妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青函連絡船洞爺丸の沈没

今日は洞爺丸の事故があってから55年目。
毎年この日は、遭難現場近くの慰霊碑前で慰霊祭が開かれます。
乗客1128名 + 乗員120名の1248名が事故に合われ死者1155名の大事故となりました。
九死に一生で生還された方達はご高齢になっていらっしゃいますが、現在は30名くらい御在命だそうです。

船舶事故っていうと、タイタニック号の事故(1912年4月14日)が有名ですね。
乗員乗客1,513人(※1,490人、1,517人、1,522~23人など様々な説がある)が犠牲

地元なので洞爺丸事故のことを目撃された方(事故現場は陸地から目視できるくらい近い現場でした)、救助活動されていた方、事故後の処理にあたられていた方、次々と運び込まれるご遺体安置するのにお寺の場所提供されたご住職・・・
事故にあわれても生還できた方の証言。
たまたま船に乗らずに事故に合わなくてすんだ方など、ほんと生々しいお話しを耳にする機会が多いです。

事故現場は、陸から300mとか500mくらいの近くだったそうで、目撃されていた方達は、目の前の惨劇にどうすることもできなくて、辛かったっていうのはよく耳にします。


洞爺丸は台風が原因で座礁転覆して事故が起こってしまいましたが
この台風の影響で、函館湾内にいた投錨仮泊していた四隻の連絡貨物船が次々と沈没して
この日5隻で犠牲者は最終的に1,430。
そのご遺体が次々と地図でいうとこのあたりに打ち上げられたそうです。
( 毎日新聞社昭和のニュースページに当時の写真が数枚あります )
スマトラ沖地震報道で見た壮絶な状況と同じくなっていたのでしょうね・・・怖すぎます。
毎日新聞社資料その1(当時の新聞記事) その2(引き上げられた船画像)


函館っていうとイカが有名ですが・・・
洞爺丸事故の翌年は信じられないくらいの大漁だったそうです((ToT))
タコやイカをさばいたら髪の毛が出てきたとか・・・いろんな怖い話しを
子供の頃からさんざん聞かされていたので、イカ・タコは食べることができませんでした。
30歳くらいまでタコもイカも苦手というより、恐怖心いっぱいで目にするのもだめだったんです。
子供の頃の怖い刷り込みってなかなか抜けないんですよね。
今はオトナになったので美味しくちゃんといただけるようになりましたが^^


洞爺丸遭難特集
慰霊碑めぐり
青函連絡船洞爺丸の沈没

※犠牲者の人数はいろんな情報がありそれぞれ違っています。どれが正確な数字なのかな?



ちょっとサイト名が不謹慎かな?って思ったけど、こんなサイトがあるのですね。
事故とか災害のことが詳しくあって興味深い。失敗知識データベース

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Running Song

Running Songs

101 Running Songs

ランニング用の5枚組みアルバムだそうです(苦笑)
これを聞きながらランニングすると軽快に走れる!・・・らしい?

ウーン (Θ_Θ;)どうなんでしょうね?
101曲あるけど80年代の聞き古した音楽ばかりだし
逆に私はめちゃくちゃテンション下がりそうです(苦笑)
ターゲットの年代は30代後半より上の世代なんでしょうかね?

ウォーキングもランニングもジムでのトレーニング中も
私はFM聞いてることが多いです。
ラジオだと時報である程度時間もわかるしニュースの情報も早くてお気に入り♪

懐かしい101曲の収録曲リストはコチラ↓

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泥ママ

昨日スーパーで食パンを買いました。

先日ブログにも書きましたが、現在キャンペーン中のロバパン。
キャンペーン商品のパンの袋には応募シールが貼られています。
でも、よく確認してからお買い物しないと応募シールがはがれていることがあります。
それで昨日確認したら・・・

