水量も豊富で国道からも少し入った場所なので
ポリタンク族もいなく穴場的な場所です。
北海道亀田郡七飯町字峠下 Map

詳しい行き方 ↓
夏場は虫が凄いことになっているので、防虫対策したほうがいいです。
車を降りた途端に、これでもかっていうくらい藪蚊などが襲ってきます。
湧き水は、キチンと水質調査されているので飲料可。

七飯町峠下の湧き水
国道5号線を大沼から函館方面に進み、右手に7-11を過ぎたら
函館新道手前に函館ペット霊園の看板があるのでここを左折。
夏場だと近所の農家さんが、野菜の販売をしています。
茅葺屋根の廃家が2軒ならんでいるのが目印
2012年6月現在、茅葺屋根の家は2軒とも取り壊されてしまっています。
目印は、ペット霊園の看板(小さめなので注意!)です

2012年9月、空き地にラッキーピエロ峠下総本店がオープンしました。
目印になるので、すごくわかりやすくなったと思います。



七飯町峠下の湧き水
左折して舗装された道なりに進んでいくと、国道から700mくらいで変電所。
まわりは葱畑&とうもろこし畑・・・とにかく畑畑畑・・・延々と畑です。

七飯町峠下の湧き水七飯町峠下の湧き水
変電所に突き当たり左折します。一番左側のじゃり道を進んでください。
右側の道路を行ってしまうと変電所施設内に入ってしまいます^^;

七飯町峠下の湧き水
じゃり道突き当たりにこの看板を右折。
変電所の敷地内壁沿いのじゃり道をどんどん進んでてください。ずっと1本道です。

七飯町峠下の湧き水七飯町峠下の湧き水
変電所のコンクリート壁が途切れてから300mほどで写真のJRの線路にぶち当たります。
線路手前右側に小屋があるのでそこが湧き水の場所です。

七飯町峠下の湧き水
線路には普通に電車が走っています。
陸橋向こうには、「熊注意!」の看板が立っています。
この辺までヒグマが現れる恐れもあるので、ご注意下さい。
食べ物のゴミとかは絶対に放置したりしないことはモチロンです。



ペット霊園看板のある国道を左折してから約1.5kmの場所になります。
ここは近所の方がお掃除等の管理をしてくださっているようなので、どうかマナー守って利用してください。
「ゴミを捨てないで下さい!」の看板がありましたので、悲しいことに、ゴミ投棄していかれる方がいるのかもしれません。残念ですね^^;


七飯町峠下の湧き水
水質調査表が貼ってありました。ちょっと見づらいですね^^;
またいったときに鮮明なもので撮ってきます。
湧き水は無色透明で無臭。夏場でもひんやり冷たくてまろやかな美味しいお水です。
8月上旬で、飲み頃の冷えたワインくらいの冷たさでした。


追記(2014年9月3日)
現在、こちらの湧き水は2014年GW前ころから湧き水がストップしているようです。
週一くらいで何度も足を運んでいますが、お水が出ているのを確認できていません。
ここの湧き水が一番好きなので、かれこれ5年位通っています。
時々、検査のためなのか、湧き水がストップしていたことが何度かありましたが
翌週たずねたときには、再開していてお水を無事に汲むことができていました。
だけど、今回のような何ヶ月もの長期間ストップしていたことは一度もありません。
数年前はかなり豊富な水量だったのですが、少しずつ少しずつ枯れてきている雰囲気がありました。
もしかしたら枯れてしまったのかな^^;
再開が確認できたら、またここで報告しますが、現時点ではお水は汲めません!

お水を汲む方は、大清水産業さんの湧き水か、横津岳湧水へどうぞ。

コメント 0

新着記事一覧