妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫したバジルの保存

IMG_2563

イタ飯大好きな私にとってバジルはもうなくてはならない存在です。

毎年春に種まきして大量に育てています。

  • 2階のベランダのプランター
  • 庭に植えてるトマトのまわりに直植え(コンパニオンプランツ)
  • 庭の片隅にある特大プランター × 2個

これだけ植えていますから、収穫する時は大量収穫になります。

多分ひと夏で500g以上はバジル収穫できているように思います。

正確に記録していなかったので定かではありませんが・・・^^;

多分そのくらいはあるハズ。

 

大量収穫したときの保存方法を4パターンご紹介します♪

 



  1. 乾燥させる
  2. 生のまま冷凍保存
  3. 塩漬けにして冷蔵庫で保存
  4. ジェノベーゼソースにしてしまい冷凍保存

私はこの4パターンの方法で保存しています。

真冬でもジェノベーゼソースのパスタをいただけるのは嬉しいです。

 

※ 共通下準備

  • バジル収穫 (シーズン最終のときは茎ごと刈り取りします。)
  • 収穫したら丁寧に洗い、痛んだ葉を取り除きながら葉と茎に分ける。
  • それぞれをサラダスピナーを使ってキチンと水切りする。
  • 広げた新聞紙の上に乗せ、風通しのいい日陰で水滴を完全にとばす。
    (夏場だと1.2時間で完全に水滴のついていない状態になります。)

2.3.4の保存方法は、葉に水滴がついていると痛みやすく綺麗にできません!

 

1.乾燥させる。

下準備できた葉を魚干し網か洗濯ネットにいれて、陰干しします。

短時間に乾燥させたもののほうが色も香りもいいので、

できれば天気予報をチェックして風のある日を狙って作るといいと思います。

長期日数でだらだらと乾していたり、お日様にあててしまうと黒く変色してしまい、

香りも飛んでしまってあまり出来栄えがよくないです。

夜露は厳禁なので、朝ベランダなどに出したら、夕方は取り込みましょう^^

魚干し網は価格も安いし、一度にいろんなハーブを乾燥させられて便利です。

洗濯ネットの場合は、できるだけ目の細かいもののほうがいいと思います。

たまねぎネットを何枚か重ねても代用できますね^^

数日乾燥させ、手で触れただけでパリパリと崩れるようになっていれば出来上がりです。

手でもみこんで細かく崩しただけでもいいですし、もっと細かなものがよければ

すり鉢でゴリゴリとするのがいいと思います。

フードプロセッサーは思ったほど細かくなりません。丁寧に作るのならすり鉢が一番。

出来上がりは瓶詰めにしたりジップロックなどに入れておけば完成です。

乾燥したものを冷凍庫に入れておけばさらに日持ちしますし香りもキープできます。

 

茎なのですが、すり鉢でゴリゴリして粉末にしてもいいですし茎の状態のまま保存しておき

煮込み料理などのときのブーゲンガルニとして利用できます。

バジルだけでもいいですし、いろんな種類のハーブの茎を保存しておき

数種類を煮出しパックにつめてお手製ブーゲンガルニにしちゃいましょう。

バジル育てている方だと他にも数種類ハーブを育てていらっしゃるでしょうから

(タイム・オレガノ・パセリ・セージ・ローズマリー等 + セロリの葉も結構イケます)

茎もすてずに利用して下さい。これはかなり重宝します。

 

2.生のまま冷凍保存

  • バジルの葉をフードプロセッサか包丁でみじん切りにする。
    (カットすると、水分飛ばしていても切り口からの水分でしっとりします)
  • みじん切りにしたものをキッチンペーパーの上にのせ30分くらい室内で放置
  • パラパラになった葉を小分けにして冷凍保存

保存のコツ

  • できるだけ小さな冷凍庫用ビニール袋にいれ小分けにする
  • 厚みを出さずにペッタンコな状態で最初凍らせるとサラサラ状態で保存できる。
  • 少しでも水分がついているとシャーベット状になり扱いづらくなってしまう

 

