妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積み団子作り その2(画像解説)

お彼岸で積み団子作ったので画像撮ってみました。
積み団子のレシピは以前の記事に記載してあるので下記リンクからどうぞ。

積み団子作り 2009年12月03日

積み団子1
(※画像は全てクリックで大きくなります)


積み団子2
水の分量はとにかく少しずつ入れて捏ねてます。
適量の水分だと手にもボールにも、不必要に汚くねばりつかなくなります。
キレイにまとまり、耳たぶくらいの柔らかさを目安にどうぞ。

積み団子3
今回はたくさんあったし急いでいたので手抜きです^^;見事に大きさバラバラ(笑)
キチンとした大きさにするには、
1.まとまったタネを500円玉くらいの太さの棒状にします。
2.それを均等に包丁でカット。
3.さらに計量して同じ重さのものをまるめるとキレイに粒がそろいます。

積み団子4

積み団子5

積み団子6

積み団子7
濡らして絞った布きんの上にまず9個ならべます。

積み団子8
ここからがキモなのですが、お団子がツルツル滑りなかなか上手くいきません。
乾いた布きんでお団子の水気をとりながら作業するとはかどります。

積み団子9
三角形の底辺の1つを意識しながら布きんをかぶせてかたどります。

積み団子10
積み団子11
同じように他2辺も意識して布きんをかぶせて三角の形どりをしていき
このまま数時間放置して完成です。


大変不幸なことにお参りにいくのにバタバタしてて、完成品の写真とるの忘れていました(´Д⊂ヽ
今度作ったら忘れずにここに掲載できるように完成品の画像追加しておこうっと・・・。

それと基本レシピ20個分の分量だとお団子は若干小さめです。
自宅のお仏壇用にはいいかもしれないけど、
お墓参りなどに持参してお供えするには小さいかもしれません。
その場合、基本レシピの1.5倍くらいの分量で大目に作り
捏ねたお団子1個の重さが15g~18g位だと見栄えするようです。

1.5倍の分量で1個15gずつのお団子20個作ると余りますから味見もできますw
お水の分量だけはその日のお天気とかで微妙に違うので調整してください。


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| Cooking! | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/322-72c43daa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

