妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可憐Girl's / Fly To The Future

可憐Girl's / Fly To The Future

アニメとかロリにはぜんぜん興味はありません。
でも、この子達初めて聞いた時は吃驚しました。
今どきの小学生って・・・・
・・・・・・・こ、怖い^^;正直そう思いました。
今の時代の小学生は怖すぎます。
歌も踊りもレッスンしまくりなのでしょうね。うーん。

そんな彼女達は、小学生生活が3月で終わるらしく、
同時に活動休止だそうで2/25にアルバムが発売されました。
今迄シングルで出していた曲に新曲をプラスして全部で7曲です。
試しに買ってみました。

これが凄い!
初っ端から大興奮ものですよ!!
なんでこの子達こんなにいい曲歌っているの?みたいな(笑)
しかもアレンジがめちゃくちゃかっこよくて
ベースなんてスラッピングうねりまくりでとってもファンキー(笑)
黙っていても聞いてるだけで体がリズムとってしまうそんな曲でノリノリです。
歌詞は前向きな応援ソング的なものなので、高校野球の行進曲とか
スポーツの応援ソングとかでもイケそうなくらいいい出来です。

それで気になっていろいろ調べてみました^^
可憐Girl'sの事務所にはPerfumeがいて、
Perfumeの振り付け師さんと同じ方が振り付けされているようですね。

アルバム最初の曲は、新曲の「ぴかっときらっと!Dash Girl's」
アレンジャーは、前口 渉さんですね。覚えておこうっと♪
この曲は本当に(・∀・)イイ!!
今、エンドレスでずーっと聞いています。
ダンスは無理でも、カラオケ歌えるかな?(笑)

アルバム的には、駄作もあるし曲も7曲だけだし
ストーリー性も何もありません^^;
でもでも、この新曲はほんとずば抜けていい出来だと思います。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lorenz Rhode / Motor Cortex

Motor Cortex


かなりインパクトのあるジャケットです。(元画像は多分 Millie JacksonのFeelin' Bitchy?)
妙に惹かれて聴いてみてびっくり、めっちゃカッコイイんです。
これは大当たり♪
激強烈なエレクトロ・チューンでビート炸裂。

私はテクニック的な難しいことはド素人なのでよくわかりません。
でも、わからないなりにもこのアルバムは職人っぽさ感じるんです。
細かいところにものすごい拘りを感じます。
Lorenz Rhode氏はドイツの方らしいのですが、
ほんとに職人さん気質で作りこんで作りこんで・・・って感じました。

このアルバムあるだけで、MyRoomはダンスフロアーに変身(笑)
もう一日ノリノリでいられます。
しかもご本人さん、MySpaceにいらっしゃいましたv(・_・) ブイッ
http://www.myspace.com/lorenzrhode
音楽っていいなぁ~一日Happyでいられるもんね^^

Lorenz Rhode公式サイト http://www.lorenzrhode.de/
SoundCloud - Lorenz Rhode http://soundcloud.com/lorenzrhode

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布袋寅泰 / GUITARHYTHM V

GUITARHYTHM V
※ジャケット怖すぎ・・・これ夜道で出会い頭にばったりあったら卒倒しちゃうレベル(TдT)


大ファンのJazztronikこと野崎良太さんが参加しているってことで
初めて布袋さんのアルバムを買ってみました。

野崎さんが参加していなかったら購入しなかったアルバムです。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短いメールアドレス@aol.jp

AOL JAPANでは、2009年2月1日より無料のメールアドレスを所得できるようになりました。
ドメインは以前からある @aol.com ではなく @aol.jp での所得で無料です。
最近では、@yahoo.co.jp @gmail.com @live.jp @hotmail.co.jp 等の
フリーのメールアドレスは、アカウント希望するものでは所得しずらくなっています。
長くサービスを続けているとこれはしかたがないですよね^^;
早いもの勝ちですし・・・。

それで今だと、希望する短いアカウントでフリーメールGETできるのがAOL♪
@の前は、最低3文字からの設定になっているので、
xxx@aol.jp 等の超短いメールアドレスgetも可能になっています。
希望アカウントはとにかく早い者勝ちなので急いでください♪
しかもなんとこのAOLのメールはPOP/SMTP OKなのですよ。
テストでThunderbirdで送受信できました。これは嬉しいですよね。
POP使えるので、GmailのWEB画面で受信してしまって
そこで管理もできるし使い道たくさんありそうな気がします。 


詳細とPOP設定方法は・・・

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 00:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UNICORN / シャンブル

ユニコーン

昨日発売のユニコーンのアルバムを聞いてみた。
聞いてみた感想は・・・・なんとなく微妙。
もともと私はユニコーンのファンではなかったし、
以前のユニコーンの曲もシングルカットされているような
メジャーな曲しか知りません。

