妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超穴場発見♪


s-IMG_2583.jpg


今日の今日までぜんぜん知りませんでした。
身近にこんな素晴らしい場所があることを・・・灯台下暗しです(つд`)

芝の手入れがとても行き届いた神社です。(今日はあいにく雨でした)
函館市石崎地主海神社
MAP

すぐそばに、白石公園はこだてオートキャンプ場 があります。


s-IMG_2585.jpg


神社が山の高台にあり、鳥居から海に向かって1直線な道路が伸びています。
車のメーターで計ったら直線道路は、約300m弱です。
この沿道沿いに、イキイキとした見事な桜の木があったんです。
私は五稜郭公園を庭がわりに育ちましたので、桜の木の目利きです(笑)
ここの桜は本当にイキイキしてて生育状態かなりいいです。
これだけ元気な木だと桜もおそらく見事だろうなーと検索かけて見つけました。

こんな風に桜のトンネルです。
函館市石崎地主海神社の八重桜
石崎地主海神社 ~散りゆく桜に思いを寄せて

桜のトンネルは全国あちこちにあるけど、有名なところは道路幅も広いし排気ガスで桜もやられています。
ここは道幅も狭く、かつまわりのロケーションは畑だらけです。
見事なまでに、沿道にだけ桜の木があり、他になにもないのです。
ここは超穴場だと思います。
はっきりいって五稜郭公園の桜の木と比べ物にならないくらいに、
こちらの木のほうが元気でパワーがありますね。
おそらく咲いた花もこちらのほうが綺麗な気がします。

来年の桜ここの桜が見たいなぁー。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見事な桜トンネルになるんですね^^
本州とは1ヶ月の差が・・

そうそう今年、夕張に桜の成木を植樹
したんです(代理で)
夏季休暇で確かめに行く予定です^^b

来年咲くかな?

| すずき超豚 | 2008/07/15 13:53 | URL |

道南だと桜の時期がちょうどGWと重なるんです。
桜の成木っていうとどのくらいの大きさのものなのかしら?
大きな木でちゃんと根付いたらお花咲くんじゃないのかなぁ~^^咲くといいね。

でも桜の木って綺麗だけど虫が凄いんだよね^^;
以前玄関先に桜の木がある家に住んでいたけど、春になると朝扉に毛虫がびっしりだったよ(ToT)
毛虫を避けて踏まないように登校していたもん。

| らびあん | 2008/07/15 14:49 | URL | ≫ EDIT

送られてきた案内には・・
3mほどの木だそうで。。。
根元に、植樹者の名前が彫られたプレートが
埋まるそうです。

| すずき超豚 | 2008/07/15 23:01 | URL |

3mあるとなかなか立派な木だね。
植樹した木綺麗に咲くといいね。咲いたのみたら感動しちゃうだろうな。

| らびあん | 2008/07/17 06:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/34-ec538eae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

