妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青シソのジェノベーゼ風

青シソパスタ

庭で大量に収穫できた青シソを利用して和風ジェノベーゼソース風を作ってみました。
これはおすすめ♪

青シソって大量にできてしまって、食べるのに結構困りますものね^^;
私も間引きした若葉を利用で作ってみました。
これなら冷凍できるし、作りおきしておくのにいいと思います。
ソースは、パスタだけではなくて冷奴や白身のお魚にもあいますので重宝します。
しかも今回は、チーズではなくてお味噌を利用してみましたけど、
青シソジェノベーゼ風は、チーズではなくお味噌のほうが合うと私は思います。
(好みでいろいろあるのでしょうが・・・・)

レシピってほどではないけど・・・分量は参考にどうぞ


材料
青シソ 80g
落花生 30g (松の実・くるみ・カシューナッツ等でもいいと思います)
お味噌 大さじ1 (チーズでもOK)
ニンニク 1片
オリーブオイル 50cc

※塩加減が足りなければお塩を入れてください。多分必要ないと思うけど・・・

作り方
  1. 材料をフードプロセッサーにかけるだけですv( ̄ー ̄)v


青シソペースト

千葉に親戚がいるため大量に落花生を送ってくるものですから
落花生を使っていますけど、ナッツ類だとなんでもいいと思います。
チーズの代わりにお味噌利用しています。まったく違和感なしで美味しいです。
お味噌が入っているって気がつかないほどなじんでいるんです。
だまされたと思って試してみてください^^

ナッツ類とお味噌orチーズの組み合わせいろいろ試して自分好みを
見つけるのも楽しいかもしれませんね。

青シソ + 松のみ + チーズ
青シソ + 松のみ + お味噌
青シソ + カシューナッツ + チーズ
青シソ + カシューナッツ + お味噌
青シソ + くるみ + チーズ
青シソ + くるみ + お味噌
青シソ + 落花生 + チーズ
青シソ + 各種ナッツ複合 + チーズ
青シソ + 各種ナッツ複合 + お味噌
 
どのパターンもそれぞれ美味しそうな気がします( ̄ー ̄)b
アーモンドとかかぼちゃの種とかも味わい深いかもしれませんね^^
かぼちゃの種は是非ともチャレンジしてみたいです。
ちなみにカロリーはチーズよりお味噌利用のほうが低いはず・・・。
ナッツ類のカロリーも気になったので調べてみました。
それぞれ100gのカロリーです。リンク先で主な栄養素が表示されています。



上記の分量はジェノベーゼソースとして使うには、オイルが足りませんので
利用する場合オリーブオイルで加減して利用くださいね^^
上の分量は冷凍するのを前提に作っています。
冷凍保存は小分けパックが便利でおすすめです。


過去記事のこちらもよかったらどうぞ♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 02:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

青紫蘇を検索しててたどり着きました

バジルの代わりに紫蘇を使ったジェノベーゼ風ソース

それも味噌を使っているというので
さっそく作ってみました
味噌の香りがしないのに驚きで、味にもコクがあるように思えました

拙い文章でつづる稚拙なブログですが公開しています
こちらのブログを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

| イタち | 2011/08/30 15:33 | URL | ≫ EDIT

イタちさんへ

はじめまして、イタちさん。

青シソのジェノベーゼ風ソース作っていただけたんですね^^
感想ありがとうございます。
ほんと不思議とお味噌の味がしないんですよね。
気にいっていただけたようで嬉しいです。
しかも貴ブログでご紹介いただけるんですか?
光栄です、ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。
心遣いに感謝いたします。

| らびあん | 2011/08/30 21:08 | URL | ≫ EDIT

こちらこそありがとう御座います

と言っても、まだ記事に出来ていません^^;
そのうちに・・・って思ってて機を逃してしまうことも度々
しかもなかなか不真面目な内容が多いので
お恥ずかしい限りで御座います

北陸で家庭菜園を楽しんでしますが
北海道も植物たちが元気ですね~
今からの時期、こちらでは白菜やタマネギの種蒔きなんです

| イタ | 2011/09/05 15:36 | URL | ≫ EDIT

イタさんへ

イタさん、こんばんは。

たくさんの種類育てていらっしゃるんですね。
白菜や玉ねぎ、大根とかって結構スペースがないと無理だと思うので
きっと大きな畑があるんでしょうね。うらやましいです。
これから種まきしても収穫できるところも羨ましい。

私の家は、完全なる和風庭園の庭なので畑がほとんどありません。
植木の合間をぬって無理やり野菜作りしているような感じです。
以前ニンジン・大根・ごぼうを植えてみたけど、土壌が粘土質なので無理でした^^;
大きな畑が欲しいです。

ブログちょっとだけ伺ってみました。
楽しそうなブログですね。あとでゆっくりまた伺わせていただきます^^
コメントありがとうございました。

| らびあん | 2011/09/08 02:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/243-db39647c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

