妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫したハーブの保存 まとめ

セージ鉢植え

バジル パセリ イタリアンパセリ  セージ タイム

ローズマリー オレガノ チャイブ ミント 

和風ハーブという事で・・・ 三つ葉  青シソ(大葉) 赤シソ 葉ねぎ


庭とベランダと出窓のスペースで、ざっと上記のものを育ててます。
毎年秋にそれぞれ大量に収穫できますから長くお料理で楽しむために保存します。
保存のあれこれ、ご参考にどうぞ。

 



バジル

  1. 乾燥
  2. 塩漬け
  3. 生のまま冷凍保存
  4. ジェノベーゼソースで冷凍保存
  5. 簡単処理のハーブオイルソースで冷凍保存

1番から4番までのバジルの処理方法は、別ページで解説しているのでそちらをどうぞ

収穫したバジルの保存 

ジェノベーゼソースの作り方

バジルペーストをフリーザーバッグで保存

バジルは、生のまま冷凍すると黒くなり見た目もよくありません。

ジェノベーゼソースか、乾燥させてパウダーにしてしまうのが一番いいように思います。

それでどうしても生の葉を冷凍するなら、荒くフードプロセッサーにかけ

少量のオリーブオイルで混ぜ合わせたたソースを作り、これを冷凍するのがいいみたいです。

生の葉+オリーブオイルだけで、あとは混ぜ物なしでOKです。

分量は、だいたいの目安として バジル1に対してオリーブオイル1.2か1.3くらい。

あくまでバジルが黒く劣化しないためなので、最小限のオイルで結構です。

保存は瓶づめにするか、ジップロックに入れて保存します。

解凍したものは、パスタやドレッシングといろいろ使い道があり便利ですね。

 

 

パセリ・イタリアンパセリ・青シソ・三つ葉

  • 乾燥
  • 生のまま冷凍保存

こちらのハーブ類は、乾燥させパウダーを冷凍保存が一番香りキープできます。

生のまま保存する場合は、パセリはみじん切りにして冷凍。

イタリアンパセリと三つ葉は、ジップロックの袋で押し花するようにペタンコにして冷凍。

収穫した青シソの保存方法いろいろ


タイム・赤シソ

  • 乾燥

これはなにがなんでも乾燥させるのがベストです。

いりゴマやじゃことミックスさせてお手製のふりかけやお茶漬けに便利。

 

セージ・オレガノ

  • 乾燥
  • 簡単処理のオイルソースで冷凍保存

これも乾燥が一番適した保存だと思います。

生のまま冷凍は冷凍状態が良くないので不向きです。

どうしても生葉の冷凍の場合は、フードプロセッサーをかけて細かくしたものに

少量のオリーブオイルを混ぜ合わせソースにしてしまい冷凍するのがいいです。

 

チャイブ・葉ねぎ

  • 細かくカットしたものを生のまま冷凍保存

これはキチンと洗い水滴を完全に飛ばしたものをみじん切りにして冷凍します。

丁寧に処理したものだと、サラサラしてて麺類の薬味やオムレツなど幅広く使えます。

 

ローズマリー

  • 乾燥
  • 塩漬け
  • オリーブオイルの香りづけ

乾燥させたものを丁寧にすり鉢でゴリゴリしてパウダーにするのが一番適してると思います。

塩漬けは、バジルの塩漬けと同じでローズマリー風味のお塩ができます。

ハーブ塩として、いろんなハーブを少しずつ入れたものを作っても重宝しますね^^

ローズマリーオイルは、オリーブオイルに剪定し洗ったローズマリーを2週間ほど漬け込みます。

この時、生にんにくや月桂樹・赤とうがらしなんかも一緒に入れておくと更に旨みアップ。

保存瓶は、2週間後にローズマリーを取り出すこと考えると広口瓶で作るのがベスト。

市販されているオリーブオイルの瓶に無理くりローズマリーを詰め込むこともできますが、

取り出すこと考えるとめっちゃ大変になります^^;ちょっとの手間は惜しまないのがいいですね。

 

ミント

  • 乾燥(ミントティー用茶葉)
  • 製氷皿での生葉のミント氷キューブ

ミントは乾燥させて茶葉として保存しておくのがいいです。

ミント茶でおしぼりを浸して絞ったものを冷蔵庫に入れておいてウォーキングに行くと

帰宅したとき汗をふき取るとさわやかで、ちょっとしたしあわせ気分味わえます。

製氷皿でミントの葉を閉じ込めるときは、製氷皿にお水半分だけ入れて葉をそれぞれのブロックにいれて一度凍らせます。

凍ったら残り半分のお水を入れて再度冷凍するとミントの葉が氷キューブの真ん中にきてて綺麗。

この手間を惜しまないで一度の冷凍ですまそうとすると、葉がお水の上に浮いてきていて、

おかしな位置で凍ってしまいます。






にほんブログ村
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/267-46e1949a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

