妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタのような信じられない光景w

先日知人がNTTの光ケーブルに加入しました。

知人のお宅は、お家も大きいしパソコン数台使用しているので
NTT工事の時に立ち会って設定とかいろいろやってほしいってヘルプがきました。
「工事は1時間で終わるだろうし、設定もすぐ終わるし楽勝♪」って余裕で伺ったんですよ。

それがNTTの工事、13時スタートで工事の方が帰られたのは16時40分頃。
気の毒になるほど担当の方は、げっそりと疲れきっていました<(゜ロ゜;)>
光の工事って自宅含めて知人関係なんかで何度も何度も立ち会ってるけど
こんなに長くかかったことありませんよ・・・"o(-_-;*) ウゥム…。
新築3階建てのビルでの工事ですら、2時間かからないくらいの手際の良さです。
工事担当の方次第ってとこも多々あるでしょうけど、そこはほらやっぱプロ♪
段取りいいし、手際もよくって工事も早くてとっても綺麗♪
工事は代理店さんが行っているみたいですが、やっぱりNTTの看板は大きいです。


そんなNTT光工事の担当さんが長時間、ご苦労されていました(涙)
原因は、知人が今まで加入していたケーブルテレビ会社のせい!
NTTの担当者さんは、被害者ですから・・・気の毒すぎて・・・・申し訳ないです。
ほんと信じられません・・・酷いんです。



NTT工事担当者さんは、ケーブルを通せなくとっても難儀しているんです。
お家の中って、普通は壁の裏とかにパイプがありテレビの線と電話回線が通っています。
知人のお家は、ケーブルテレビの配線 + NTTの通常回線の2本だけ通った状態なので本来なら配管内にまだ空きスペースがあるので、そこの部分に光用のケーブルが通るハズ・・・なのに通らないんです。

家の中のどこでケーブルが止まってしまっているか確認して欲しいってことで、
知人と私で配管の中でケーブルがぶつかって止まっている音を聞きくらべたりのお手伝いしました。
担当者さんは屋根の下側にある屋外からの引込み線部分よりケーブルを入れています。

そんなときに知人が、なにげにポツリと言出だしたんですよ。

「もしかしたら、
 ケーブルテレビの配線が、管の中でだんご状に
 こんがらがっているのかも? あんな風に・・・

知人の指差しした先には、図のようなケーブルの束!!
えっ?Σ('◇'*)エェッ!?ええええええええええええええええ!!

ケーブルテレビの配線巣



見ると掛け時計のとなりに、ケーブルテレビの配線がこんもりと鳥巣の状態になり2階へ続いていました。
長さの余ったケーブルをテキトーに束ねて、どうしようもなくなり壁に留めたようですヽ(`Д´)ノ
しかも線を留めるかまぼこ型の留め具が白なんです。
ご丁寧に30cm感覚ぐらいでガシガシと留めてありました。ちょっとやりすぎでしょ(苦笑)
マジでこの状態でケーブル加入から数年間のいままでオブジェがあったんです。
(クレーム言えよ!・・・とココロでつぶやきましたが、知人には黙っていました(爆))

この状態みて、驚いた私は難儀しているNTTさんにすぐ声をかけて、現場をみていただきました。
工事の方も慣れたもんで、ケーブルテレビの工事者があまりにも、ずさんで雑な仕事しているのわかったみたいで、先にはいっていた通常のNTTの電話回線を全部一度引き抜いて無事光ケーブル開通です^^
予想どおり壁の中にあるケーブル用の管の中は、配線がこんがらがった状態であちこちに関所のようになっている状態だったようです。

あくまでNTTさんはNTTさんのケーブルしか触ることができないので、ほんと苦労していましたよ。
気の毒すぎて・・・私ですら申し訳ないってとても感じました。
また担当の方とてもいい方で、大変な工事だったのに根気よく作業してくださいました。


ケーブルテレビって加入するときは、お得だから・・・お安いから・・・って必死に営業します。
確かに初期工事は無料だったそうです。(オブジェ作ってくれましたが(爆))
そして、今回光加入したので、ケーブルテレビの解約申し込みを出したら、野外の配線に関しては無料で撤去で、接続機器も持ち帰るそうなのですが、屋内配線に関しては有料になるそうで、8000円くらいとられるみたいです。
知人なんてカンカンに怒ってしまって、ペンチと脚立で家中のあちこちに鋲打ちされている配線をかたっぱしから、バチバチカットしていました。
もちろん鳥の巣も無事撤去です(笑)

写真とっておけばよかったですよね・・・これクレームつけてもいいくらい酷い仕事です。
電気工事されている方たちって職人さんだから、仕上げはきっちりされているし仕事綺麗ですよね?
こんなのはじめて・・・・


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 雑 記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/257-e8faa4cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

