妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HotmailをThunderbirdでPOP受信設定

ThunderbirdでHotmailを受信するには

1. POP/SMTPを利用して送受信する
2. アドオン利用で送受信する


2009年1月に、HotmailがPOP対応になったため両方選択可能です。

今までアドオン利用で普通に受信できていたから、
このままでいいよって方も多いかもしれません。
でもPOP受信することで、
アドオンが2つ(hotmail と web-mail)減るって魅力だと思うんです。

個人的には、
この2つのアドオン(hotmail と web-mail)には本当に長いことお世話になりました。
でもどうしてもHotmailの仕様変更などのたびに、不具合が出てトラブルが多かったのも正直な感想です。これはいたしがたないことですが・・・
おそらく今後もHotmailの仕様変更が想定されるので、アドオン利用でもやっぱり不具合発生が考えられます。この場合の対応は、Google GroupにあるThunderbird Webmail Extensionで出来るだけ新しいバージョンを入れてみるのがいいと思います。


ThunderbirdのPOP設定とかがよくわかんないって方もいらっしゃるかもしれないので、
超わかりやすく画像利用での解説です。

※関連記事 HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応


今までHotmailをアドオン利用で受信していた方も、新たなアカウントとして作成します。

1. POPで受信できるようにアカウントを作る。
2. 送受信がキチンと動作しているのを確認後メールデータやフォルダを移動させる。
3. アドオン利用していたアカウントを削除。
4. アドオンを完全削除 or アドオンを停止させる
 こんな順番でイケると思います。

hotmail09012300.png
どちらからでも新しいアカウントを作成できます。
新しいアカウントを作成する → クリック

hotmail09012301.png
メールアカウント → 次へ

hotmail09012302.png
ここの名前がメール差出人の名前になります。(あとで変更可)
貴方のHotmailのメールアドレス 入力 → 次へ


hotmail09012303.png
共通受信トレイは、お好みでどうぞ。
複数アカウントがある場合は、チェックはずして利用していたほうが使いやすい気もします。

サーバーの種類 POP
メール受信サーバー pop3.live.com → 次へ


hotmail09012304.png
ユーザー名は、利用されているメールアドレスになります。

hotmail09012305.png
メールソフトのリスト欄での名前なのでわかりやすいものでどうぞ


hotmail09012306.png
ここで安易に完了をクリックしないこと!
WEB上の受信箱に溜めていたメールをすべて受信してしまいます。
しかもThunderbirdのデフォルト設定では、
サーバーからダウンロードしたメールはサーバーから削除する設定になってます。
とりあえずここはチェックをはずしてから完了ボタンを押して下さい。


Tunderbirdの場合、たまーに新しいアカウント作って受信してみると、受信は間違いなくしているハズなのに、受信箱に受信したメールが見えなかったりする場合があります。この場合は、一度作ったアカウントを削除して作り直すと大丈夫になったりするんですがこういう場合も考えられるので、保険の意味でキチンと動作確認できるまではここで受信しないことだと思います。
万が一上の状況になっていて、WEBに1000通とかメール溜め込んでいたりするとやっかいです。
一度消えてしまったメールを復活させるのはかなり手間もかかるし面倒なのでご注意下さい



hotmail09012307.png
次にSMTP等のもっと細かな設定に進みます。
ツール → アカウント設定 こちらからでも設定変更画面になります。

hotmail09012308.jpg
今、設定中のアカウントを左のリストから選択します。
送信サーバー(SMTP)が規定のサーバー名になっていると思います。
ここをHotmailのSMTPサーバーに変更しましょう



hotmail09012309.jpg
左側リストの一番下にある 送信(SMTP)サーバー をクリックします。
右側上に現在設定登録されているSMTPサーバーの一覧が表示されます。
HotmailのSMTPサーバーを追加するには、緑枠にある追加をクリックして下さい。


hotmail09012310.png
ユーザー名は貴方がお使いのhotmailメールアドレスを入れてください。
ポートは25で設定して、受信テストしてだめなようなら587にあとで変更できます。
通常は25のままで大丈夫だと思います。

サーバー名 smtp.live.com
ポート番号 25 or 587
ユーザー名 貴方がお使いのHotmailアドレス
保護された接続を使用する TLS


hotmail09012311.jpg
たった今設定したHotmail用のSMTPサーバーが1つ増えてるかどうか確認してください。


hotmail09012312.jpg
これでやっとHotmailのSMTPサーバーが設定できました。
矢印からで選択してくださいね。



hotmail09012313.jpg
次に細かなPOP設定をします。
サーバー設定を選択すると、セキュリティ設定でSSLを選んでください。
これを選択するとポートが自動的に995に変更されますので、このままでOKです。

ピンク枠は、チェックして
「ダウンロード後もサーバーに残す」設定にしていたほうが無難です。
Thunderbirdの場合、たまに動作が不安定で
設定が反映されていないこともあるので正常動作確認できるまでは、
とにかくメールは削除しない設定でいくのがいいです。


ここまでで、HotmailをPOP/SMTPで送受信するための設定が完了です。
最後にOKをクリックして下さい。





設定ができたアカウントで受信してみましょう。
最初受信するとパスワードを問いただすダイアログがでますのでパスワードを入れてください。

hotmail09012314.png
パスワードを入れて受信できていれば設定成功です。


hotmail09012315.png
万が一パスワードを入れたにもかかわらず、下記のようなダイアログが出た場合は
設定失敗なので、もう一度設定を見直ししてください。(パスワードも含む)



アカウントを削除するには・・・
hotmail09012316.jpg

hotmail09012317.png
上記で不要のアカウントは削除できます。

今までアドオンで受信していたHotmailをPOPに変更した場合は、
アドオンで受信していたアカウントは不要になるので削除して下さい。






FC2 Blog Ranking
ブログ王
ブログ村 
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪






お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーメール | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/142-e33e6732

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

