妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青函連絡船洞爺丸の沈没

今日は洞爺丸の事故があってから55年目。
毎年この日は、遭難現場近くの慰霊碑前で慰霊祭が開かれます。
乗客1128名 + 乗員120名の1248名が事故に合われ死者1155名の大事故となりました。
九死に一生で生還された方達はご高齢になっていらっしゃいますが、現在は30名くらい御在命だそうです。

船舶事故っていうと、タイタニック号の事故(1912年4月14日)が有名ですね。
乗員乗客1,513人(※1,490人、1,517人、1,522~23人など様々な説がある)が犠牲

地元なので洞爺丸事故のことを目撃された方(事故現場は陸地から目視できるくらい近い現場でした)、救助活動されていた方、事故後の処理にあたられていた方、次々と運び込まれるご遺体安置するのにお寺の場所提供されたご住職・・・
事故にあわれても生還できた方の証言。
たまたま船に乗らずに事故に合わなくてすんだ方など、ほんと生々しいお話しを耳にする機会が多いです。

事故現場は、陸から300mとか500mくらいの近くだったそうで、目撃されていた方達は、目の前の惨劇にどうすることもできなくて、辛かったっていうのはよく耳にします。


洞爺丸は台風が原因で座礁転覆して事故が起こってしまいましたが
この台風の影響で、函館湾内にいた投錨仮泊していた四隻の連絡貨物船が次々と沈没して
この日5隻で犠牲者は最終的に1,430。
そのご遺体が次々と地図でいうとこのあたりに打ち上げられたそうです。
( 毎日新聞社昭和のニュースページに当時の写真が数枚あります )
スマトラ沖地震報道で見た壮絶な状況と同じくなっていたのでしょうね・・・怖すぎます。
毎日新聞社資料その1(当時の新聞記事) その2(引き上げられた船画像)


函館っていうとイカが有名ですが・・・
洞爺丸事故の翌年は信じられないくらいの大漁だったそうです((ToT))
タコやイカをさばいたら髪の毛が出てきたとか・・・いろんな怖い話しを
子供の頃からさんざん聞かされていたので、イカ・タコは食べることができませんでした。
30歳くらいまでタコもイカも苦手というより、恐怖心いっぱいで目にするのもだめだったんです。
子供の頃の怖い刷り込みってなかなか抜けないんですよね。
今はオトナになったので美味しくちゃんといただけるようになりましたが^^


洞爺丸遭難特集
慰霊碑めぐり
青函連絡船洞爺丸の沈没

※犠牲者の人数はいろんな情報がありそれぞれ違っています。どれが正確な数字なのかな?



ちょっとサイト名が不謹慎かな?って思ったけど、こんなサイトがあるのですね。
事故とか災害のことが詳しくあって興味深い。失敗知識データベース

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/254-27c33d8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

