妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはりXoopitは怖ろしい^^;

以前の記事でXoopitのことを書きました。

Xoopitっていうのは、Firefoxのアドオンの1つで
Gmailに添付される画像等のメディアファイルを整理して閲覧しやすくしてくれるものです。
以前は招待制でbeta版でしたが、今は誰でも利用可能になっています。
アドオンは https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8257 で配布中
Xoopit公式 
Xoopit解説は、こちらの記事が詳しいです。

以前の記事に書いたとおり、テストで入れてみましたが
GmailのメールアドレスとパスワードをXoopit側に記入して利用することが怖いため
すぐにアドオンは停止して削除しました。
このテストしたときに、私は2つのGmailアカウントでテストしていたようです^^;
一応Xoopitにパスワードまで教えてしまっているのが気持ち悪いので
テストしたあとにパスワードは変更しておきました。
これですっかり安心して今日まできています・・・。

それがなんと・・・・


それが怖ろしいことにパスワード変更は1つしかしていなかったようです。
どうしてわかったかっていうと・・・
GmailのWEB画面下にある 前回のアカウント アクティビティ を覗いてみて驚愕!
こんなのがぁぁぁぁぁぁ(TдT)

xoopit.pngxoopit-IP.png
※クリックで大きくなります

67.228.182.168って誰?って調べたら思いっきりXoopitでした (;´Д`)
あいつらアドオン削除したあとも IMAPで常に接続してきていたんですね^^;
しかも運悪いことに私はPOPで利用していたのに、設定でIMAP無効にしていなかったんです。

Xoopit一度でもテストされたことのある方は、HELPページにもあるように
こちらから、一度登録したメールアドレスとパイワードでログインしてアカウント削除するか
もしくはご自分のGmail設定画面でパスワード変更されることをおすすめします。

また、とりあえずThunderbirdなどでPOP利用されている方でIMAP利用していないのであれば、
WEB画面の設定ページでメール転送とPOP/IMAP設定タブで IMAPを無効にする 
設定が望ましいと思います^^
一度ご確認下さい。

IMAP利用していない方は、
IMAP無効の設定にしておくのが不正アクセス防止にもなると思うので安心かと思います。


おおげさなタイトルにしてしまったけど、Xoopitのサイトで登録削除して
Gmailのパスワード変更していなかった私がズボラで悪いんです。
久々に大ボケかましてしまった・・・とほほ(´・ω・`)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Google | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/158-e389bd8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

