妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロバパン2011年春の本仕込キャンペーン

ロバパン2011年春の本仕込キャンペーン

ロバパン2011年春の本仕込キャンペーン


ロバパン2011年春の本仕込キャンペーンがはじまりました。
予想どおり今回は応募シール18点で、かならず貰えるトートです♪

≫ Read More


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしいマッチ

懐かしいマッチ
函館の大昔の踊り場

懐かしいマッチ
札幌市内の大昔の踊り場&呑み屋さんマッチ

「あんたは不良だったからねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ」
母がそんな風に言いながら出してきたダンボール箱の中にはマッチが・・・
大昔、いろんなマッチを集めていた私。
実家に置きっぱなしにしていたら、母が捨てずに保存していました(笑)
めっちゃ懐かしい。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明治大学のマッチ?

クローゼットの奥からこんなのを見つけました。
明治大学のマッチ???なんじゃそりゃー(笑)

最初明治っていう名前呑み屋さんのマッチかな?って箱をみまわしたけど、住所も電話番号も書かれていないんです。書かれている文字は画像で見えてる文字のみ。
調べたら明治大学の旧校舎の写真みたいだし (旧校舎画像)
もしかしてこれって大学から発行されている公式なマッチ???

私は明治大学出身ではないし、このマッチの入手ルートが記憶にありません。
吹奏楽の先輩が明治大学に行っていたので、そのルートで貰ったものかもしれません。
うーん、これしか入手ルートは思いつかない。
大学がマッチ発行するって今の時代だと絶対考えられませんね(笑)

明治大学マッチ



≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉の安全管理

先日、某温泉施設でお風呂場で倒れた方が救急搬送される場面に遭遇した。

その施設は、函館市内から少し離れた場所にあり
宿泊施設に併設された日帰り温泉で人気のある施設。
泉質が私のお気に入りでかなり大好きな温泉です。

その日、閉館時間の30分くらい前に私はお風呂をあがりました。
高齢者5.6人のグループがまだ露天にいたけど、この方達と脱衣所で一緒になると落ち着かない気がしたので一足先にあがり脱衣所で着替えをしたかったからです。
脱衣所には私一人。余裕でタオルドライしながら着替えていました。
そこへ「人が倒れたので係りの人を呼んで!」と助けを求めてきたんです。
私は、長めのチュニック1枚着終わったばかり。
脱衣所を見渡すとフロントに連絡できる電話がないんです^^;
「えっ?電話もないの??」すごく焦りました。
連絡手段は全くなにもなく、係りの人へは直接言いに行くしかありません。
私はいそいで下着をつけ、頭にタオルを巻いたまま「すみませーん!係りの方いらっしゃいますか?」と大声をあげながらフロントまで走りました。

フロントには、男性のスタッフらしき方達しかいません。
倒れた方のことをお話しして、私はすぐ脱衣所に戻り浴室までいってみました。
そこにはぐったりした高齢者が抱きおこされながらシャワーで嘔吐物を洗ってもらっている最中。倒れた方は、体を洗っている最中意識を失い、側頭部を床に強打し嘔吐。なんでも食後すぐの入浴だったそうです。
ややしばらくしてやっと中年の女性スタッフがきて、彼女の指示で倒れた方をみんなで抱きかかえ、脱衣所まで移動させ救急車を待つことになりました。脱衣所に運ばれてから倒れた方は、少しずつ意識が戻り目も開き話すこともできていました。ただ一時的な記憶障害なのか、倒れたことや入浴されていたことを全く覚えていらっしゃらないんです。
私が関わったのはそこまでで、高齢者グループさんたちに挨拶をし帰りました。
ちょうど駐車場で車を暖機していると遠くからやっと救急車が・・・

ざっとこんな感じの出来事だったのですが、この施設問題点が多すぎです。
今回倒れられた方は、おそらく素人目ではありますが大事にはならず大丈夫だったと思います。頭を強打していたので記憶障害はあっても、意識がちゃんとありましたから対応が遅くても命は大丈夫だったハズ?だけどこれが頭を強打して意識が全くなく緊急を要する状態だった場合はどうでしょうか?

時間的なもの私が覚えている限り思い出しますと・・・
20:35頃 高齢者が浴室内で倒れ頭を強打
20:45頃 係りの方が来てくださる
20;50頃 倒れた方を脱衣所に移動
21:10頃 やっと救急車が施設駐車場に到着 (倒れてから35分経過)
21:46頃 函館市内から20kmくらい離れた場所でこの救急車を見かける。
22:15以降? 救急車やっと病院に到着? (倒れてから1時間40分経過?)
21時46分頃見かけたっていうのは、私温泉からの帰り道に友達から電話がありすぐそばにあった山の中のパーキングに車を止めて電話中だったんです。その時に目の前を救急車が走っていったのですが・・・時計は21時46分。その場所から函館市内の病院がある場所へ一番早く着いたとしても最低30分はかかるだろうって場所でした。
山道なうえに路面は凍結しています。
緊急を要する事故があった場合、どう考えても助からない時間のかかりようです^^;
今までいろんな温泉に出かけているけど、今回遭遇した出来事でちょっと温泉施設への考え方や見方がかなり変わりました。



≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルちゃんキャンペーン

マルちゃんキャンペーン2011

恒例のマルちゃんの必ずもらえるキャンペーンが始まっていますね^^
毎年この時期の恒例になっていて、普段から焼きそばは結構食べているので
袋は捨てずにとってあり毎回大量応募しています。

