妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボ子2歳と3ヶ月経過

サボ子201010

サボテンの種から育てて2年3ヶ月経過。
順調に大きくなっています。(今年3月はまだ小さかった)
今年は、春先から南向きの出窓でお日様ガンガン浴びてました。
もう直射日光OKだし、来年の春先には植え替えあげようと思ってます。

サボテンの寿命ってどのくらいなんだろう?
サボ子は人間でいうと何歳くらいになるのかなー?

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| サボテン・多肉 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Trombone Shorty

Trombone Shorty

若き天才プレイヤーがいよいよ来日しますね。(渋谷クラブクアトロ2010年12月13日)
これは本当に行きたいライブです。行けないのが悔しい(ToT)

ブラスサウンド大好きで、金管の中ではなにがなんでもトロンボーンが大好きです。
高校生の頃、いろんな管楽器コンクールにトロンボーンのピアノ伴奏で参加していました。私の相方のトロンボーン奏者結構優秀でしたのでかなり多くの賞を受賞していましたね^^
そんな縁からでトロンボーンが大好きです。
このTrombone Shortyまだ24歳ってことですが、天才だと思います。

今年出たTrombone Shortyのアルバムはブラスサウンド好きな人には堪らないと思います。
JazzありFunkありの飽きない内容で、やっぱ彼は天才!!

Trombone Shorty公式
Trombone Shorty Myspace

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館温泉ホテル閉館

老舗がまた…函館温泉ホテル来月閉館 利用者減響く

大館観光(函館市昭和3、橋本範行社長)が運営する宿泊施設「函館温泉ホテル」(函館市大森町3)が11月末で閉館することが分かった。源泉かけ流しの温泉と、津軽海峡を一望できる眺望で人気を集めたが、長期的な不況と市内の宿泊施設の増加の影響で客数はピークから半減。老朽化した建物の改修が必要とされることから、閉館を決断した。同社は今後、売却先を募る。

 同ホテルは1988年に開業。91年には新館を増築し、客室は合わせて81室。国内外の団体旅行者を中心に宿泊客を受け入れるとともに、日帰りの入浴の利用も多かった。しかし、ここ数年は函館駅前地域や本町・五稜郭地域に本州資本のホテルが続々と開業した影響で利用者は減少。また、建物の大規模な改修が必要とされることから11月30日に営業を終了することになった。

 同社は一時、函館駅前に「ホテルオーシャン」と「ホテル第2オーシャン」を運営していたが、いずれもすでに売却済み。今回の函館温泉ホテルの閉館でホテル業からは完全に撤退する。橋本社長は「利用者の減少に加え、客単価の低下も大きく響いた」と話す。 同社は、グループ会社が健康ランド「漢方励明薬湯」(同昭和3)を経営するほか、旭川市でスーパー銭湯を運営している。

2010/10/22 10:41提供 -- 函館新聞社



大好きな温泉の1つ、函館温泉があと1ヶ月で閉館です(ToT)
突然のことでビックリするとともに好きな温泉だっただけに寂しいです。

いつも行くたびにお客様は少ないし、設備の老朽化は気になっていました。
ここの温泉はホテル内に男女別の大浴場がホテル3階にあります。
日帰りの場合、1Fフロントで大人料金550円を支払い、フロント脇にあるシューズロッカーで館内スリッパに履き替えエレベーターで3Fの大浴場まで行きます。このときのエレベーターが年季入っていまして、いつも止まらないか?とかワイヤーが切れて落ちないか?とか少し不安でビクビクしていた私^^;
そのくらい結構老朽化が目立っていました。
館内のお掃除は行き届いていますのでお風呂も古いけど、いつも清潔です。

ここは塩化物強塩泉(高張性中性高温湯)で熱くてがっつり来るお湯です。
これからの季節に本当にいいお湯なんですが、閉館したあとどこかの企業でお湯を引き継いでなんとかこの温泉残して欲しいなー。


過去に撮影した写真があったので掲載しました。
営業最終日は、2010/11/30(火曜日)
宿泊は、29日宿泊者が30日チェックアウトで終了。
立ち寄り湯は、11/30の朝5:00-10:00の部で終了です。(電話で確認しました!)


函館温泉ホテルは閉館してしまいましたが、ここの近所(直線距離で500m程度の場所)に2014年8月新しいホテル(スパ&カーサ函館)がオープンし、ここの中に温泉(大森の湯)があります。多分かなり温泉の性質として似た感じのお湯のようで2014年10月20締め切りで1泊無料体験宿泊キャンペーン中です。気になる方は応募してみてください^^日帰り温泉もやっておられるようです。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 01:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尖閣ビデオみたい?うん。じゃ見せる!



