妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google Chrome 使ってみた!2

9月3日にさっそくインストールしたGoogle Chromeですが

使ってみるとそこそこいい感じかもしれません。とにかく表示スピードが速いです。

これはアドオンテンコ盛りのFirefoxと比べるとFox君がかわいそうですけど

確かに表示速度は速いと思います。

ちなみに私は、

IE7.0,  Firefox,  Lunascape,  Opera,   safari,   Sleipnir, そしてGoogle をインストールしてます。

これは表示確認するのに必要で入れてますが、異常ですよね (;´Д`)

この中で ダントツにGoogleは速い です。



でも、Firefoxもアドオンいれずに初期の状態だと似た感じじゃないのかなーって思ってます。

アドオンたっぷり入った状態が長いので、最初の感動忘れていましたが^^;

Firefoxをはじめてインストールしたときは偉く感動したものです。

確か初めてインストールしたのは、バージョンがまだベータ版で0.6とかそんな時代に

インストールしたはず・・・それからずーっとメインはFirefoxです。

で、Google Chrome ですが、速さだけが目立ってしまっていますが

毎日一番使う頻度が多いソフトとしては、使い勝手悪いです。

実際ブックマークとかの機能がめっちゃださくてだめだめですね^^;使えないです。

多分これは戦略なのかなーとか思ったりもしてます。

とにかくシンプル+スピードを印象つけるためにあえて何も装備しないで世に出したのかなー?

とかいろいろ勘ぐってしまっていますけど、現状はメインでこのソフト使うには勇気がいりますね

あくまで私の使った感想です。


しばらくは、表示スピードが速いのでブログ巡回に使ってみようと思っています。

運良く私はFC2ブログジャンキーに参加しているので、これで巡回するときに便利なので

このまましばらく利用してみたいと思います。

 

でもこのソフト入れてから私のIMEがめちゃくちゃになりまして、辞書登録していたものが

みんなすっとんでしまいました^^;辞書変換がいきなり使いづらくなってしまってあせってます。

原因はGoogle Chromeをインストールしてからいきなり壊れたので、

犯人はGoogleしか考えられないのですよ・・・_| ̄|○

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| フリーソフト | 11:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい詳しいね

私パソコン音痴で使いこなせなくて困ってます。
Google Chromeってなになに?

突然おかしくなったらどうしよ~

ひとつ聞いてもいい?

“更新の準備ができました”って数ヶ月前から表示されてるんだけど、何かしら?

どうすればよいの?

| ルゥ | 2008/09/08 15:06 | URL | ≫ EDIT

もういっかい

あのね、私も先日ブログジャンキーに登録したの。
ココの左のところ上の続きでポチってして帰ってるんだけど、どう使えばいいかわからない。
巡回は1回だけあります。
ポイントもなかなかたまらないわ。
あとポイントの使い方もわからない。°・(>_<)・°。

| ルゥ | 2008/09/08 15:13 | URL | ≫ EDIT

ルゥさん、こんにちは♪
いつもありがとう。

Google Chromeってのは、インターネットを見る「ブラウザ」って言われているソフトです。
今、ルゥさんはこのページをPCを買ったときから入ってるマイクロソフト社製のInternet Explorerってソフトで見ているはず。画面の上にそういう文字が出ていませんか?たぶんあるはず^^

インターネット見るには、このブラウザと呼ばれているソフトが必要なんです。
テレビ見るのには自宅にテレビがないとだめで、いろんなメーカーから出ています。
テレビの番組はどれを使ってみても内容は同じに見えるけど、
各社ボタンの位置が違っていたりデザインが多少違っていたりするように
ブラウザも各社いろいろあるんです。
見えるインターネットの表示内容は同じだけど、ボタンの位置やデザインなんかが違うのね。
厳密にいうともう少し細かく違うんだけど、簡単にいうとそんな感じです。
ここまで大丈夫?


