妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館 高龍寺で除夜の鐘

曹洞宗・国華山高龍寺

写真は函館市にある曹洞宗・国華山高龍寺
数年前の大晦日の写真です。
毎年高龍寺では、除夜の鐘を一般開放されています。
下の写真にある立派な鐘を誰でも撞つことが可能です。

だいたい23時15分頃からポツポツと並び始めて、
日付が変わる頃には80人くらいは並んでいるかな?
お寺の近辺のジモティと思われるご家族も多く、
毎年参加されていらっしゃる方も多いように思います。
なんとなく同じ顔ぶれのような気がしますから(笑)
私もここ数年毎年参加しています^^
年々参加者が増えてる気もしますので、せめて108回以内の
鐘を撞てるように早めに並ばれるのがいいかもしれません?

なかなかこういった立派なお寺の鐘を撞てる機会ってそうありません。
また1年の区切りをつけ新たな年に希望を馳せる儀式としてとても素敵。
大晦日は是非お寺へ♪

曹洞宗・国華山高龍寺

曹洞宗・国華山高龍寺

こちらは普段の高龍寺。
曹洞宗・国華山高龍寺

全国の除夜の鐘を撞けるお寺(全国旅相談の初詣特集より)

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| 観 光 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/646-67dfafe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