以前この景品のストラップはハローキティオンリーだったのですが
去年の35周年記念キャンペーンから、キティ+マルちゃんバージョンになったようです。
今年のストラップは、かぶりものキティバージョンがかわいいなー♪
さっそく送らなくちゃ・・・。


応募はキャンペーン告知ページから応募用紙をプリントアウトが可能です。
店頭に応募用紙がない場合は、プリントすると便利です。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予感的中♪ドラエモン

どらえもんクジ

ローソンのどらえもんクジで当たりました♪
C賞のドラエモンバスタオルとE賞のドラエモンぬいぐるみ♪
それぞれ違う日にくじ引きしたのですが
どちらも当たる予感がビンビンしてて、当たるの確信してクジ引きしました。
そして景品もそれぞれ当たると予想していたとおりの景品ゲット。
私コンビニの500円クジと相性いいのかも・・・^^

当たったバスタオルは、大判サイズで気にいりましたが
お風呂に行くときはちょっとまわりの目が恥ずかしすぎて自宅用ですね^^;
最近クジづいているので、ちょっと自粛しなくては・・・

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローソンのクジ

Disney

ローソンで時々見かけるクジ。
1度見かけてしまうと、気になって気になってだめです。
迷って悩んで、当たる予感がする時だけ1つひいてしまう。
精神年齢が超低いのでしょうか? (;´Д`)

今回は、ディズニー マウストロニカ 【ローソン限定】
B賞のクレードルスピーカーでしたヽ(´∀`)ノ

マニアな方達って「5000円分!」とか「残っているクジ全部!」
みたいな買い方されていらっしゃる方もいるんですね・・・凄いなー。


過去の戦利品はこんな感じ♪
リラックマ&コリラックマ
ハローキティ


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラグラスコーティングNEO レビュー

去年の8月上旬に納車された私のホンダ車
グラスコーティングをして納車して頂きました^^
あれから半年が過ぎ、雪国のコーティング車がどんな感じなのかレポです。
私もコーティング施工する前には、どういったメンテナンスが必要なのかな?とかいろいろ検索して調べましたのでこれからコーティング検討されている方の参考になれば幸いです。

ホンダ ウルトラグラスコーティングNeoメンテナンスキット
地元のホンダでグラスコーティングをお願いし納車されたときに上記のようなメンテナンスキットがついてきます。(画像はオーナーズブックから引用)
◇パッケージ内容
  • オーナーズブック (メンテナンス方法のガイドブック)
  • 保証付施工証明書 (車検証と一緒にファィルされていました)
  • 施工済みステッカー (納車時リアウィンドに貼ってあり、予備シールがもう1枚あり)
  • クリーナー (頑固な汚れ(雨スジ、ピッチタール等の油脂汚れ)落とし用)
  • コンディショナー (時々洗車時の拭きあげ時に使用)
  • 専用カーシャンプー (汚れの酷いときに水で薄めて使用します)
  • 洗車クロス (洗車時&拭きとりに使用・約30cm×25cmの大きさ)
  • マイクロファイバークロス (コンデショナーやクリーナーの拭きとりに使用)
  • プロスポンジ (クリーナー専用スポンジ)

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ヘボ・レビュー | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯めぐりチケットを検証してみた!

湯らりいい旅はこだて観光圏内湯めぐりチケットをお得なのかどうか検証してみた!
 施設名称  チケット枚数  通常料金(大人)
 丸仙  3 日帰り不可
 湯の川グランドホテル  4 日帰り不可
 KKRはこだて  4  650円
 一乃松  4 日帰り不可
 万惣  4 日帰り不可
  花びしホテル  4 日帰り不可
 かもめ館  3  500円
 竹葉新葉亭   4 (※1) 日帰り不可
 平成館 海羊亭  5 日帰り不可
 家族風呂湯の川パレス  8 (※2)  1580円
 啄木亭  5  700円
 石田温泉  3  500円
 湯の浜ホテル  5  1000円
 せせらぎ温泉  2  300円
 スパビーチホテル海王館  4 (※3)  700円
 東前温泉 しんわの湯  4 (※4)  390円
 西大沼温泉「森の湯」  4  1000円
 鹿部ロイヤルホテル  2  500円
 吉の湯  2  500円
 鹿の湯  2  500円
 とらの湯  2  420円
 亀の湯 動画  2  420円
 グリンピア大沼  3  500円
 ちゃっぷ林館  2  400円
 元湯神泉館 にこりの湯 動画  3  500円
 中央荘 動画  2  400円
 美完成 動画  2  400円
 新栄館 動画  2  500円
(※1) 平日のみ
(※2) 1室大人2名子供2名まで
(※3) 9:00~18:00は、+100円
(※4) 入浴セットつき   
 湯めぐりチケットは1冊1500円で8枚綴りなので1枚187円として計算。
 チケット枚数も料金も大人1名利用時
 リンク先は各施設の公式サイト。動画は以前の私のブログ記事にリンク

表の見方は、通常料金枠内の料金を打ち消してある箇所は、湯めぐりチケットを利用したほうが安くなっています。逆に料金が太文字になっていてチケット枚数を打ち消してある施設は、チケット利用すると現金で利用する場合より高くなってしまうケースです。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯めぐりチケット

湯らりいい旅

はこだて観光圏内28施設で利用できる湯めぐりチケットが発売中。
小冊子になっていて、参加施設の詳細(地図や利用時間等)が掲載。
付属のチケットは8枚綴で、各施設ごとで利用枚数が違います。

詳細は下記になります。

≫ Read More

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

