妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MP3プレイヤー Fittle

Windows用音楽プレイヤーは、いろいろあります

機能がたくさんありすぎて、動作がもっさりしていたりするものが多いです。 

Fittleは、国産のシンプル且つ軽量な拡張型サウンドプレイヤーです。

いろんな作業しながら音楽を聴いている、流し聴き族にはもってこい!

Fittle配布ページ ※2008/05/15 ソースコード公開
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039869/
Fittle まとめWiki
http://www9.atwiki.jp/fittle/

窓の杜の紹介記事
林檎の木での紹介記事

fittle01

Fittle公式版の特徴

    * エクスプローラ風のインターフェイス。

    * 標準でMP1/MP2/MP3/WAV/OGG/WMAに対応。

    * 別途アドオンを導入することにより、
 APE/FLAC/TTA/AAC/ALAC/MusePack/WavPack/OptimFrog/Speex/AC-3/CDAにも対応可能。

    * タブで切り替えられるプレイリスト機能。

    * システムの音量に影響しない、ソフトボリューム。

    * 作業中にも簡単に操作できるグローバルホットキー。

    * ノンストップCDでも安心なギャップレス再生。

    * ZIP内のファイルをメモリに展開し、直接再生。

    * レジストリを一切使用しない環境に優しい設計。

    * プラグインによる柔軟な機能拡張。

≫ Read More


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーソフト | 02:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HotmailをPOPで受信できない原因

考えられることは・・・

  1. POP/SMTPの設定が間違っている
  2. パスワードが違っている
  3. アカウントが無効になっている
  4. 転送設定になっている

                            どれかだと思います。
改善するには・・・
  1. 下記設定になっているか確認してみる。

    受信 POP3
    サーバー名:pop3.live.com
    ポート番号:995
    ユーザー名:yourname@hotmail.com
    保護された接続:SSL使用

    送信 SMTP
    サーバー名:smtp.live.com
    ポート番号:25 (又は587)
    ユーザー名とパスワード使用する
    ユーザー名:yourname@hotmail.com
    保護された接続:TLS使用

  2. 一度WEBでログインできるのかどうか試してみる。
    ログインできていれば記入ミスが考えられるので再度挑戦しましょう^^

  3. 長い間ログインしていなかったりするとアカウントが無効になっている場合があります。
    この場合もWEBでログインできるのかどうかテストしてみましょう。

  4. WEB上の設定部分で「Hotmailを転送する」で利用されていると
    POP受信できないようです。(私はこれで嵌りました^^;)
    転送解除するとキチンとPOP受信できるようになります。

  5. 万が一ログインしてみて こんな画面が出た場合は・・・
    今後このメッセージを表示しない にチェックを入れて続行ボタンをクリックして下さい。



※ユーザー名の部分は、お使いのHotmailのドメインにして下さい。
@live.jp @msn.com @hotmail.co.jp @hotmail.co.uk この4つのドメインは自分の環境で確認済
おそらく他の国のドメインでも大丈夫のハズです。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iGoogleが使いやすくなったみたい

iGoogle

Googleのサービスって、気がついたら微妙に仕様が変わっていて
以前より使い勝手が良くなっているって多い気がします。
今回はiGoogleの仕様が変わるみたいですね。
http://www.google.com/help/ig/tour/

かなり使いやすくなっていてすごく気にいりました♪


私の環境は、Firefoxで言語設定を 英語/米国にしています。
上記ページは、http://www.google.com の英語サイトの環境で見えています。
http://www.google.co.jp の環境下だとまだ対応していないみたいですね。
日本向けのサービスは多分これからだと思います。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HotmailをThunderbirdでPOP受信設定

ThunderbirdでHotmailを受信するには

1. POP/SMTPを利用して送受信する
2. アドオン利用で送受信する


2009年1月に、HotmailがPOP対応になったため両方選択可能です。

今までアドオン利用で普通に受信できていたから、
このままでいいよって方も多いかもしれません。
でもPOP受信することで、
アドオンが2つ(hotmail と web-mail)減るって魅力だと思うんです。

個人的には、
この2つのアドオン(hotmail と web-mail)には本当に長いことお世話になりました。
でもどうしてもHotmailの仕様変更などのたびに、不具合が出てトラブルが多かったのも正直な感想です。これはいたしがたないことですが・・・
おそらく今後もHotmailの仕様変更が想定されるので、アドオン利用でもやっぱり不具合発生が考えられます。この場合の対応は、Google GroupにあるThunderbird Webmail Extensionで出来るだけ新しいバージョンを入れてみるのがいいと思います。