当時の私は民生さんのビジュアルが好きになれなくて^^;
それと、あまりにもギラギラしすぎてて、好感持てなかったんです。

でも年とった民生さんは、いい感じにギラギラしたものも
少しずつ脱ぎ捨てていっていて、ちょっと肩の力が抜けていて
私はソロになってからの民生さんは好きでアルバム聞いています。

そんなところに今回のこのアルバムなのですが
最初聞き終わって、「ビートルズのアビーロードみたい。」そう感じました。
1曲1曲はとてもいい感じなのに、寄せ集めというか寄せ集めするには個性の強すぎる感じがしたんです。
アルバムとして統一されていない感じ、どの曲も主張が強いというか・・・
そんなイメージです。

この結果が以前より長い間ユニコーンファンだと、どういう感想なのでしょうね?
再結成すればそれでいい!って方もいらっしゃるでしょうし、
今回のアルバムで伝説が伝説じゃなくなってしまった風にとらえている方もいるかもしれませんね。
このアルバムは私的には微妙なとこです。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川江美奈子 / Letters

川江美奈子


今日の1枚は、お友達に薦められて聞いてみて
とてもとても気にいったアルバムです。

川江美奈子さんの  Letters(2008年9月発売)

恥ずかしながら・・・私は川江美奈子さんを知りませんでした。
お友達に薦められるまで、ノーマークのアルバムだったんです。
しかも彼女は、かなりメジャーなアーティストに曲の提供されているじゃありませんか・・・
私はそれすら知らなかったんです^^;
このアルバム Lettersは、アーティストに提供してきた曲を
ご本人がピアノの弾き語りで歌い上げています^^

このアルバムを聞いた感想、率直に言いますと・・・・
この曲たちは、間違いなく彼女の曲です。
彼女の分身。
彼女の心からの気持ちを誰かにあてたメッセージ。(なのかな?)
彼女の心からの叫び?
この曲たちを本当の姿で誰かに伝えられるのは、やっぱりご本人なんだ。
・・・・そう感じました。

お仕事で、他のアーティストの方達のために提供した曲を
提供先のアーティストの方達、みなさん歌の上手な方達ばかりです。
でも、歌が上手いのと伝わるのは、かならずしもイコールではないんだって痛感しました。

このアルバムは私にとって感動しまくりのアルバムです。
所謂、いい声じゃなくても 感動を伝えられるし心に届く歌を歌うことができるんだって思い知らされました。

ご本人が作った曲をご本人が演奏されて、そして歌う・・・
一番 素のまま届けられるスタイルですものね・・・。
このアルバムは本当に気にいりました。とてもいいアルバムです。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯の川温泉 足湯

函館湯の川温泉にある無料の足湯です。
ここは函館市水道局が、湯の川温泉源泉を管理しているため
24時間無料で開放しています。

地元の方達はウォーキングついでに立ち寄ったり
観光客の方達が利用されているようです。
湯の川温泉 足湯


今の時期は寒さで温度が低くなりやすいので、
大きな足湯浴槽の半分には写真のようにフタがしてあります。
湯の川温泉 足湯

湯の川温泉源泉は、高温なのですが
ここの場所は海のそばで風がすごいんですよ^^;
だからこの時期は、湯船の温度が下がりやすいんでしょうね。
湯の川温泉 足湯



私が立ち寄った日は、吹雪だったためさすがに誰もいませんでした(笑)
ここへ出かけるときに、足拭き用のタオルはもちろん持参しますけど
お尻の下にひくフリースや厚手の敷物持参が
函館湯の川温泉足湯上級者です♪


場所は、函館市電・湯の川電停停留所すぐそばで
下記ストリートビューの真ん中の建物です。

大きな地図で見る


しばらく更新サボっていましたけど、またぼちぼち記事アップしていきますね。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温泉 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thunderbird Webmail Extension

Thunderbird Webmail Extension

更新きているみたいですね。

hotmail-1-2-20b2.zip betaではなく正規版の hotmail-1.2.21
web-mail-1-3-3b3.zip
yahoo-1-4-1b1.zip yahoo-1.4.1 がリリースされています。



Thunderbirdでアドオン利用で受信されている方で、
ここ数日上手く受信できていない場合は、
アドオンのバージョンを確認して
更新されているものをインストールするといいみたいです。

フリーメールの不具合がある場合、 アドオンの更新も激しいです。
正規版とbeta版比べて新しいものでいれるといいと思います。
(あくまで基本は正規版なので、入れてみてだめならbetaいれるといいかも^^)


ちなみに私は今朝利用している @yahoo.com のメールが突然受信できなくなり
上記のアドオンにバージョンあげたら、すんなり受信できるようになりました。
昨日の記事にも書いたけど、各社システム変更をしているのでしょうかね?