怖すぎるんですけど・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ネットの拾い物  | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ
函館港に停泊していた飛鳥Ⅱ。めちゃくちゃ大きくてビックリしました。
想像を絶する大きさです。船って凄いなー。
最近港によく行くので船好きになってきている私(笑)

大型旅客船の入出港スケジュール(北海道開発局)
開発局のサイトには道路情報もあるのですが、道内の峠はほぼみんな雪が積もってます。
昨日今日と、最低気温が零度近くまで下がっていてとても寒い(ToT)


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハローキティ オータム 当りくじ

ローソンで見かけたキティちゃんの1番くじ
こんなラブリーなスリッパが当たりました。
ちょっとスィーツすぎますが^^;

キティスリッパ
サンリオ当たりくじクラブ

私は1番くじと相性がいいらしくかなりの確率で当たります。
今日も間違いなく何かが当たる予感がしていました。

でもローソンの帰り道にスピード違反で捕まることは予想できなかった(ToT)
40km道路を16kmオーバーで12000円の罰金です。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Prosecco

頂き物のシャンパンがあったので開けてみました。
今夜は長湯してしまったので、お風呂あがりにグビグビやってます(笑)
Val d'Oca Prosecco Bluというシャンパンで、ブルーのボトルがとても美しい。
フルーティで酸味があり後味はピリっと辛口でお料理にとっても合いそう。
そんな感想持ちながら検索してみたら私と同じような評価がされていました。
おっ!私の味覚もまーまーなんだなーってちょっと嬉しい♪

Prosecco

Val d'Oc社
Val d'Oca Prosecco Blu
イタリア土着ブドウ列伝
イタリアワインマップ

検索するといろんな情報がすぐ手に入る凄い時代になりましたね。
改めてインターネットって本当に凄い!そう感じました。

頂き物はシャンパンと日本酒いただいたのですが、こちらはいつ飲もうかな^^
浦霞は飲んだことがあるけど、吟醸酒の浦霞は初体験です♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が来る!!

道南の週間天気予報です(2010年10月22日 17時00分発表)
この急降下な気温差はいったいナニ?苛め?(;´Д`)
最低気温が2℃って、まだ10月なのに雪マーク。

私は今月19日から湯たんぽのお世話になっております。
一度ぬくぬくしちゃうとやめられません。
マルカの湯たんぽ最高に(・∀・)イイ!!
今年はゴムパッキンも新しくしたので、3年目だけどまだまだ現役。
天気予報

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Amy Pieterse

Amy Pieterse
ロシアのボーカリストAmy Pieterse めっちゃカッコイイ。
AcidJazz + HipHopにほんのりSoulって雰囲気?
ロシアってこういうAcidJazz系の音が多いのかしら?
以前ブログでご紹介したAcid Coolにも似たティスト。

Myspaceでも視聴できますが、公式サイトのほうがずーっと音は良いのでこちらでの視聴おすすめです。公式サイトはロシア語でわかりずらいけど、トップページの紫のアイコンクリックで視聴ページになります。

Amy Pieterse Myspace
Amy Pieterse Last.fm
Amy Pieterse 公式サイト

Myspaceミュージック で、 Amy Pieterse に似ているアーティストをもっと探す




お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外気温3度ですって(寒っ!)

ついこの前までは暑くてダレていたのに、めっちゃ寒いんです。
体が冷えてあちこち痛いので、温泉に行ってきたのですが
あまりにの寒さにいつも行く露天風呂が冷たすぎて風邪ひきそう(泣)
予想以上の冷え込みに、温泉の湯守りさんの温度調節設定ミスだと思います。
温泉帰りに国道の電光掲示板に外気温3℃の表示が・・・(苦笑)
今夜から湯たんぽのお世話になります(ToT)

ロシア軍艦
ロシアの軍艦は19日出航予定ってことだから最後の夜になるのかしら?
こりずにまた見に行ってきました。夜の撮影は難しいですね^^;

ロシア軍艦
夕方撮影は逆光になっていてこれまた難しい( ̄Θ ̄;) ムゥー

軍艦めちゃくちゃ好きになってしまって、プラモとか欲しい(笑)
相方は、戦闘機マニアなのに今まで一切反応しなかった私だけど笑われそうです^^;

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