ThunderbirdのPOP設定とかがよくわかんないって方もいらっしゃるかもしれないので、
超わかりやすく画像利用での解説です。

※関連記事 HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE BRAND NEW HEAVIES

41AEJTTK0DL._SS500_

今、一番気にいってヘビロテしているのがコレ♪

Trunk Funk: The Best of the Brand New Heavies

めちゃくちゃカッコイイ♪



≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応

遅すぎ!って感じもしますが・・・
今更ながらで、やっとやっとHotmailがPOP3とSMTPによるメールの送受信に対応しました♪
・・・と言っても対応しているドメインは、
@live.jp  @msn.com  @hotmail.com  @live.com @hotmail.co.uk
上記は私の環境(Thunderbird Shuriken Operamail等)で送受信確認できています。
でもね、@hotmail.co.jp は送受信不可のようです。(2009/01/20現在)
※ネット上では受信できている方もいるみたいで^^;どっちなんだろう?
 私の環境では@hotmail.co.jpは受信不可です。"o(-_-;*) ウゥム…


原因がわかりました。
受信できない理由は、とても単純なことでした^^; 
Hotmailを転送設定にしていたためです_| ̄|○
WEBに一度ログインして転送解除ですんなり@hotmail.co.jpドメイン受信OKです


Windows Liveチーム公式ブログの該当記事(英文)
http://windowslivewire.spaces.live.com/?lc=1041
INTERNET Watchの記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/22102.html


設定は下記になります。
POP3
サーバー名:pop3.live.com
ポート:995
ユーザー名:yourname@hotmail.com
保護された接続:SSL使用


送信
SMTP
サーバー名:smtp.live.com
ポート:25
ユーザー名とパスワード使用する
ユーザー名:yourname@hotmail.com
保護された接続:TLS使用


SMTPのポートは25がだめな場合は587にしてください。
ISPによっては、ポート25はブロックしている場合があります。


それで、もしかしたら@hotmail.co.jpのアドレスを利用されていて
今回POP利用できないじゃん^^;って方もいらっしゃるかもしれませんね。
その場合は、POP対応になるのをじーっと待つのもありますが
そんなの待っていられなーい!って方は、新しいアカウントを1つ作って
転送するといいと思います。

新しいアカウントは、@live.jp でもいいし、@hotmail.com や @live.comを所得して
そちらのアカウントに転送すればローカルの環境でPOP受信できると思います。

pop受信できない@hotmail.co.jp --転送--> 新しく作った@live.jpで --POPで受信-->
こんな感じにするとOKです。

@hotmail.comのアカウント発行はこちら

@live.com と @hotmail.com のアカウント発行はこちら
Or get a Windows Live e-mail address をクリックしてください。


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ID乗っ取り

少し前の記事(2008/10/04 アンタ誰?)に書きましたけど、
ヤフーのID乗っ取りが多いみたいですね。
去年の8月頃から ID乗っ取りが5000人以上とか?

ヤフーによりますと、オークションの利用者のIDとパスワードが盗まれ、
不正に利用されたという被害は、ことしの8月ごろから増え始め、これまでに
5000人以上に上っています。盗まれたIDは、偽ブランド品や海賊版の
DVDなど不正な品物の販売に使われているほか、オークションへの出品には
一定の料金がかかるため、利用者からは、ヤフーから身に覚えのない料金が
請求されたという苦情が相次いでいます。ヤフーによりますと、ことしの夏以降、
中国や東南アジアなどのコンピューターから、利用者のIDとパスワードを
盗もうとするアクセスが増えており、IDとパスワードが同じだったり、
ヤフー以外の複数のサービスで同じパスワードを使っていたりする利用者が
IDとパスワードを盗まれ、被害にあったのではないかということです。
ヤフーでは、不正な利用による被害は補償するとともに、利用者にはパスワードを
定期的に変更するよう注意を呼びかけています。

怖いですよね。
やっぱり時々自分のログイン履歴は確認していたほうが良さそうです。
それとヤフーのパスワードは確か32文字までOKだったはずなので、
できるだけ長いパスワードで英数字をランダムに混ぜ合わせた複雑なパスワードがいいと思います。

