妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館「香雪園」紅葉ライトアップ

はこだてMOMI-G(もみじ)フェスタ

はこだてMOMI-G(もみじ)フェスタ
期間 2012年10月20日(土)~11月11日(日)
会場 名勝 旧岩船氏庭園「香雪園」
函館駅よりバス14系統* 「香雪園」バス停下車、徒歩1分
内容
ライトアップ 毎日16~21時
クラフト体験会(緑のセンター) 土日9~15時(有料)
茶席(園亭) 11/3・4 13時半~15時(有料)
ミニライブ 毎日17時~17時半(金曜日は18時半からもあり)
クラフト展示 毎日9~15時
クラフト体験やライブの詳細はこちらをクリック
問い合わせ 函館市住宅都市施設公社 0138-40-3605

2012年函館「香雪園」

2012年函館「香雪園」 2012年函館「香雪園」

写真は去年のものです。
カメラも腕も良くないのですが、闇夜に浮かぶ紅葉がとても幻想的で素敵でした。
静寂の中にライトアップされて浮かびあがる自然の色彩に心奪われる感じ。
「あー日本人で良かった」みたいなそんな気分にとてもなりました。

駐車場がかなり狭く台数が止められませんのでご注意ください。
公共機関利用できる方はバスがいいかもしれません。
裏技として滝沢町にある野球グランド横の駐車場利用もいいかもしれませんが
ライトアップは限られた紅葉の木々にライトを当てているため足元は真っ暗。
滝沢町駐車場を利用されるのなら、明るい時間帯に裏側から香雪園に入り
真っ暗な帰り道用に懐中電灯を用意するのがいいと思います。
ちなみに期間中11/30が満月です。

私の去年の記事 2011年函館「香雪園」紅葉ライトアップ

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゾシカ捕獲^^;

エゾシカ

函館市ANSINメールというものがある。
これは緊急性の高い安心安全情報およびその他の市政情報が登録してあるメールアドレスあてに届くサービス。

配信内容は、下記のもの
・安心・安全情報(不審者情報,食中毒警報など)
・消防出動情報(消防車の出動情報など)
・災害緊急情報(災害時の避難指示情報など)
・緊急市政情報(市道通行止め情報など)
・企業局交通部情報(市電運行障害情報など)
(※ 配信を希望するカテゴリ(分野)は選択できます。)

函館市民だったら、携帯宛に登録しておくとかなり便利。
今年、ヒグマの目撃情報は何度か届いていたけど
今朝はエゾシカ目撃情報が届いてビックリしました。
ヒグマ目撃情報は、ほとんどが陣川地区などのゴルフ場近辺で
民家もあるけど、山に面している場所だから、熊がいても不思議ではないような場所。
(地図でいうとこのあたり)

それが今朝のエゾシカは函館大谷高校近辺とメールにあった^^;
地図でいうと下記の場所!
五稜郭公園すぐそばで民家しかありません。
しかもメールにはオスのエゾシカとあったので、立派な角のある鹿だよ^^;


大きな地図で見る

正直「ほんとにエゾシカ見たんかい?」と言いたくなるような場所。
はっきりいって町の中です^^;どこにシカがいるんだろう??
そう思っていたら、11時半に無事捕獲できたと追加配信が届きました。
うーん、こんな町の中にどうやって迷い込んできたんだろう^^;
すごく興味があります(笑)根性のあるエゾシカですわ(笑)

函館空港そばに函館牛乳が運営するあいす118という施設があります。
乳製品を直売していて観光客の立ち寄り場所にもなっているのですが
このあたりはじゃがいも農家さんと、のどかな牧場が続いています。
このじゃがいも農家さんからエゾシカの害が多いと以前聞いたことがあります。
多分、かなりの数のエゾシカがいるらしく畑を荒らされ被害に合うとおっしゃっていました。
収穫期になるとエゾシカ軍団が畑にやってきて、掘り起こしていくのだそうです。
なんでも好みの銘柄があるらしく、いろんな種類を掘り起こしは
自分の好きな銘柄だけを食い散らかしていくんだと仰っていました。
かなりの被害になるし後始末も大変だとか・・・

今年はヒグマもエゾシカも多いということなので、注意しましょう。


大きな地図で見る

函館市ANSINメ-ル
函館市ANSINメール Twitter

社団法人エゾシカ協会
北海道森林管理局/北海道森林管理局のエゾシカ対策

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクロソフトの神対応!

