妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年 七飯町峠下の湧き水

函館近郊には、あちこちに湧水があります。
その中で私の一番のお気に入りは、七飯町峠下の湧き水。
場所は、七飯町変電所の真裏にあたります。

行き方の詳細や動画は、過去記事をご覧下さい。
七飯町峠下の湧き水 動画

2012年七飯町峠下湧水
上記リンク先動画にもあるように、以前はこんな風にポリバスがありました。

2012年七飯町峠下湧水
2012年七飯町峠下湧水
それが今年の大雪のせいでポリバスが雪に押しつぶされてしまいました。
現在ポリバスは撤去されて、あとかたもありません。
湧水の蛇口になっていたパイプも閉じられてしまっています。

私は何度かお水を汲みに行っていたけど、閉鎖中なんだ・・・と
数回Uターンして帰ってきてしまっていました。
でもなんとお水は、以前の場所から少し下った場所で汲めるようになっています。
この赤い屋根の真裏で汲めます。

2012年七飯町峠下湧水
2012年七飯町峠下湧水
2012年七飯町峠下湧水
石の階段を少し下らなければいけないことと
足場がかなり悪いです^^;お年よりとかは厳しいかも?
雨降ったあとも足場が悪いため滑りやすいと思われます。
そして、うっそうと茂っている木々のせいで日陰になっていますから
虫(多分、ヤブ蚊やブヨ?)が凄いことになっていまして、かなり大変。

それでもここのお水が一番大好きなので、
ここへ行く時は、晴れの日が続いていて路面が完全に乾いている日限定。
長袖にトレッキングシューズ、蚊取り線香持参で定期的に通ってます。


追記(2014年9月3日)
現在、こちらの湧き水は2014年GW前ころから湧き水がストップしているようです。
週一くらいで何度も足を運んでいますが、お水が出ているのを確認できていません。
ここの湧き水が一番好きなので、かれこれ5年位通っています。
時々、検査のためなのか、湧き水がストップしていたことが何度かありましたが
翌週たずねたときには、再開していてお水を無事に汲むことができていました。
だけど、今回のような何ヶ月もの長期間ストップしていたことは一度もありません。
数年前はかなり豊富な水量だったのですが、少しずつ少しずつ枯れてきている雰囲気がありました。
もしかしたら枯れてしまったのかな^^;
再開が確認できたら、またここで報告しますが、現時点ではお水は汲めません!

お水を汲む方は、大清水産業さんの湧き水か、横津岳湧水へどうぞ。

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然の初コメントです。
お~り~と申します。
記事のタイトルが懐かしくて、
今までたまに立ち寄らせていただいていました。
以前、20年ほど北海道で勤務しており、
その内の15年ほどを函館で過ごしました。

焼き鳥弁当の話題も懐かしかったです。(^^

 カミさんは函館生まれ、子供(もう成人してますが。)も函館で生まれました。
 介護のため、もう5年程里帰りもさせてやれない状況ですが、
どんどん変わっているようですね。ここでの情報を夫婦での話題にさせて頂いてます。(^^♪

また色々な北海道情報を発信してくださいね。

サボテン主体のブログですが、今月から始めました。(^^ゞ
よろしかったら覗いて見てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/orichan223

突然失礼致しました。

| お~り~ | 2012/06/10 14:10 | URL |

コメントありがとうございます。

お~り~さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

函館に15年も住んでいらっしゃったのですか^^
こちらで子供さんが生まれたってことで
楽しい思い出もたくさんあり第二の故郷みたいな感じでしょうか?

函館はどんどんいろいろ変わってきていますね。
新しい道路もたくさん出来ているし、お店も閉店開店とめまぐるしいです。
私は函館で生まれ、高校卒業で東京へ出てしまったので
かなり長いこと留守していたのですが、
久しぶりに戻った故郷は変わってしまっていて、最初戸惑いました。
迷子になってしまって実家に帰れないこともたびたび^^;
そのくらい浦島太郎状態でしたけど、最近やっとなんとか馴染んできています(笑)

函館近郊の情報を時々見ていてくださった方がいらっしゃったことに驚いています^^;
私のところは、ほとんどが検索で来訪されていらっしゃる方ばかりだと思っていたものですから
なんだかとても嬉しいです。ありがとうございます。

お~り~さんのブログサボテンがたくさんありますね。凄い♪
サボテンのお花も咲いていらっしゃるし、いろいろ教えて頂きたいです。
ゆっくりお邪魔させて下さいませ^^

これを機会にどうぞよろしくお願いします。
本当にコメントして頂き、きっかけをありがとうございます。

| らびあん | 2012/06/11 23:14 | URL | ≫ EDIT

またまたコメントさせて頂きます。

 日の出湯、ハセガワストア、やきそば弁当、
熱帯植物園・・・

ハセガワストア湯浜店の近くに住んでいたため、
皆んな懐かしく感じます。

日の出湯の閉館残念です。
熱い湯で・・・休みの早朝に良く行っていました。

5~6年前に行ったときには、高速が開通しており、
新たな道路も沢山出来ていて驚いた記憶が・・・(^^ゞ

今度行くときにはナビに頼らなければなりませんね。
また寄らせて頂きます。(´▽`)

| お~り~ | 2012/06/12 19:30 | URL |

お~り~さん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってすみません^^;

ハセガワストア湯浜店は、健在です。
ただ最近海岸線(漁火線と確か呼ばれているのかな?)は
いつのまにかコンビニ激戦区になってしまっています。
ローソンとセブンイレブンとセイコマートが乱立中。
新しい道路も多いので、確かにナビがあればきっと楽です(笑)

日の出湯の閉湯は、まさかの廃業でした。
残念すぎてどうしようもありません。
函館市内は、銭湯廃業も多いし
温泉も函館温泉ホテル・陣川温泉・日の出湯と
バタバタと閉湯されてしまいました。

| らびあん | 2012/06/14 02:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/615-660b9e1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