3.塩漬けにして冷蔵庫で保存

s-IMG_2669

きっちりバジルの葉がお塩に埋もれた状態のまま保存しておけば、

冷蔵庫で1年以上日持ちします。

お塩にはバジルの風味がうつっていますのでお料理にそのまま使えます。

バジルの葉は、塩を落として利用して下さい。

塩漬けした葉は青々したままずーっとキープされています^^

取り扱いのコツ

  • 保存した葉を取り出したりする場合は乾いたスプーンや綺麗なお箸で扱うこと
  • 水を入れてしまったりすると保存状態が悪くなってしまいます。
  • 常にバジルの葉はお塩に埋もれた状態をキープして下さい。

 

世界のお塩

塩なびcom

塩の情報室

塩っていろいろあって、結構有名なお塩でも輸入塩を混ぜ合わせたり

加工していたりするんですよね。ずーっと知らなかったのです。

五島灘の塩は、真っ白ではなくほんのり色がついていますけど

舐めてみるとわかるけど、味が濃厚で旨味のある美味しいお塩です^^

 

 

4. ジェノベーゼソースにしてしまい冷凍保存

別ページに作り方を記載しました。

コチラでどうぞ ジェノベーゼソースの作り方



 

 

ここまで実際私がやってみて覚えたことですが、「もっといい方法があるよ」とか

「これは作り方違うよぉー」っていうのがあれば^^;教えて下さい。

多分もっといろんな保存方法はあるように思います^^

ハーブって本当に便利ですよねぇー♪




この記事を書いたあともハーブの保存をいろいろ書いています。
良かったらハーブカテゴリーものぞてみてください^^



にほんブログ村
ちょっとだけ貴方のお役にたてたなら、ポチっていただけると嬉しいです♪




お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| ハーブ | 01:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やってみました!!貴重な情報、ありがとうございます~

| さとしん | 2009/09/06 16:48 | URL |

コメント残しありがとうございます。

| らびあん | 2009/09/10 16:43 | URL |

バジル

検索から入りました お初です SHYと申します
バジル大好き 太陽を浴び畑でどんどん育ってます
毎年 保存はどうしようと思いつつ 過ぎておりました
母(畑を作ってる当事者)は乾燥させて 瓶に詰め込むだけ詰め込み後は冷蔵庫に入れてました が あの緑で保存したいと思っておりました ラビアンさんのいろんなやり方読んでさっそく今日の収穫バジルを保存します
今後の目標 手作りジェノベーゼ 是非作りたい
ブログはyahoo にほそぼそと・・・

| shyantuaim | 2012/06/30 08:21 | URL |

SHYさんへ

SHYさん、はじめまして(^^♪

バジル美味しいですよね。
太陽をたっぷり浴びて、ツヤツヤとした葉を眺めているだけで
なんだか元気をもらえるようでうれしくなります。

バジルを冷凍するならオイルソースがおすすめです。
これだとどんな形にも、お料理で変身させられます。
ダークホースが塩バジルです♪
オイルソースのバジルってお店で購入可能ですが塩バジルはありません。
これって思いのほか使い勝手がよくって、いろいろ楽しめます。
また加工もお塩に埋もれさせておくだけで手間なし超簡単。

今年たくさん収穫できるといいですね^^
ブログのURL教えていただけるとうれしいです。是非♪
コメントありがとうございます。また遊びにいらしてください♪

| らびあん | 2012/06/30 22:19 | URL | ≫ EDIT

下線の文斜体の文太字の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文

| 奈々氏 | 2013/07/12 09:56 | URL |

色付きの文字とてもいいとおもいました。

| 奈々氏 | 2013/07/12 10:03 | URL |

無記名でコメントくださった方へ

コメントありがとうございます。
2つ投稿が続いているけど
きっと投稿ちょっと失敗しちゃったんですね?
多分、この記事を読んでくださっているってことは
育てていらっしゃったバジルが収穫時期なのかしら?
上手に保存できるといいですね^^

| らびあん | 2013/07/17 03:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/60-b2d152d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

