妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶クッキーと抹茶クッキー

ちょっとお出かけするので久々にクッキーを作りました。

おばちゃんからおばあちゃんの年代のご婦人達の集まりで15名くらいの場です。

おば様たちのお口に合うかどうかわからないけど、半日かかって大量に焼きました。


以前作った超簡単サクサク・クッキーのレシピと基本は一緒だけど少しアレンジして

FAUCHONのアップルティーの茶葉入りの紅茶クッキーと抹茶クッキーの2種類♪

小麦粉100gの基本レシピに対して、紅茶はティースプーン山盛り2杯。

抹茶バージョンは小さじすりきりで2杯。

今回も型抜きせずに、冷凍庫で少し固めたものを包丁で5mmくらいにスライス。

180℃のオーブンで13分焼いてちょうどいい感じのやけ具合でした^^

材料を全部まぜあわせたものをラップにまとめて

クッキングシートの空き箱に丁寧に詰めフタをしめて輪ゴムでとめる。

これを冷凍庫で2時間くらいかけて四角く固めたものをスライスするだけで

熱湯をかけて熱くした包丁だと一気にスパっと気持ちよく切れます。



材料 

  • お菓子用小麦粉 100g
  • アーモンドプードル 50g
  • ベーキングパウダー 小1弱
  • お砂糖 45g
  • バター 60g
  • 卵黄 ( 小さめの卵使用 ) 1個
  • お塩 少々 ( 軽くひとつまみ )
  • バニラエッセンス 2.3滴

作り方 

  1. たまごとバターは作業1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
  2. 小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを丁寧に2回粉ふるい。
  3. お砂糖も2回粉ふるいしておく。
  4. バターが白くなるまでホイップして、卵黄とさとうを少しずつ入れて混ぜ合わせる。
  5. (少しずつ入れてホイップすると綺麗に混ざります)
  6. 4 が滑らかになったら粉類を数回にわけて入れてこねないように混ぜ合わせる
  7. 塩・バニラエッセンスをいれて混ぜ合わせの仕上げをする
  8. ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせます
  9. のし棒くらいの太さにして輪切りしやすい形に整えて冷凍庫で更に30分寝かせる
  10. オーブンを180度にして10分くらい温めておく。
  11. 冷凍庫から取り出した棒状のタネを適度な厚みでスライスして天板に並べる
  12. (天板にはクッキングシートを敷いてくださいね)
  13. 180度で10分から12分で焼きあがります。
  14. ケーキクーラーなどであら熱をとったら出来上がりです。


アーモンドプードルは50gなければ30gとかでも大丈夫ですけど、
やはり50g入れたほうが美味しいです。

紅茶といえば・・・
FAUCHONのアップルティーは有名ですね。
Betjeman&Bartonにもアップルティーがあり以前この2つを飲み比べしました。
香りは圧倒的にFAUCHONに軍配があがるけど、
飲み味のアップルティストはBetjeman&Bartonに軍配。
価格もBetjeman&Bartonのほうが安くてお財布にやさしいです♪

紅茶通販だとここがおすすめ。
ワールドプラザ http://www.world-plaza.net/
ここは老舗の通販サイトでかなり良心的価格だし梱包も丁寧です。
特売品は賞味期限の短いものとかだと激安品がたまにあるので要チェックしてます♪

追記(2009/03/18)
今日紅茶を飲んでいて気がついたけど、紅茶の葉はブランドによって大きさが違っているから、茶葉が大きい場合はすり鉢などで小さくして混ぜ合わせたほうがいいです^^
今まで私は、WedgwoodかFAUCHON利用していたので茶葉が小さくそのまま利用してました。でも今日飲んだ216 ザ・ストランドはめっちゃ葉が大きいままなので、そのまま利用で紅茶クッキーに入れるのは無謀だなーって感じたんです。クッキーの材料として茶葉利用する時大きいままだと存在感ありすぎて美味しくできない気がします。WedgwoodやFAUCHONだとそのまま利用でも大丈夫。

以前ジャスミンティーの茶葉をクッキーに練りこみました。
これも大変美味しかったです^^

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎回内容が濃いです。すごい。

抹茶はなんとなくイメージつきますが
紅茶クッキーって食べた事ない・・かも。
大人の味しそう^^

| 1000ch | 2010/03/17 20:44 | URL |

>>せんさん

いつもコメントありがとうございます。

内容が濃いのではなくて、
説明が下手だから長文になってるだけ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
もっと簡潔にきれいな正しい文章書きたい(ToT)

紅茶クッキーは、私も最初「えー葉っぱそのまま入れちゃうの?」みたいに抵抗があったけど
入れてみたら「あら、美味しい♪」でした。

ちゃんとりんごの香りも紅茶の香りもしていて
このレシピは甘さ控えめでまさに大人の味かも^^

| らびあん | 2010/03/18 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/316-8e42030c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

