妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田県大館市:別所温泉

祖母の納骨があり、車で埼玉まで行ってきました。
母は疲れるからと、空路で現地入りしたため行きも帰りも一人ドライブ。
あちこちの温泉に立ち寄り湯 & 宿泊をしてきました。

まず1湯目は秋田県大館市にある別所温泉。
小さな集落にある、こじんまりとした共同湯です。
ここの噂を耳にし、是非是非入浴したくなり行ってきました。

秋田別所温泉

別所温泉 6時~21時まで営業 町民以外は100円
大館市十二所字水上43
東北道 十和田で降り約12km


別所温泉 別所温泉

別所温泉 別所温泉

別所温泉 betsusyo_07.jpg

別所温泉 別所温泉 別所温泉

民家と間違えてしまいそうなくらい地味な建物です。
すりガラスの向こうが休憩室になり、
お風呂は左手奥に男女別の内湯が1つずつ。
脱衣所もカゴがあるだけの超シンプル。
建物自体はとても古いのに、お掃除が行き届いていて綺麗です。
小さな集落の方たちみなさんが大切にされているお風呂と感じました。

私が尋ねた時間は朝8時頃だったにもかかわらず、先客が4名。
朝食の時間だったため、次々とあがられていました。
共同湯って食事の時間帯はどこも空いてますね^^
いつもその時間帯で狙って入浴するようにしています。

1湯目だったため、洗髪までできずにゆっくりできなかったのが残念でしたが
お湯のあたりがとても柔らかくて、包み込まれるようないいお湯でした。
浴室はほどよく陽射しも入り明るくて、シャワーもあり快適です。
高速降りてから田舎道になるので、想像以上に遠く感じましたが
ここはまた行きたいなー。
とても気にいりました。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 温泉 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らびあんさん、ここ私の地元じゃないですか(笑)
住んでるところはちょっと離れてますが、好きな温泉の一つです。

| &- | 2011/05/30 16:39 | URL | ≫ EDIT

&-さん、こんにちは。

もしかしたら&-さんの住んでいらっしゃるあたりかなー?って思いながら走っていました^^
秋田の温泉は、ここの別所温泉と大湯温泉のいずみ荘の2箇所
入浴してきましたが、どちらもとってもいいお湯でした。
こんな上質なお湯のある温泉が身近にあり羨ましいです。
しかも秋田ってどこも価格がお安くていいですね。

9月に岩手の被災地にボランティアに行く予定なので
またその時に、秋田の温泉堪能してこよう思ってます。
&-さんとっても詳しそうなのでいろいろ教えて下さい。

| らびあん | 2011/05/30 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/561-3f01aba3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

