妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温泉ウンチク

 温泉とは、

  • 温泉法によると、地中から湧出する温水、鉱水、水蒸気、その他のガスで、
    温泉源から採取される時の温度が25℃以上あるか、
    指定物質(ラドンなど19種)の成分のうち1つ以上が規定以上の量を含むもの


 
施設での掲示

  • 2005年の温泉方施行規則の一部改正以降、温泉を公共の浴用に供かる場合、
    以下のケースでは施設内の見やすい場所に温泉の成分などとともに、
    その旨(入浴剤と消毒についてはその名称や方法)と理由を掲示することが
    義務づけられています。
    1. 温泉を加水している場合
    2. 温泉を加温している場合
    3. 温泉を循環させて利用(ろ過している場合はその旨を含む)
    4. 温泉に入浴剤等を加え、または消毒して利用


 源泉かけ流しとは

  • 法的な定義はありませんが、日本温泉協会によると、
    一般的に「かけ流し」とは上記の循環・ろ過していない状態。
    加えて、温度を下げるなどのために?の加水もしていなければ「源泉かけ流し」
    さらに?の加温もしていなければ、「源泉100%かけ流し」と言えるといいます。
    温泉の消毒については、源泉かけ流しや源泉100%かけ流しでも、
    都道府県の条例などで義務づけられている場合は、実地しなければなりません。



 関連リンク



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の贅沢ぶどう

s-IMG_4075

私の大好きなミニッツメイドから北海道限定で発売されています。

このラインだと全国規模販売で、下の画像の商品
ミニッツメイド『朝の健康果実』カシス&グレープを良く見かけますよね^^
 

朝の健康果実と大人の贅沢ぶどうはぜんぜん違います。
大人の贅沢ぶどうは、生のままのぶどうジュース + 微炭酸♪
お砂糖不使用ってことで自然のかすかな甘みがあって本当に美味しいです。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道大満載弁当

北海道限定販売でこんなお弁当がローソンで発売されています。
じゃ、じゃーん550円の 北海道大満載弁当 です。
s-IMG_4036.jpg

たまご焼きが北海道の形をしています。
おかずはおそらく北海道の名産品にちなんだ食材ばかりで品数が多く食べ応えありました。
しかも恐れていたお腹の痛みもなしで吃驚です。
(コンビニのお弁当はいつもいつも胸焼けするもので^^;)
最近いろいろと騒がれているから、素材や調理にはたくさん配慮されるように
なったのかもしれませんね。・・・

それで、このお弁当にはローソン特製のエコバックがついていました。
お弁当1つにエコバッグが1つのプレゼントのはずなのに、2つも頂いてしまい恐縮です。
どうやらエコバッグ在庫たっぷりあったので、550円のお弁当不人気なのかもしれませんね^^;

バッグはこんな感じで、北海道環境宣言などとプリントされています。。
s-IMG_4070.jpg

最近エコバッグづいている私ですwww
このお弁当については、こちらのブログでもっと詳しく紹介されています^^
写真もとても綺麗です。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯の川温泉 ホテルリバーサイド 家族風呂



ここは湯の川温泉街の中にあり、この建物の裏が海というロケーションにあります。
残念ながら温泉は建物地下にあるし窓もないので景色は一切ありません。
物凄く大昔からある家族風呂でして、20年以上ぶりに行ってみました。
写真もたくさん撮影してきましたので、詳細はあとで記事あげます。
とりあえず動画をどうぞ。

動画のお部屋は、料金表の中ランクのお部屋で1時間1550円です。
函館リバーサイドホテル 温泉家族風呂 (公式サイト)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温泉 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超簡単サクサク・クッキー

IMG_4025

久しぶりにクッキー焼いてみた。
プレゼントではなく自分で食べる分だけだったので、
手抜きなので型抜きしていません。だから失敗なしですぐ出来ます。


分量さえ正確に計量できれば失敗なしでサクサククッキーが簡単にできます♪
レシピ↓

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロバパン

子供の頃から当たり前に慣れ親しんできた ロバパン
実は恥ずかしながら、ロバパンは全国にあるものだとつい最近まで思い込んでいました^^;
でも違うんですね・・・北海道だけのブランドみたいです。
彼氏に聞いて初めて真実を知りましたwww
同じパンでも津軽海峡の向こうではフジパンブランドになるそうな・・・・ふむっ。紛らわしい

そんなロバパンなのですが・・・
家族全員がパン好きなのでロバパンは常にパンケースに鎮座しております。
(私はパン好きだけど、胸やけするので1週間に1回くらいしか食べませんが・・・)
ロバパンは、春秋かならずキャンペーンしているんですよ。
毎回景品は私の大好きなミッフィー♪です。
今回も応募はがきを大量に貰ってきて、シールを貼ってガンガン応募していました。
そしたら、今日景品が届いたんですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
今回のキャンペーンはここで紹介されているキャンペーンです。
でも良く見たらこれは、北海道限定キャンペーンで、ロバパン主催なんです。
フジパンのHPみたら「かならず貰えるキャンペーン」をしていますね。
いいなーこっちのバッグもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
これはお風呂に行くときに良さそうだけど、道民は応募できないのだ残念(´;ω;`)