それで更新の準備ができました。って表示は・・・
パソコンの中に入ってるいろんな便利なソフトがあるんだけど、
これは時々新しいバージョンになる場合があるんです。
それは未知のウイルスに対応させた仕様に変更したり、
不具合が見つかってプログラムを修正したりが時々あるからです。

自動で「更新の準備ができました」って出ているのは、
おそらくだけど・・・
ルゥさんのブラウザはIE(Internet Explorer)のバージョン6.0ってのを利用されているのね。
だけど、これはもう古くて今はIE7.0ってのが最新バージョンなんです。
それでこれを6.0から7.0に更新できますよぉーっていうお知らせがきているんだと予測してます。
これは更新してもいいししなくても、現在6.0の古いバージョンで使えているから問題ないと思います。

IE7.0にしてPCが不調になった・・・って報告もあるので、
もう少し様子みてからインストールしてもいいかもしれないね。
新製品ってどうしてもいろいろ不具合多く含んでいることがあるんです^^;
とくにマイクロソフト社製は多いみたい:(;゙゚'ω゚'):
どうしても更新するのなら、復元ポイントってのを作ってからいれるといいです。
http://support.microsoft.com/kb/880431/ja

復元ポイントっていうのは、何か設定を変えた(ソフトを更新したり新しくインストールしたり等で)あとにパソコンの調子が悪くなったり不具合が出た場合以前の状態に戻すことができるんです。
過去ワープできるポイントを作るってことですね^^

ここまでわかるかなー長文になってしまったけど^^;


| らびあん | 2008/09/08 16:14 | URL | ≫ EDIT

ブログジャンキーは、ここにヘルプがあるので参照するといいかも^^
http://bj.fc2.com/faq.php

流れとしてはブログジャンキーに登録する。

ジャンキーのバナーやテキストリンクを自分のとこに貼る
↓(ここまでルゥさんはできていると思う。)
自分のブログのURLを(管理画面から)ジャンキーに登録する。

ブログジャンキー経由で、ネットサーフィンをする
↓(ジャンキーに登録した人たちのブログをみてまわるのね。)
これは自動であちこちジャンプしてくれて、
ちゃんと見ているよって証拠に一定時間が過ぎると画面に4桁の数字が表れるので
その数字をクリックするとポイントが溜まる仕組みなんです。
ポイントが溜まる

溜まったポイント分、自動で同じようにジャンキー登録している人たちが巡回しているときに
ルゥさんのブログを表示してくれるっていう仕組みです。


わかるかなー?


他のランキングのバナーとは違って1度クリックしただけではなんの効果もないんです^^;ランキングは1クリックで1ポイント追加になるから効果はあるけど、ジャンキーはちょっとスタイルが違うのね。あくまでジャンキーのとこにログインしていろいろ操作しないと効果がないってことです。

| らびあん | 2008/09/08 16:25 | URL | ≫ EDIT

たすかりました!

返事が遅くなってごめんね。
更新しました!
昨日も来てて、でまたもう一度読んで今日読んだよ。
沢山細かく丁寧で、理解できたあとは、すんなり、そ~なんだあ~~って。
基礎的なことでもこんなんだから、難しいことは質問できないね(爆~)
らびあんちゃんってすごい天才だ~~
尊敬します(^人^)
一生あなたに付いていきます~どこまでも。
らびあんちゃんが困るね。

ジャンキーの説明もちゃんとあるんだね。
そんなのも知らなかったなんて~~

ありがとう~ほ~んと助かりました。
返事のコメントが遅くなってほんとごめんね~~
気になりながら今日になってしまいました。

| ルゥ | 2008/09/09 14:33 | URL | ≫ EDIT

良かった(*^▽^*)

ご丁寧にありがとう^^
返事が早いとか遅いとかって気にしないでよぉー。
みんなペースが違うんだし大丈夫♪

逆に説明下手でごめんなさいね^^;
でもなんとか出来たみたいでよかった。
わかることはいくらでも教えてあげられるから
わかんないことがあればお気軽にどうぞ^^


FC2の場合は、
何をするにもキチンと解説ページがあるので、
そこをみると超ビキナーでもなんとかできるようになっているみたいです。
その辺はとても親切に出来ていていいとこだと思います。
ここまでなかなか親切な解説してくれているブログも少ないし
利用者の有志が立ち上げた こんな解説サイトもあるみたいです。
http://fc2blogwalker.squares.net/
これはFC2ブログの解説サイトだけど、他にもこの手の解説があるみたいです。

私は上のサイトを参考にそろそろバックアップをとろうかなーって思っていました。
万が一のために保険かけておいたほうがいいかなーって思ってるんだ。
データみんな飛んじゃったら泣くに泣けないものね。

| らびあん | 2008/09/09 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/83-ccc64a70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

