妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年バジルの収穫と保存

2011年8月バジル

種まきして育てたバジルを今年もたくさん収穫しています。
マメに摘心しまくっているので、信じられないくらいガンガン収穫できています。
60cmプランター×4つを、たっぷり陽があたる南向きに設置。
朝9時から日没までほぼ日が当たっている、風通しのいい一等席です。

家庭菜園はじめたばかりの数年前は、ダイソーのバジルの種でしたけど
どうせなら美味しいバジルが食べたくなり、
園芸店でスィートバジルの種に変更して去年まで育てていました。
今年からは、もう少し価格の高いイタリア産のバジルの種に変えてみましたが
これが大正解♪明らかに品物がぜんぜん違ってて吃驚です。
イタリア産は凄い♪もうこれからは迷わずイタリア産の種にしよう。


今年もまたまたジェノベーゼソースをガンガン作ってせっせと保存しています。


2011年8月バジル
ちょっと空気が入っちゃっていますけど、1袋に出来上がったソースを40gずつ入れています。

2011年8月バジル
冷凍するとこんな感じで凍っています。

2011年8月バジル
小分けしている袋は、ダイソーで売ってるこの厚さ0.08mmタイプをいつも使用中。
0.04mmタイプだと薄すぎて冷凍には向きません。
私の地元のダイソーでは文房具コーナーでこの袋を売っています。


ジェノベーゼソースの作り方は過去記事からでどうぞ♪
収穫したハーブの保存 まとめ

バジルを種から栽培していると、一番最初に間引きがあり、次に摘心があります。
この間引きした小さなバジルの芽も、摘心した小さな芽も私はみんな塩漬けにしています。
バジルソルトは、フレッシュトマトにかけたりパスタに利用したり応用範囲が広くて万能選手。
ジャムの空き瓶かなにかに1瓶用意しておくと、超便利。
間引きや摘心の作業も無駄がないので心置きなく毎日できます^^
バジルソルトを仕込む瓶は、やっぱり煮沸消毒してから利用が望ましいです。
詳しくは、収穫したバジルの保存のページを参照下さい♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/578-bb8a983d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

