妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯の川温泉 かもめ館

湯の川温泉 かもめ館
函館湯の川温泉にある、かもめ館の温泉に入ってきました。
浴槽は小さな内湯が1つだけだけど、想像以上にいいお湯で満足です。

湯の川温泉の本来のお湯を堪能できる温泉だと感じました。
私は雨宮館もお気に入りなのですが、多分かもめ館のほうがお湯が濃いかも?
浴槽が小さな分、加水せず加温もせず厳泉そのままだからこそ濃いのでしょうね^^
浴槽はタイル張りで昭和ちっくなお風呂はかなり私的に気にいりました。

湯の川温泉のお湯って基本的に塩泉なので、アルカリ泉や硫黄泉のようなほっとするお湯ではありません。
体が目覚めるお湯っていうか、シャキッとやる気が出てくるような元気になるお湯です。
お風呂あがりはいつまでもホカホカしていてお肌しっとりでした。

大人500円で朝6時~24時まで日帰り入浴できます。


湯の川温泉 かもめ館 湯の川温泉 かもめ館
泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物温泉 (旧泉質名 含塩化土類-食塩泉)
源泉は、函館市水道局が管理する源泉を利用しているので中性等張性高温湯です。
公式サイトでの温泉説明に、「かけ流し」「放流式」と2つの表現を用いていますが
湯の川温泉の場合、源泉温度がかなり高温です。
地元の人間は熱いお風呂に慣れていますが、観光客の方だと熱くて入れない場合もあるようなのでそういう場合を想定してなのか、湯船には水道の蛇口がついていました。
お風呂が熱すぎる場合、いつでもぬるくできるのでここはポイント高いかもしれませんね。

私が入浴した日の温度は41度でした。
「温めだなー」って感じた私は、しっかりとジモティになっちゃっていますね^^;

湯の川温泉 かもめ館 
脱衣所にはドライヤーが備え付けられていました。
古いけどお掃除が行き届いているようで気持ちよかったです。

湯の川温泉 かもめ館 湯の川温泉 かもめ館
左側が脱衣所内のロッカーで、右側画像が浴場前にある靴ロッカーです。
どちらも100円が必要ですが、使用後にお金が戻るシステム。

湯の川温泉 かもめ館
小さくて狭いけど、浴場前に休憩室もありました。
別料金を支払えば岩盤浴もあり、ここは空いてるので穴場かもしれませんね。
次は岩盤浴も入ってみたいです。


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温泉 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/550-9dc1ab62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