うちのブログは、「hotmail Thunderbird 受信できない」の検索用語で
来訪されている方がほんと多いみたい。

アドオン利用されている方は、バージョンアップを・・・・
POPで受信されている方は、
一度WEBでログインできるかどうか確認されるのがいいと思います。



FC2 Blog Ranking
ブログ村 
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Firefox Thunderbird | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーメール難民

最近各社のフリーメールの接続障害や遅延トラブルが多いみたいです。
フリーメールは有名どこだと、
Gmail Hotmail Yahoo あたりが人気だと思いますが、
なんとこの3社ともそれぞれトラブル続きみたいです。
そしてこの3社のメールはThunderbirdで受信できるため
おそらくメールのシステム障害からの不具合なのに、
ソフトのせいだと考えて検索ジプシーしている方達が多いみたいです。
そもそもFirefoxでログインできなくなったりして、やっぱりFirefoxの不具合?って
調べたりもしているみたい・・・

うちのブログに来訪していただいている方達の98%が
検索サイトからキーワードでジャンプしてきてくださっています。
この1週間くらいフリーメール関連の検索語が異常に増えてて、
相当トラブルがあるんだなーって感じてます。

ざっとネットの情報拾ってきてみた感じだと、この3社それぞれ
システム変更しているのが原因っぽい気がしました。

Googleは、大々的にGmailだけではなくさまざまなコンテンツの
システム変更行っているみたいで、Gmailはサーバーが時々ダウン。
某掲示板なんかでは、接続が切れるって言ってる方達が多かったです。
Gmail by Google part 31
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1217599875/
Google総合★9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1233416134/


Hotmailは、ログインできない!って声が多くて
これは不具合出ている方と全くない方とがいるみたいです。
私は今のところHotmailの不具合なしだし、IE Firefox ともにログインOKです。
POP受信も全く問題ないですね・・・。
Hotmail何やってんだ! ゴラァァァァァァァァァァァァァァァ!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1226075535/


Yahooが一番深刻っぽくて、パスワードがどう考えても間違っていないはずなのに
「パスワードが違います!」「正しい誕生日を設定してください」みたいな画面が出て
ログインすらできないって方達がいらっしゃるようです。
メールが届かないとか1日半かかって受信できた・・・とかいろいろ。
3社のうちで一番状況が悪い感じがしますけど、これも影響出ている方と
全く問題なしの方達がいらっしゃるようです。自分はラッキーなことに影響なしです。
Yahoo!メール 10通目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1215180737/
Yahoo! JAPAN総合 part5【ハラマセヨー】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1228533814/
おい!YAHOO!全般にログインできないぞ!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1079495514/

フリーメールはやっぱりフリーメールで、
「ただより怖いものはなし!」ってことわざどおりなのかも?
とくに禿のとこは、信じちゃいかーんヽ(`Д´)ノプンプンってとこでしょうか。


※リンク先には不具合ある方達の書き込みが多いです

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログ データのバックアップ

つい最近知人がFC2ブログ内でお引越をしました。

最初に借りていたスペースのスペルが間違っていたことに気がついたそうで
URLも当然間違ったつづりのままなのが気にいらないっていう理由の引越しです^^;
すでにブログの記事は150投稿(早くに気がつけよって感じですね(苦笑))
知人はPCにちょっと疎いもので、私がお引越ししてあげたんですが・・・
FC2ブログのサービスにある、データのバックアップツール利用で
本当に拍子抜けするほど簡単に短時間で完了しました。

今、ブログサービスはあちこちたくさんの会社がありますね。

だけど、全くエクスポートインポートができない会社もあります。
あったとしても、有料会員にならないとだめな会社も多いです。
有料でも可能なとこはまだいいとして、全くできないところだと大変です。
コピペの手作業で引越しするとなると、記事が多いともう大変。
簡単にはお引越しできないし、万が一サーバートラブルがあったら
せっかく書いたブログは真っ白になることだってあるかもしれない。
自分のローカル環境に、下書きしたものを保存しておけばいいけど
それだって再構築するとなると、大変です^^;
FC2ブログヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

FC2ブログ 記事のバックアップの方法
FC2ブログ ログのインポートの方法

そしてもう一つ神ツール
他社ブログからFC2ブログへお引越し が簡単にできちゃいます。
下記ブログに対応
# Ameba
# livedoor
# ヤプログ
# mixi
# Yahooブログ(beta)
# JUGEMブログ
# seesaaブログ

アメブロとかだと、他社からアメブロに引越しするためのインポート機能はあるのに
エクスポート機能がありません。
一度利用者獲得したら、簡単には引越しさせないよーみたいなとこがあるのでしょうね^^;
このFC2の神ツール経由をすれば、アメブロから他社に引越しとかも簡単にいきそう。
mixiからも引越しできるのには吃驚しました。うーむ、これはいいかも・・・

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ブログ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

