妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館市 温泉資源保護啓発講演会

温泉資源保護啓発講演会

平成24年2月3日(金)午後1時30分 ~ 午後4時30分(開場 午後1時)
花びしホテル 函館市湯川町1丁目16番18号※参加希望者は直接会場にお越しください。
対象者 函館市民および温泉利用事業者
入場料 無料
主催 函館市

函館市にとって貴重な財産である温泉。
しかし、すでに湯の川温泉では源泉水位の低下など資源の枯渇が懸念され、さらに市内各所では新しい温泉開発が進んでいる現状から、市では温泉資源の枯渇が懸念される旧函館市域(東部4支所の所管区域を除く区域)を対象に平成22年6月に「函館市温泉資源保護指針」を策定しました。
 この指針に基づき、貴重な温泉資源の現状を理解しながら資源保護や適正利用、さらには温泉を利用した健康づくりについて温泉事業者や市民の方に考えていただくため、温泉資源保護啓発講演会「みんなで考えよう!函館の温泉資源」が開催されます。 温泉利用事業者の方、また温泉を愛する市民の方であれば、どなたでも参加できるので興味のある方は是非♪
参加費は無料で、講演会終了後希望者は、花びしホテルの大浴場を利用できるそうです。

詳細は函館保健所案内ページでどうぞ

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧函館市域にある温泉資源の利用状況

旧函館市域にある温泉資源の利用状況
(函館保健所生活衛生課のパンフレットより)
函館の温泉資源
思っていた以上に源泉があることに驚きました。
そして1日の温泉利用量が旅館より公衆浴場が上回っていることにも驚きです。
旅館45施設に対して公衆浴場が24施設なのに温泉湯量の使用量は、
公衆浴場のほうが上って凄いですね。
どれだけ函館市民は温泉銭湯が好きなんだろう^^

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日乃出湯 廃業

函館湯の川地区にある日の出湯が12月28日で廃業されました。

何度か行ったことがあるのですが、函館で1.2位を争う熱い湯で有名な温泉銭湯です。
以前湯温を計ったら47度あった時もありました。
修行の湯のような独特な温泉で、昔ながらの銭湯スタイルが気にいっていたので残念です。
ここは函館市営熱帯植物園入り口すぐそばにあり、独自源泉の温泉でした。
植物園にも温泉は引かれていますが、こっちは函館市水道局が管理している源泉井戸なので別源泉になります。

日の出湯廃業は、温泉湧出量が急激に減少・温度低下・水位の低下等からのようですが湯の川地区のほかの源泉は大丈夫なのでしょうか?心配です(ToT)
日の出湯の廃業は本当に本当に残念でなりません。
資源ってのは無限ではなく限りがありますね。感謝して大切にお湯を頂きたいと思います。


函館・日乃出湯 熱いお別れ
源泉掛け流しの“熱い温泉”で知られ、旅行ガイドブックなどにも掲載されていた北海道函館市湯川町の公衆浴場「日乃出湯」が廃業したことが、29日わかった。

 温泉の湧出量が減ったためで、番台を守ってきた代表の岡崎謙二さん(73)は「さみしいが仕方がない」と話している。

 日乃出湯は1924年頃の開業で、自前の温泉井戸を持ち、源泉温度は約64度。二つある浴槽のうち、高温浴槽は約45度に保たれた。沈殿物「湯の花」が、うろこのように盛り上がった浴槽はガイドブックに紹介され、韓国や台湾からの観光客も訪れていた。

 しかし、今年11月下旬から温泉湧出量が急激に減少、温度も低下した。温泉水位の低下や、創業当初から使用する井戸の管の老朽化が原因とみられる。設備更新や井戸を深く掘り下げることも考えたが多額の費用がかかるため、28日に廃業した。岡崎さんは「常連客が背中を流し合うコミュニケーションの場だった。温泉が出ないとどうしようもない」と語った。

 湯の川温泉は源泉の枯渇が心配され、道が76年に保護地域に指定し、新規掘削は禁止になっている。湯の川温泉で7割の温泉を供給する函館市企業局温泉課は、「地域全体で日乃出湯のような問題は起きていない」としている。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日糧パン どさんこ賞当たりました

日糧パンについているシールを集めて応募するキャンペーンで
欲しかったどさんこ賞のハムセットが当たりましたヽ(´∀`)ノ

日糧パン 2011キャンペーン
日糧パン 2011キャンペーン

ハム4種類 チーズ2種類に野菜ディップといちごジャムにナッツ類の蜂蜜漬けがセットになっています。
荷物もちゃんとクール宅急便で届き、ちょっとしたクリスマスプレゼント♪
日糧さんありがとう。

このキャンペーンは、すでに終了してしまったので詳細ページがないのですが
こちらのブログでご紹介されていたキャンペーンです。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉にダイブするサル達

