妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年我家の家庭菜園

今年もブログ記事として書いていなかったけど家庭菜園しています。
以前は、庭とベランダと出窓の3箇所で栽培できたけど今年は、庭とベランダの2箇所。

★苗を買ってきて育てているもの
・トマト・ナス・ピーマン・枝豆・オレガノ・ローズマリー

★種から栽培したもの
・ゴーヤ・ズッキーニ・いんげん・青シソ・赤シソ
・葉ねぎ・オクラ・ラデッシュ・みつば
・バジル・イタリアンパセリ・パセリ
・セージ・ルッコラ・ベビーリーフ・レタス
・サラダ菜・春菊・みづな

★自生しているもの
・茗荷・レモンバーム・ワイルドストロベリー・チャイブ

ざっとこんな感じのものたちを育てています。
こうやって書き出してみると結構な種類になりますね。
このほかに盆栽とミニ盆栽があり、お花も5.6種類育てています。




今年の特徴は結構種から育ててがんばってみました。
ゴーヤやズッキーニなどは今まで苗を購入して育てていたけど、今年から種に挑戦。
育ててみて感じたことは、北海道なので種から育てていると収穫が遅くなってしまうことです。
来年はこれを回避するために早めに種まきして
出窓で簡易温室を作り育ててみたいと思います。

いまのところ種まきしたものは成長が遅めなだけで、
とくに問題なくスクスクと育っていますね^^
あと何年も家庭菜園をしていると、庭やプランターに自生するものも多くなります。
だけどこれはいいようで悪いみたいなので、
青シソなどは一度全部刈り取り種をまきなおしました。
あまり自生が長くなると植物も混血種になってしまうようなので、本来の形に戻すため
種を新たにまきなおしました。

これは青シソ・赤シソ・みつばなどを種まきしなおししたのです。
香りが特徴のものってやはり香りが命なので、種まきしなおしして正解だったように思います。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 野 菜 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/571-12c853e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

