妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スプラウト栽培 / リベンジ

スプラウト栽培用のケースでかいわれ大根を育てています。
栽培ケースはダイソーで購入した菜園ケース100円です。

第一回目は栽培成功
第二回目は栽培大失敗
そして今回が第三回目になります。

第二回目の失敗の原因は、栽培ケースをよく洗わなかったため
雑菌が繁殖したからの気がしまして、今回は思いっきり洗浄と殺菌して種まきしています。
その結果種まき3日目で写真の状態。
発芽率もかなりいいし、多分このまま成長すると思われます。

かいわれ第三回目

気をつけたことは・・・


第二回目の栽培(結局腐って大失敗)を収穫(収穫というより取除いた)したあと、
台所用洗剤で種の受け皿の網目はタワシでゴシゴシ洗って
ケース自体は、スポンジで丁寧に洗いました。
その後、洗った菜園ケースは、夜に寝る前に台所シンクに置いて
ヤカンで沸騰させたお湯を、上から大量にかけて殺菌。
朝まで放置したものを、翌朝水切りして窓辺で夕方まで乾燥させています。

夜寝る前に、もう一度やかんでお湯を沸かしてシンクに置いたケースに
お湯をかけて殺菌して、そのあとすぐにお水ですすぎ種をセットしました。

種は前回と同じくダイソーで購入したスプラウト専用のかいわれ大根の種です。
前回も前々回も1袋使いましたが、今回は種を半分だけにしています。
これでも多いかも?種1袋を3回の栽培で使うくらいでいいのかもしれません。

発芽率もいいので多分このまま成長してくれそうですね^^


かいわれ栽培ってどんな容器でも栽培できますが
何度もくり返し同じ容器で栽培する場合、キチンと殺菌しないと失敗するように思います。
気をつけてください^^


収穫しました^^大成功

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 野 菜 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/188-34587cca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