温泉にダイブするサル


毎度おなじみの函館市営熱帯植物園にいるサル達です。
12/1に温泉が引湯されGWの時期まで、サルの入浴風景が見られます。
雪景色の中、ほのぼのしててとっても和むのですが・・・

今回の動画は、この温泉にダイブして遊ぶサル達の姿です。
同年代の小サル達が仲間とふざけて飛び込んでいるそうで
奇声をあげて勢いよく飛び込んだり楽しそうです(笑)
なんだか人間と一緒のレベルですね。潜水するわ泳いでいるわで賑やか。

動画はダイブの瞬間を張り合わせているので数回ダイブが見られます。
いろんな飛込みのしかたがあるみたいですが、最後の飛び込みが
ベストパフォーマンス賞かな^^
綺麗なフォームで飛び込む寸前の気合の入れ方もナイス(笑)

2011年12月の猿

2011年12月の猿 2011年12月の猿
2011年12月の猿 2011年12月の猿
※写真はクリックで大きくなります

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHRISTMAS AT SEDSOUL

今年のクリスマスアルバムはこればかり聞いてます。CHRISTMAS AT SEDSOUL




01. Eugene Wilde - I Love Christmas
02. Ann Sexton - Santa Claus Is Coming To Town
03. C.Robert Walker - A Thousand Kisses At Christmas
04. MCKOY -This One´s For You
05. Peggi Blu - The Christmas Song
06. Cool Million Feat. Lene Riebau - Let The Christmas Spirit In
07. Marilyn Ashford Brown - Christmas Celebration
08. C Robert Walker - This Christmas
09. Natasha Watts - You And Me This Christmas
10. Cool Million Feat Jeniqua - What Christmas Means To Me
11. C.Robert Walker - On This Day




毎年たくさんのクリスマスアルバムが出るけど、
去年は良アルバムが多かったように思います。
今回紹介したCHRISTMAS AT SEDSOUL もそうだし・・・
以前エントリーした Mariah Carey - Merry Christmas II You
あとJoe - Home Is The Essence Of Christmasもかなり良いです^^

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はこだてクリスマスファンタジー

はこだてクリスマスファンタジー2011年
はこだてクリスマスファンタジー2011年
今年もツリーが点灯しました。
2011年はこだてクリスマスファンタジー

年々派手になり、商業化も激化しております(´・ω・`)
去年は、はこだてクリスマスファンタジーナイト遊覧飛行といって
函館の夜景とイルミネーションを上空から見ることができたのですが
今年はやってないようで、検索したけど探せませんでした。
ヘリは、ミツワエアサービスという企業で出されていたようなのですが
リンク先が消えてるし、Twitterのアカウントも更新が止まったままになっています^^;

2枚目の写真は皆既月食のあった12/10に撮影したものですが、
心なしかサンタさんも長年野ざらしなので薄汚れてきているような気がします。

2010年去年のツリー記事はこちら♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Compton - Compton`s Soul

Compton - Compton`s Soul

01. And It Rains feat. Diviniti Original Mix
02. Bluenotes feat. Jaidene Veda Original Mix
03. Believing feat. Jaidene Veda Original Mix
04. Imagined feat. Jaidene Veda Original Mix
05. Somebody Elses Dream feat. Kafele Original Mix
06. Where do we go Original Mix
07. Tomorrow feat. Diviniti Original Mix
08. Record By Record feat. Jaidene Veda Original Mix
09. To good to be true Original Mix
10. Oh Love I feat. Jaidene Veda Original Mix
11. 7 days Original Mix
12. Soon feat. Jaidene Veda Original Mix
13. No Limits feat. Ladybird Original Mix




The RuralsのAndy Comptonの新しいアルバム。
めっちゃいい出来で、超クール!!そしてエロいです(笑)
Andyは、本気だすとエロいサウンドになっちゃうのかな?でもこれがヤミつきになるんです。

去年The Ruralsとして、Rural Soul。今年はOceanとリリースラッシュだけど
今回のアルバムボーカルを複数採用しているから、音楽の幅が出ているようで
The Ruralsとしてリリースされたアルバムとは一線をひいている感じ。
多分こっちのほうが自由度高めなのか、音が自由にいきかっていて聞いてて楽しい。

私にとってAndy Comptonは神♪
極端なことを言えば、リアルタイムで聞いていなかったビートルズより
同じ時代に過ごすことが出来ていて、リリースを楽しみにその都度感動できる「今」がある
Andy Comptonのほうがずーっといいです。
これは過ぎ去った時代を遡って音楽なぞるより、
一緒に感動できる今の音のほうが価値あるように思えるからです。
この感動をAndy本人に熱く伝えたい!英語勉強しようかな・・・
嬉しいとか楽しいって伝えることができても、どう嬉しいのかどう楽しいのか?って
伝えるのはなかなか難しい(ToT)
細やかな英語ができるようになりたい。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