だけど、今日当たったエコバッグは、とっても欲しかったからこれで大満足です♪

・・・てことで今日当たったのはコレ↓
ロバパンの中の人、ありがとうございます、大切に使います♪
IMG_4033.jpg




お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thunderbird + Hotmail = 不具合

この情報はThunderbirdのアドオン利用での送受信の情報です。
2009/01にHotmailはPOP・SMTPに対応しています。

関連ブログ HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応



上記の組み合わせは、なんとなくすっきりしなくてずーっと不具合が続いています。
3週間くらい前より、受信や送信ができなくなったりしましたね。
先日の記事にある対処方法で送受信は可能になると思います。

でもね、送受信できなかったものが送受信可能になったあとでも
まだくすぶるように、マイナーな不具合が発生しているんです。
おそらくMSNのほうでシステム変更がされているんでしょうね^^;
これにあわせて、Thunderbirdのアドオンもバージョンアップされていますけど
まだまだMSNの鬼のようなシステム変更は続いているようです。

昨日から私のとこでは、 @msn.com のアドレス
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定していたところ
受信するたびに同じメールを何度も何度も取り込むようになってしまいました。
同じメールが受信トレイに5.6通ずつ溜まっているんですよ(怖っ)
対応は、「ダウンロード後にサーバーに残さない」設定で直りましたけど
複数のPCでメーラーを同じ環境にしているものですから、面倒なことになっています。

 

いつになったらすっきり修正されて、ストレス感じずにメーラー使えるんでしょうね?
早くそういう日が来て欲しいです。
私の持ってるHotmailのメールアドレスは、比較的所得して年数の短い
@live.jp @co.jp はトラブルがあっても、
アドオンのバージョンアップですぐ修正されてトラブルも直ります。
でも90年代後半から2000年前半に所得した古いメールアドレスの @msn.com がどうもタチが悪いんです。
私は@hotmail.com 以前は利用していたのですが、使っていないメールアドレスなので
今は停止状態にしているからわからないけど、
古くに所得した @hotmail.comもトラブル多そうな気がしてますがいかがですか?

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹雪

海辺のお気に入りイタメシ屋

凍った道路

昼間はまだ雪がなく、スタットレスタイヤじゃない車もたくさん走っていました。
でも、深夜になりこんな状況です。
お店は海岸沿いにある、お気に入りのイタ飯屋さんで、このお店の真裏は海。
風が強くて雪が斜めヨコに舞っていました。
道路も凍った上に雪が積もっていてツルツルでちょっと怖かった・・・。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿部温泉 亀の湯(動画)



鹿部町にある亀の湯です。
鹿部温泉には、立ち寄りできる温泉が複数ありますし、温泉旅館もあります。
その中で銭湯は2箇所あり、この亀の湯ととらの湯(重曹泉)が銭湯料金で入浴できます。

亀の湯は源泉温度91.3度とかなり高温のナトリウム塩化物泉。
夏場は、汗がひかなくてかなり厳しい泉質ですがクセになるいいお湯です。
浴槽は男女別で内湯が1つあるだけのシンプルなタイル張りのお風呂です。
建物は古くて本当に、北海道の古い銭湯の趣ですが、お掃除が行き届いており
浴槽もとても綺麗で湯垢ひとつありません。
タイルをこするとキュッキュッって音が鳴ります。

場所は鹿部間歇泉のお隣になりますが、源泉はそれぞれ別になり
亀の湯独自の源泉井戸利用しています。

営業時間:07:00-19:00
定休日:毎週水曜日
大人:420円 

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温泉 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YouTube動画を高画質で見る

YouTube動画をHD画質で再生させるテクが登場しました。

キーワードは 「 &fmt=22 」。

HDに対応したYouTube動画を、1280×720pxという超高解像度で開けます。
この解像度なら、ブラウザ上での鑑賞時にフルスクリーンに十分耐えられます。

「&fmt=22」は、海外サイト「VR-ZONE」のフォーラムで取り上げられました。
HDに対応する動画(つまりHD画質でアップロードされた動画)であれば、
URLの末尾に「&fmt=22」を付加することでHD再生モードとなります。
通常モードとは段違いな画質で動画を鑑賞することができるのです。

詳しくはこちらでどうぞ 


参考
MACROSS FRONTIER マクロスF 17話限定OP(HD)
高画質
http://jp.youtube.com/watch?v=f96MkdB0gRo&fmt=22
低画質
http://jp.youtube.com/watch?v=f96MkdB0gRo

MACROSS FRONTIER マクロスF 2期OP(HD)
高画質
http://jp.youtube.com/watch?v=JXyZQ_O0Agg&fmt=22
低画質
http://jp.youtube.com/watch?v=JXyZQ_O0Agg



※2chからの拾い物情報だけど、確かに凄く画質が綺麗になって吃驚!

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 動 画 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

