妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館港祭り

2012年港祭り
2012年函館港祭り公式サイト


今日から函館港祭りが始まります。
市制施行90年記念 & 開港153周年記念になるそうです。
5日間開催され、いろんなイベントがあります。
個人的に興味そそられるイベントは、初日の花火大会と
明日2日の函館港おどり&“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレード
4日土曜日の海上自衛隊護衛艦「きりしま」「さざなみ」艦内見学
5日には海上自衛隊護衛艦「きりしま」「さざなみ」体験航海があるのですが
こちらは、事前に申し込みされた方だけしか乗船できないのが残念(涙)
もっと早くに知っていれば、応募したのに本当に残念です。
海上自衛隊函館基地隊


港祭り詳細は公式サイトからどうぞ



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

函館港まつり 終わりましたか。
函館の夏も終わり、日々秋に向かって行きますね。

昔を思い出します。
以前は「1万人パレード」?と言われていたような気がしますが、
それに参加して「イカ踊り」を踊った思い出があります。

また、
二十代の頃、「五稜郭まつり」に参加したこともあります。
それも今は、遠い昔の思い出ですね。

両親の介護中は無理だけど・・・
その内にまた見られる日が来るかな?

| お~り~ | 2012/08/23 08:48 | URL |

お~り~さんへ

すっかりお返事が遅くなってしまってすみません。
遅めの夏休みをたっぷりとってしまっていたものですからバタバタしておりました。

昭和の時代に育った私もいまだに「1万人パレード」といいますね^^;同年代以上の方達にはこれでいまだに通じます(笑)
今は、「1万人パレード」を改めて「ワッショイはこだて」と呼んでいるようですが、これは浸透しているのかな?
よくわかりません(苦笑)
多分、お年寄り達には通じないかもしれません。

お祭りはいろいろあり、時代の流れとともに派手に変化しているものと地味なままのものがあるようです。
盆踊りなんかは町内会レベルで地味に開催していますけど
なんだかこういう風景のほうがほっとしたりもする今日このごろ。

いつかご家族で、また函館のお祭りを見られるといいですね。
花火大会は、今年見に行きましたけど、迫力があって良かったです。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり本当にすみません。

| らびあん | 2012/09/05 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/619-aca1e68b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

