妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい風呂の日

「いい風呂の日」は、11月26日を【1126=イイフロ(いい風呂)】とし、
日本浴用剤工業会日本記念日協会により正式に登録、認定された記念日。

今夜は我家での在庫がかなり少なくなってきているけど、
私の宝物のムトーハップ湯に入ろうと思っています。
今日は贅沢湯に入ろう♪
私的には、ムトーハップがキングオブ日本浴用剤です(笑)
もう今は売っていないから貴重品で私の宝物。


「いい風呂の日」キャンペーン
入浴剤(20個)と化粧石鹸(5個)のサンプルセット(写真)を抽選で500名様にプレゼント
官製はがきでの応募で11/30消印有効です。(オンライン応募も可能です)
詳細は下記の日本浴用剤工業会よりどうぞ
http://www.jbia.org/event/



そういえば・・・
小学1年生まで住んでいた家のお風呂は、なんとヒノキ風呂でした。
お風呂好きの父が大工さんにヒノキのお風呂を作ってもらったそうです。
子供の頃、頻繁にあせもができていた私は、
ヒノキ風呂にムトーハップを入れたお風呂に父と入っていました。
今改めて考えると、贅沢なお風呂ライフ送っていたんですね^^

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温 泉 雑 記 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風呂の記憶

うちは、ボクが幼少の頃まで、五右衛門風呂でした^_^;
教えられて知っているのでなく、自分の記憶の断片の中にしっかりとあります。

足の裏が熱くないよう、体重で板を乗り沈めながら浸かるのだけど、…チビで体重が軽いから板の浮力に負けて、板がボヨ~ンって飛び上がってきちゃって…(+_+)。なんとも緊張する風呂だったなぁ。

それと、檜だったかどうか?だけど、五右衛門風呂もその後の何代かにわたっての風呂桶も木でしたね。
角っこがよく朽ちてしまい、何年か毎に風呂桶を入れ替えていたことも風呂にまつわる記憶です。(←システムバスでは考えられない世界)

| かりやまさお | 2010/11/28 23:40 | URL |

かりやさんへ

お返事遅くなってすみません。
そして貴重なお話しありがとうございます。

リアル五右衛門風呂ですか?
いいなー羨ましい。とてもとても貴重な体験ですよね。
私経験がないので一度いいから五右衛門風呂に入ってみたいです。

木のお風呂はメンテが大変だし、今とぜんぜん環境が違いますね。
今は蛇口をひねるとお湯が出て、便利な世の中です。
この環境に感謝しなくては・・・。
そんな風に思いました。

かりやさん、いつもコメントありがとうございます。

| らびあん | 2010/11/30 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/493-87248187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