なんと応募シールの上にセロテープがしっかりと貼られています(笑)
多分、シールがはがれないように・・・って計らいのようなのですが私は見てしまった。

そのセロテープがはがされて応募シール、明らかに盗まれているものがあったんです!
をいをい・・・そこまでして盗むの?って感じですが
応募用のシールはヤフオクでも売れるらしくて頻繁に盗まれるみたいですね。
悲しすぎる・・・

泣き顔ミッフィー


しかも最近ちょっとここのまとめサイト読んでいるのてすが
泥棒のママって本当に多いのですね^^;
小さなお子様がいらっしゃる母親が泥棒するって信じられません。
なんだか本当に悲しいですね・・・

発見!泥棒~手癖の悪いママ まとめ @ウィキ
★発見!せこいケチケチママ★まとめ@wiki

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mamas Gun - Routes To Riches

Route to Riches
Route to Riches


Mamas Gun めちゃくちゃオススメ!
私的には今年聞いた中でベスト5に入るアルバムです。
Soul + Funk + ほんのりPopってとこかな?

初めて耳にしたのは、Mama's Gun You Are The Music (Soulshaker Remix)
Remixされたものでしたが、偶然耳にして一目惚れではなく一聞き惚れしてしまいました。
オリジナルを聞いて更に好みで嵌り中。めちゃくちゃイケてます(・∀・)イイ!!



Mamas Gun 公式サイト
Mamas Gun MySpace
Mamas Gun last.fm
UK Soulがスキだときっと嵌る。・・・と思う。
音てきにはJamiroquai をファンキーにさせたようなテイスト?かな?
あちこちで視聴できるので是非♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Whitney Houston - I Look To You

Whitney Houston - I Look To You

7年ぶりのホイットニーの新譜。本当に待ちに待ったアルバムだったけど
聞いてみて・・・めちゃくちゃ悲しい。
ボビ夫のDV、そして離婚にドラック関連で傷ついたホイットニーはまだ不完全ですね。
加齢分差し引いても、明らかに枯れ声だし声量も落ちてる。
しかもホイットニーの歌声からキラキラ感が失われているのに大ショック(大泣)

だいたいこのアルバムジャケットの写真もよくない!
ホイットニーは真っ白な歯を出している笑顔が一番チャーミングなのに!!
撮影者首にしてもいいくらい駄写真でがっかりです・・・orz

これは完全復活への助走だよね?ウォーミングアップだよね?
是非是非そうであって欲しい悲しい1枚になってしまいました・・・・
この動画とか見ちゃうとほんとマジで泣けてきちゃいます。悲しすぎる・・・・。
ボビ夫のDVのおかげで失くしたものは大きすぎ!

DVは相手の心を殺してしまうのも同じ。
それまで持っていた自信も人格も何かを考える思考までもをすべてをズタズタにしてしまう。
ホイットニーの心の深い傷が、少しでも癒されることを祈ってます。
DVやその他での心の傷は想像以上にきっと深いんでしょうね。


自信に満ち溢れ全身からキラキラオーラのホイットニースマイルをもう一度みたい。
Whitney Houston

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロバパン2009年秋の本仕込キャンペーン

ロバパン2009年秋の本仕込キャンペーン

ロバパン2009秋-1

毎月当たる ミッフィーおいしい食卓プレゼント

キャンペーン期間
 2009年09月01日(火)~2009年11月30日(月)

第一回締め切りと抽選 
 2009年10月6日到着分迄
 2009年10月10日抽選予定

第二回締め切りと抽選
 2009年11月06日到着分迄
 2009年11月10日抽選予定

第三回締め切りと抽選
 2009年12月06日消印分(最終)
 2009年12月10日抽選予定

応募方法

期間中、対象商品についている応募シール5点を1口とし応募ハガキまたは市販ハガキに貼り、ご希望のコースと必要事項を明記の上、郵送にて応募ください。
尚、お一人様何口でもご応募出来ますが、応募ハガキ1枚につき一口とさせていただきます。


≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

