妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年オレガノ

今年のオレガノは、7号鉢で育てました。
これも苗購入ではなく、種からの栽培です。
欲張って、発芽したものをそのまま栽培したのでかなり混みあってます^^;
ちょっと油断して混みあったままにしておくと葉が黒く変色してきだすので
毎日必死に観察して、適度に切りもどししていたためかなり収穫できました。

画像の量の収穫が、ひと夏で5回は採れたかも?
その他、お料理のたびにチマチマと収穫していたからかなりの量になります。
2011年オレガノ

まだまだ収穫できそうなのですが、根元のあたりが木質化してきているので
地植えしてみようと思っています。
オレガノは耐寒性もあり、多年草なのでだめもとで
野生化しているタイムのおとなりに植えてみます。

タイム・セージ・オレガノと並んで育てて育つかな?
庭の風とおしも水はけもよく、日当たりのいい特等席があるんです。
根付くといいなー。

収穫した写真の量を乾燥させるとこんな感じ↓



2011年オレガノ
すり鉢で丁寧に細かくしていきます。
オレガノは生のものより乾燥させたほうが香りがひきたつようです。
このすり鉢ゴリゴリの作業は香りが立って、いつも癒されます^^
2011年オレガノ
この調味料の瓶の9分目くらいの出来上がりです。
この瓶にはオレガノが入っていました。
賞味期限の日付が2008年になっていますから、
その頃からずーっとオレガノは購入していません。
全部自家製のオレガノで間に合ってしまっています^^

乾燥させたハーブは、使用するだけ保存瓶に入れて
それ以上出来た場合は、保存袋に入れて冷凍庫保存がいいようです。
こうすると劣化を少しでも防げて香りもキープされます。


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/586-d79b3372

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

