妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MP3プレイヤー Fittle

Windows用音楽プレイヤーは、いろいろあります

機能がたくさんありすぎて、動作がもっさりしていたりするものが多いです。 

Fittleは、国産のシンプル且つ軽量な拡張型サウンドプレイヤーです。

いろんな作業しながら音楽を聴いている、流し聴き族にはもってこい!

Fittle配布ページ ※2008/05/15 ソースコード公開
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039869/
Fittle まとめWiki
http://www9.atwiki.jp/fittle/

窓の杜の紹介記事
林檎の木での紹介記事

fittle01

Fittle公式版の特徴

    * エクスプローラ風のインターフェイス。

    * 標準でMP1/MP2/MP3/WAV/OGG/WMAに対応。

    * 別途アドオンを導入することにより、
 APE/FLAC/TTA/AAC/ALAC/MusePack/WavPack/OptimFrog/Speex/AC-3/CDAにも対応可能。

    * タブで切り替えられるプレイリスト機能。

    * システムの音量に影響しない、ソフトボリューム。

    * 作業中にも簡単に操作できるグローバルホットキー。

    * ノンストップCDでも安心なギャップレス再生。

    * ZIP内のファイルをメモリに展開し、直接再生。

    * レジストリを一切使用しない環境に優しい設計。

    * プラグインによる柔軟な機能拡張。



このソフトは、元々ある程度の機能付のMP3プレイヤーでした。

作者がなかなか更新できなくなったようで、 オープンソースになりました。

現在は、有志の方達が引き継ぎされています。

しかもできるかぎり機能を一度とりはずして、シンプルな形にしたんです。

利用者が自分に必要な機能を追加できるようになり便利さが向上しました。


まとめサイトにも使い方が簡単にありますが・・・

自分は、Fittle配布ページから ver f4b24 をDLして、

それにプラグインのしおり機能を追加しました。追加したのはこれだけです。

だからサクサクしてて、音楽が聞きたいときにすぐ起動するし

フォルダ単位でMP3ファイルを整理している自分にとってなくてはならないソフトになりつつあります。

fittle02

しおり機能ってのはフォルダのブックマーク機能のようなものです。


fittle03

デフォルトである機能のプレイリストってのは、1曲ごとのブックマーク機能です。




自分は音楽大好きなので、外づけハードディスクを1台まるまる音楽ファイル置き場にしてます。
そこにアーティスト別フォルダ階下にアルバムごとにフォルダ整理しているのですが
先に紹介した追加プラグインのしおり機能は、この外付けハードディスク内のフォルダにも有効。
だからすぐ呼び出しができてすぐ音楽が聴けますので超快適。


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーソフト | 02:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

('仄')パイパイ

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2010/08/21 11:39 | URL |

Re: タイトルなし

> ('仄')パイパイ

どうされましたか??
七誌さんになっているけど、多分1000さんですよね?
何かありましたか?心配してます。
(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ

| らびあん | 2010/08/21 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/145-35132b67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