個人的にマイクロソフトはあまり好きじゃない。
マイクロソフトというよりゲイツがあまり好きじゃないのかもしれない?
そんな私だけど、キーボードとマウスだけは絶対マイクロソフト!そう決めている。
win95の時代から、浮気せずマイクロソフト製品に一途できてるから
多分今まで、かなりの台数購入してるけどなぜかハズレが一度もなかった。
初期不良もなく購入して数ヶ月で壊れるようなことも一度もない。
うっかり飲みかけのコーヒーをぶちまけてしまって、壊してしまったことはあるけど
壊れたことは幸いにも一度もありませんでした。

でも今年購入したWireless Desktop 3000、初めてのハズレ。
今年6月末に購入したものが約3ヶ月で壊れてしまった。
マウスが全く反応しなくなってしまったのです。
キーボードは使えていたのにマウスご臨終^^;

どうしよう?困ったなぁーって検索したみたら交換できるじゃないですか♪
マイクロソフトのハード機器の不良は、条件を満たせば交換できるのです^^
しかもスピード対応で、必要書類を揃え今月3日の朝にメールしたら
数時間後にすぐに受付完了メール。
なんと6日午後に商品到着でっす。早すぎます!神対応♪

流れとしては、
1.マイクロソフトアフターサービスに電話(電話で状況確認)
2.サポートセンターからメールが届く
3.必要書類を交換受付窓口宛てに送る
4.書類到着、内容確認後、交換製品の発送手続きを行われる。
5.製品の発送完了後、発送完了メールが届く
6.商品が自宅に届く。

ざっとこんな感じの流れです。
電話してメールする簡単手続きです^^

書類の送付方法は、電子メールかFAX。
必要書類は、
1.保証書(製品のパッケージ(外箱)に印刷されています。)
2. レシート、領収書、納品書兼領収書、のいずれか
(購入証明書として、「購入店名」「購入日」「製品名」「購入価格」が記載されている必要あり)


今回私の場合、BTOのPCをネットで購入した時に一緒にキーボードも購入したので
代引きでPCが届いたときに同封されていた納品書をコピーしました。
それとキーボード外箱についていた保証書は、デジカメでその部分を撮影し
その2点の書類を電子メールに添付して送りました。
これで手続き完了。
実質2日午後に初めてアフターサービスに電話し、6日午後に商品が手元に届きました。
ゲイツGJ(笑)
マイクロソフトって凄い!はじめてそう感じたかも?(笑)

ちなみに不良のあった3ヶ月使用していたキーボードは、
「本来なら返送して頂くのですが、そちらで処分してください。」とのこと。
「もし返送していただけるのであれば、着払いで送ってください。
 不良箇所を今後の参考にさせていただきます」ってことでした。
私は面倒なので、こちらで処分を選択し、壊れたキーボードは処分しました。


マイクロソフト ハード機器アフターサービス詳細
電話番号 : 0120-54-2244
受付時間 : 9:30~12:00、13:00~19:00(土日祝日、弊社指定休業日を除く)



 

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| その他のサービス | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七飯町営 城岱牧場 展望スペース

城岱牧場に行ってきました。
秋晴れの空がとても気持ちが良かった。
ここは七飯町が運営している町営牧場です。
今年新設した展望台に初めて行ってみましたが、
七飯岳(779.2m)の中腹に位置しているだけあって景色が素晴らしかったです。

七飯町営 城岱牧場
施設は、こじんまりした作りで、中には大きなガラス窓があり函館湾を一望。
中にはトイレとパンフレットコーナーがあるのみ。
食事ができる設備は何もなく自販機があるのみです。
七飯町の特産品を展示していましたが、あくまで展示のみで販売はなし。
施設はシンプルな内容ですが、景色がとにかく素晴らしい。
多分この場所からだと花火大会特等席になるかも?

今年私は、函館の花火大会は北斗市にある きじひき高原から見ていたのですが
こちらはいまいちでしたから、来年は城岱牧場にしようと思います。

七飯町営 城岱牧場
七飯町営 城岱牧場

遠くに見えてる湾にぽっかり見えてるのが函館山です。
城岱牧場へのスカイラインは、冬期間閉鎖されてしまうのでお早めにどうぞ。
こちらの道路は七飯町役場からの道路が七飯岳を通り大沼まで通っています。

下記リンク先は、七飯町公式サイトへのリンクなのでパノラマ写真があります^^
町営城岱牧場 展望スペース オープンしました
城岱スカイライン 展望台
城岱スカイライン 展望台~Part2


七飯町は、今現在開催されているやフオクの官公庁オークションに参加されています。
連絡船関連のものとか出品されているので、これマニアにとってはよだれものでしょうね^^

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

