妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の贅沢ぶどう

s-IMG_4075

私の大好きなミニッツメイドから北海道限定で発売されています。

このラインだと全国規模販売で、下の画像の商品
ミニッツメイド『朝の健康果実』カシス&グレープを良く見かけますよね^^
 

朝の健康果実と大人の贅沢ぶどうはぜんぜん違います。
大人の贅沢ぶどうは、生のままのぶどうジュース + 微炭酸♪
お砂糖不使用ってことで自然のかすかな甘みがあって本当に美味しいです。



実はつい最近自宅で、添加物一切なしの大量のぶどうジュース作ったばかりなんです。
ぶどう4ケース分 (1ケースでぶどうが10房くらい入ってる) をコトコト煮て丁寧に濾し
お砂糖いれたものを瓶詰めにしました。
これはお水で薄めて飲むか、炭酸で割って飲みます。

だから生のままのぶどうジュースの味はわかっているつもりです。
大人の贅沢なぶどうは、おんなじ味がしました。これは美味しいです♪

この自宅で作ってるぶどうジュースは、毎年この時期に母が作ってます。
母のお友達数人と手分けして作り、教会のバザーで売上金を募金しているらしいです。
全て手作業で、種取→煮込み→ジュース絞り→瓶の煮沸と手間隙かかってます。
母は手を紫色に染めて夜遅くまでがんばっていました。

いつも絞ったぶどうの殻はみんな捨てていたんですけど、今年は私がそれを譲り受けて
再度煮込んで、こし器にかけてぶどうペーストを作ってみました。
捨てるのがもったいないのと、以前イタメシ屋さんで、ワインソースのお肉がとっても美味しかったの思い出したので、マネしてみようと思ったんです。
煮込んでこし器にかけてって、本当に手間隙かかってしまい大変でしたけど、ペーストは大量にできました。ほとんど冷凍してしまいましたけど、これは重宝しますね。
お肉にからめてソテーすると赤ワイン利用してお料理したのとは、また違った美味しさがありました。
なにかの機会でぶどうの殻があれば是非どうぞ♪

ハンバーグには、ケチャップとソースとこのぶどうペーストでソース作ってかけて食べてみましたけど、これもなかなかイケてます^^
今度何かお料理に使ってる画像とってみますね^^


ヨーグルトにかけたり、お菓子にも使えそうな嬉しい予感♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 限 定 品 | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

お元気ですか~~v-411
久しぶりに遊びにきました~v-441

美味しそうなぶどうジュースだけど、北海道限定なんだね~v-345
残念だな。

葡萄をお料理にも使ってるってすご~いv-352v-352

| ルゥ | 2008/12/01 12:42 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです

>ルゥさん お元気でしたか^^
北海道はもう雪が降ったりしていますけど、ルゥさんのとこはいかがですか?
残念だけどこのジュースは限定品なんですよぉー
結構北海道って限定品のテスト販売が多いみたい・・・
県民性というか、道民性が・・・新し物好きでミーハーらしくてテスト販売するにはいい地域らしいです(マーケティング的に・・・)
そんなんで食べ物はほんと物凄い数の北海道限定品というテスト販売のものは多いですね。これも多分その一つなのかな?

ぶどうは・・・今まで毎年ぶどうの皮大量に捨てていたけど、廃品利用でいろいろ使えて重宝してます。
マジこのぶどうをソースにしてお肉に絡めたりドレッシングにして使ったりいろいろチャレンジしています。ほんと美味しいんですよぉぉぉ。わーい。

| らびあん | 2008/12/02 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/129-abf6d2c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