不審なログイン履歴を見つけたら (ヤフーへルプ)



マイクロソフトでは、パスワードチェッカー のサービスがありまして
ここで貴方がお使いのパスワードがセキュリティ的に大丈夫かどうかチェックしてくれるサービスです。
目安的に試してみるのもいいかもです^^


よく使われる危険なパスワードトップ500
もしここの上記リンク先に貴方が現在利用しているパスワードがあれば、不味いですよ(笑)
確認してみてください。


パスワード管理ツール ID Manager
私はずーっと何年もこのパスワード管理ソフトのお世話になっています。
パスワードはこの都度全部違うパスワードにしているし、かなり長いもので複雑にしています。
自分じゃ覚えられないくらい長いので、ソフトで管理して、更にプリントアウトして保存♪
これが一番最強のバックアップだと思います。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| セキュリティ | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(遅っ 

すっかりご無沙汰していますけど・・・
年末から呪われているんじゃないかってくらい
身の回りにいろいろと次から次と事件が勃発しまして
凄い1年の締めくくり&幕開けだなーって感じています。
2009年は「怪我なく心穏やかに過ごしたい」と思っていましたけど、
間違いなく波乱万丈な激動の1年になりそうです。

しかも11月末から救急車に2度ほどお世話になってしまいました(´Д⊂ヽ
過呼吸でぶっ倒れてしまったんですね。
犬の散歩中の時は、公園で倒れて意識なくなっていたみたいで
すっかり通りすがりの方にお世話になってしまいました。
世の中には悪い人もいるけど、いい人もいっぱいいますね(感謝)
このときは犬は邪魔になっていただけでなんの役にもたっていません(笑)
過呼吸は、パニック障害からきていておそらくストレスからだろうって診断でした。
思い当たる節はたくさんありすぎなのですけど・・・(苦笑)
これで精神科とか診療内科にいってしまえば、
精神安定剤等のお薬を大量に処方されて薬漬けになりそうで怖いです。
なんとかお薬なしでよくなるように日々努力中というか・・・ですね。
精神科のお薬は一度飲むとやめられなくなるみたいだし、
怖すぎて拒絶反応でまくりなのです。
お薬飲んだらますます狂いそうで怖すぎる・・・。

そんな自分は、明らかに精神的なヤバイ状況で、時々狂ってる自覚はあるんです。
コンクリート壁に頭をガンガン打ち付けて血だらけになりたい。
自分の頭をぐじゃぐじゃに潰してしまいたいって衝動にかられたり
包丁で自分のお腹をガシガシと突きまくり、グロく血まみれになりたい
とかって超危ない発作に襲われて時々自分で怖くなりすぎて更にパニックになります。
大抵こういうときは、現実感が全くなくなって
自分が生きてるか死んでいるのかさえ、実感がなくなっています。
虚無感っていうのかな・・・意識はもうどこにいっちゃっている感じ。

まぁ、他人に危害加えたいとかって過激な気力はぜんぜん起こらないので
その辺だけは安心なんだけど、自分を傷つけたくなる衝動を我慢するのが辛い時があります。
しかもずーっとここ2ヶ月は、一番大好きな人に殺される夢ばかりです。
夢の中の自分は、いつも抵抗することなく素直に首を絞められています。
きっと観念しているのかな?


そんな危ない状況なのに、人生ってのはおもしろい。
よく出来ているなぁ~って思うようなことがありました。
みんな意味があってなるように流れているんだなぁーって思える出来事です。
私にどれだけ力があるのかわからないけど、どうしても助けたい人がいるのです。
なんとしてでも、私が助けなくちゃってすごく思っています。
でも冷静に考えると、私は助けたいって思うことで逆に助けられているのかも
生かされているのかも?そんな風に思えてしかたがありません。


よくわかんないメンヘラの漠然日記になってしまいましたね(笑)
とりあえず生きてます♪


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Connie Talbot / OVER THE RAINBOW

コニー


このお正月にずーっと聴いていたのは、
Connie TalbotのアルバムOver The Rainbow
すっかり気にいってしまって、
彼女が出してるアルバムみんな買ってしまいました^^

世界一すばらしい楽器は、やはり人の声って再認識です。
すばらしい楽器はたくさんあるけど、
人が一番癒されるのは最終的には人の声だと信じています。

* Official website
* Official channel on YouTube
* Connie Talbot on MySpace


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

