妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かいわれ大根栽培 / 失敗編

ダイソーでお買い物した菜園ケースで、かいわれ大根栽培、第二弾です。
初めての栽培は、3/27のブログのとおりとりあえず成功しました。

でも・・・第二弾は、写真のとおり大失敗
かいわれ大根栽培失敗

種は第一回目と同じダイソーのかいわれ大根の種1袋。
でもあきらかに第一回目の時より発芽していないし、タネのまま腐っているものもあります。
ニオイも腐ったニオイがしてます^^;

これは雑菌のせいだと思います。
第一回目は、栽培ケースを丁寧に丁寧に洗いました。
でも第二回目は、1回目で収穫できたかいわれをとりのぞいたあと流水でケースを
簡単に洗っただけで、2回目のタネをまいたんです。
これが、すべての負因です。

タネ皿は、タワシでゴシゴシ洗って、栽培ケースも洗い
そのあと熱湯をかけて殺菌して、なおかつケースは一日天日干しくらいしないとだめですね。
結構日光に当たるだけでも殺菌効果はあるし、ケース一度乾燥させるのも必要に思いました。

第二弾は、どうしようもないのでこの生き残った数本のかいわれを
植え替えして、土で育つかどうか実験でもしてみたいと思います。

ケースは丁寧に洗って、第三弾としてもう一度トライしてみます。
第三弾のリベンジはこちら多分成功しているハズ

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 野 菜 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/184-44184fa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

