妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本乳がん ピンクリボン運動

ピンクリボンキティ

2009年10月18日(日)はジャパン・マンモグラフィーサンデー 

またあちこちでピンクリボン運動はじめていますね。
「受けようマンモグラフィー検診。乳がん早期発見で笑顔の暮らし」がスローガンだそうで、著名人が参加されていたりするし少しずつ規模が大きくなってきているように感じます。

確かに乳がんは増えてるみたいだし、身近な知人も何人か手術しています。
以前私が胆石のオペで入院した時、乳がん患者のお二人と同室になりました。。


お一人は60代くらいの穏やかなおば様。

たまたま受けた高齢者の無料検診でガン発見。
早期発見で、ガンも小さくて手術も短時間で経過も超良好!
ご本人曰く 
 「乳がんって全く自覚はなく、いきなり検診で見つかってあっというまにオペが終わったって感じ。」
確かにどこかが痛いとかってそぶりも全く見かけませんでしたし、なりよりめちゃくちゃお元気でした。


もうお一人は、30代前半の若いママさん(お子様は幼稚園児男の子)

こちらは再発で入院されていて、2度目の手術が終わったあとの方。
抗がん剤治療が始まると副作用で吐きまくってとても辛そうでした。腕もパンパンに腫れあがり肩から上に腕をあげることができないとおっしゃっていました。
夜になると「怖い怖い・・・」って泣いて精神的に不安定になり見ていて辛かったです。
彼女のその後はわかりません。
でも転移しはじめていたみたいなので、予後は良くないかもしれませんね(涙)


私も去年、はじめてマンモグラフィー受けてきました。
「ものすごく痛くて苦痛!」そう聞いていたから覚悟して行ったのに、ぜんぜん痛くなくて拍子抜けしました(笑)私は痛みに強いタイプなので、痛く感じなかったのかも?

どんな病気もそうだけど、早期発見・早期治療が第一なのかな?
これだけネットに情報があるんだし、自分の身は自分でちゃんと守らないといけない!



YahooJapan ピンクリボン特集

ピンクのgoo
gooではキティちゃんブログパーツも提供されていて、ここから検索すると募金になるそうです^^

サンリオ ハローキテイ・ピンクリボン運動

花王グループ ピンクリボンキャンペーン

NPO法人 J.POSH (日本乳がん ピンクリボン運動)
事務局本部が大阪なの知って 思わずこのAAがすぐ浮かんだ私は毒されているのでしょうか?w

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 報 道 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/256-216de863

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

