妄想激嬢

自分の興味あることの覚書としてメモってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SHIKAOAHOLiC

cover

本日スガシカオの新しいアルバム FUNKAHOLiC 発売日です。
さっそくゲットして聞き惚れています♪

  1. バナナの国の黄色い戦争
  2. NOBODY KNOWS(TBS TVアニメ「xxxHOLiC◆継」オープニングテーマ)
  3. POP MUSIC(J-WAVE 20th ANNIVERSARY SONG)
  4. プラネタリウム
  5. Call My Name
  6. FUNKAHOLiC
  7. フォノスコープ(カネボウ化粧品T’ESTIMO CMソング)
  8. 潔癖
  9. 13階のエレベーター
  10. コノユビトマレ(積水ハウス シャーメゾンTVCMソング)
  11. sofa
  12.  宇宙

若干ジャケットが滑ってしまっています・・・・^^;



スガシカオ公式サイト


このアルバムは良くも悪くも、今のシカオちゃんを充分表現できていると思います。
いいアルバムだと思うし、きっと聞けば聞くほどますます好きになりそうな予感。
Call My Name と sofa が特に気にいりました^^
ただ、Amazonレビューでは結構酷評されたりもしてますねぇ~まぁしかたがないけど。

最近シカオちゃんのキャッチコピーが
「★日本のキング・オブ・ファンク、スガ シカオ!」とかになっていて、ちょっと私としては、それはいかがなものか?ってつぶやいてしまいました。意図的にファンクってイメージ定着させるのにそういうコピーなんだろうなーって予想してます。
実際今のJ-popの中では、彼が間違いなくファンクでは第一人者だと思うし、これからどんなシカオファンクを聞かせてくれるんだろうって、リスナーをワクワクさせているのも間違いないと思いますけどちょっとオーバーというか、もう少し謙虚に行けよぉぉぉぉって思ったのも正直な感想ですw

シカオちゃんの1stアルバム・クローバーは衝撃的でした。
あのアルバムの中はシカオファンク炸裂で、今も時々聞いています。
Amazonの酷評では、「昔のシカオがいい!」って方がほとんどですけど、確かに昔のシカオは最高です。他人を寄せ付けないようなクールなオーラを放ち、自分のことさえもとっても醒めた目で見下ろしているそんな独特の彼の乾いた世界があったように思うんです。
誰かと深く関わりあいたいのに、関われないもどかしさとか、孤独感とか・・・
それを人はシカオ節とか、シカオ中毒と呼び、シカオちゃんの魅力にとりこにされたのかもしれません。

でもそんな彼も10年の日々が流れて、結婚もしたし子供にも恵まれました。
10年前と同じテイストで、乾いた世界を描けって言っても無理があります。
逆にあったとしたら、それはシカオちゃん自信ではなく、シカオちゃんの描いたダミーな世界になっちゃいます。リアリティがなくなっちゃう・・・それこそシカオちゃんじゃなくなってしまいそう。

今回のアルバムのラストの曲、宇宙の中の歌詞に

「 君なら僕のこと探しだしてくれるよね。きっと・・・ 」

こんな歌詞がありました。
宇宙にただひとり放り出されても、自分の母親でさえも自分のことを見つけられないでしょう。
でも君なら・・・僕のこと探し出してくれるよねきっと・・・と歌っているんです。
こんな歌詞10年前は絶対書けませんでした。
年重ねてまあるくなったから、書けるんだと思います。
ファンクが話題になっていて、これが前面に出ているアルバムだけど、
私はこの最後の曲のこの歌詞こそが、今のシカオちゃんなんだなぁーって思いました。


シカオちゃんLOVEで10年過ぎました。
10年前の乾いた世界のシカオちゃんも大好きだけど、
今の温かく少しまあるくなった自然体のシカオちゃんも好きです。
そしてこれからもずーっと♪
シカオちゃん、一緒に年をとろうぜぇぇぇ♪

お役に立てたらClickしてネ(* ^ー゚)ノ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

| あいらぶ MUSIC | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moujyo.blog113.fc2.com/tb.php/86-a1f85aae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

