肉がだぼだぼしています^^;
首まわりなんてお肉のフリルがついてる仕様(爆)
動くたびにお肉のフリルがブルンブルンしてます"o(-_-;*) ウゥム…

20100830犬
20100830犬

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老犬の介護食

介護食 マッシュポテト

自力で立てなくなっていたときは、こんな食事を与えていました。
生ラム肉と、マッシュポテトです。

マッシュポテトは、
材料・新じゃが(北あかり)小さめのもの2個
  ・プレーンヨーグルト大匙3くらい
  ・粉チーズ(香りづけ程度でOK)

1.皮を剥いたじゃがいもを電子レンジにかける。
 レンジの性能で時間はいろいろだろうけど、5分くらい?
2.つぶしてヨーグルトと粉チーズをいれてまとめる。

この日はレタスを食べさせたかったので中に入れました。
入れてるのわかるようにわざと見えるようにしてありますが・・・
フードプロセッサーにかけたにぼしの粉末やゴマを混ぜてもOK。
じゃがいものほかには、かぼちゃやさつまいもでも出来ます。
じゃがいもに、おからを混ぜたりもできるし
ヨーグルトのかわりに少し水切りしたお豆腐を混ぜても
パサパサ感がなくなってボール状にしやすくなります。

できるだけいろんな物を食べさせたいので
いろいろアレンジしてバリエーション豊富に作ってます。

こんな風にボールにすると横たわっていてもご飯を食べさせてあげられます。
うちのラブ子は、老化のせいで心臓と足腰が弱っているけど
基本的に内臓疾患は今までなかったので、特に食事制限はしていません。
サプリとかのおくすりも一切飲んでいません^^

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラム肉パワー

今年の夏は猛暑が続いていて、老犬にもかなり厳しい日々。

8/1に初めておもらし、その後自力で立てなくなりました。
ごはんも全部吐いてしまい、ぐったりしていたから
「いままで本当に長生きしてくれてありがとう。」
「苦しいのなら、がんばらなくていいからね。」
そんな風に、やさしくマッサージしながら話しかけていたんです。

それがなんと復活しました♪
自力で立つし、おもらしも止まりました。
ごはんも最初は食べさせてあげていたけど、今日は自分で食べたんです。
朝も夕方もいつものお散歩の時間には、ソワソワして待っていました。

多分生ラム肉のおかげです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
しかもこの前改めて血統書みたら、
ラブ子のお誕生日1995年7月生まれなんです。
ずーっと1996年生まれだと思い込んでいたので、
私は14歳だと信じていたのに・・・実は15歳でした(爆)

ラブラドールレトリバーの平均寿命は8歳~12歳って言われています。
それがうちの子15歳。人間で言えば今世間でもっとも旬な100歳オーバー♪
うちの婆ちゃんも長生きだけど、犬も長生きでどちらも100歳突破(笑)

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老犬がとうとう自力で立てない(涙)

うちの老犬が、今朝からとうとう自力で立てなくなりました。
8/1におしっこおもらしするようになってから
車庫が涼しいので、そこにいるんだけど
朝、昨夜の食事をみんな吐いていておしっこも漏らしていた(涙)

目も見えていないようなそんな感じなのでいよいよなのかな。
お盆だし、一緒に連れていってしまうのかも・・・

かなり呼吸も苦しそうだから
もうがんばらなくていいからねって話しかけています。
今年の夏は北海道も毎日暑くて、老犬にはかなり厳しい。

今日は朝食事ぜんぜん食べなくて
夕方に生ラム肉とヨーグルトを横たわっている犬に食べさせました。
ラム肉は大好物で、以前から調子悪そうなときにたくさん食べさせてます。
生肉はパワーにすぐ変わってくれるみたいで効き目があるんです。

弱っていくのを見ているのは辛いけど、
生き物飼っているとしかたがないことだから見届けてあげたい。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 老犬 ラブ子 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

